2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宿直…

今日も宿直。 なんだか宿直ばっかりしてるなぁ。 でも今日が終わればしばらく間があく。 今日さえ頑張れば…いや、 このちょっと長い間があくとまた宿直の嵐がくるのだ。 10月もそうだったが11月も宿直のスケジュールにむらができてしまった。 10月は月末に同…

はてなダイアリー市民に認定!

いや、別にたいした話題じゃないですね。 他のはてなダイアリーユーザーのプロフィールを見ると書いてある 「はてなダイアリー市民」 という言葉。 何のことだかさっぱり分からなかったが 昨日やっと謎が解けた。 ブログを始めてからというもの くだらない内…

ホームパーティー

今日はうちで同僚の送別会をかねたホームパーティーだった。 前日のうちに家内がセッティングしてくれたので 平日にもかかわらずそれらしいホームパーティーができた。 家内にはいつもながら感謝している。 美味しいものを食べながら飲むのは本当に楽しい。 …

今日の一日

昨日の宿直はさしたる問題もなく無事に終わった。 帰り際に仕事を頼まれたせいで帰宅が遅れ 朝食の出来上がりに間に合わなかったのが残念だったが。 今朝の朝食は家内に蕎麦をリクエストしていたのだが 家内は気を利かせて帰りの時間に合わせて 天麩羅をあげ…

今日も宿直

今日も宿直である。 こう頻繁に宿直があると 労働基準法に違反しているような気もするが 宿直しないと稼げないので仕方がない。 分不相応な水槽設備を設置した分 人より働かなければならない。 金曜までの疲れがまだ残っている。 今日は無事に過ぎて欲しい。…

もう仕方がないね

そりゃ飲んで帰ってきたら太るわ。 まあ、ストレスためても体に悪いし。 たまには発散しないとね …と自分に言い訳してどーすんだっ!

ピート投入

Y氏のアドバイスに従って本日ピートを投入した。 この製品だ。 板状のほうだ。というか、私が行った近くのホームセンターには板状しかなかった。 早速水槽に入れた。 というより浮かべた。 しばらくしたら沈むらしいが、沈まなかったら効果が充分に発揮でき…

疲れたー

今週は上司を初め多くの同僚が出張していた。 留守を守るのはうちの部署は私と私の同期の同僚の二人である。 夜は交代で宿直をするのだが 昼間は二人で働いている。 今週中は私たちは普段上司がやっている 職場のマネージメントをする必要がある。 今回居残…

私の熱帯魚飼育歴

宿直の時間帯。 こまごまとした仕事はあるものの今のところおおむね落ち着いている。

当直明けが待ち遠しい

私がお世話になっているアクアリストの方はこのブログをみてくださっている。(いいかげん「お世話になっているアクアリストの方」と書くのがくどくなってきた。このブログでは「Y氏」と書かせていただきたい。Y氏、すみませんがよろしくお願いします。)

このまま無事で

昼間は結局午後から私の担当の仕事がないまま定時の時間帯が終了しそうである。このまま何事もなければよいが。特に今週は出張の同僚が多いので仕事が増えると非常につらいものがある。こうやってブログを更新する暇があるなんてなんて暇な職場だとあきれる…

水槽の音問題について考える

水槽の音については、我が家でも大問題になった。

せっかくの初トラックバックが…

今日朝仕事に来て、私の担当の仕事まで少し時間があったのでメールのチェックをしてみたらはてなからトラックバックのお知らせが来ていた。

今日はよく食べた

くろすけ、昨日の夜の餌食いはいまいちだったが今朝はよく食べてくれた。

飼育環境を書いた

プロフィールに私の熱帯魚飼育環境を書いておいた。 見る人が見たら、「なんて馬鹿みたいな設備を持ってるんだ」と思うと思う。 この設備を作るために、相当な無理をした。 家内にも迷惑をかけた。 今も色々と手がかかっている。 何故このような設備を作った…

体重は減った

体重は記録をつけてから一番少ない、が、誤差範囲だろう。 体脂肪率が増えたところを見ると、またもやトレーニング中の水分補給が足りなかったようだ。 明日は宿直なので計測ができない。 また明後日のお楽しみ、ということで。

カーニバル、よく食べる

今日は朝も夜もまずはカーニバルを与えた。 朝は食いはそこそこだったが、夜はかなり食べてくれた。 カーニバルでおなかがパンパンに膨れるとは。 今まであげたどの餌より食いがよいのではあるまいか? 今まで苦労して生餌を与えてきたのが馬鹿みたいである…

戻った

体重も体脂肪率も、少し戻ったと思う。 昨日暴飲暴食したので、今日はうちで家内の作った健康的な料理が いつにもましてほっとする味だ。 ただ、少し物足りない量だが、このぐらいじゃないと減量は成功しない。 それにしても、ちょっとやせそうになると飲み…

飲んだー!

この店の生ビールは他にはないクリーミーな泡を持っている。 他の店にはない泡だ。 今日は予定通り、久しぶりに会う先輩と楽しく飲んだ。 どんなに時は過ぎても先輩に逢うとやはりあの頃の自分に戻ってしまう。 今回もとことん甘えてしまった。 …「甘える」…

カーニバルを食べた!

試しにカーニバルを与えたら、食べてくれた。 さすがに量は少ないが、食べないよりはましだ。 本来ならここで赤虫をあげるところだが 赤虫をあげるには色々と面倒な手続きがいる。 蓋を開けるとか色々。 カーニバルなら給餌口をスライドさせるだけでよい。 …

やっぱり

期待に答えてしまった。 おかげで夜食のラーメンは踏み止まる事ができた。 おなかがすいた。 明日の朝ごはんが楽しみだ。

うまくいかない

トラックバック、うまくいっていないような気がする。 やり方が間違っているのだろう。 ヘルプを読んでみたがイマイチよく分からない。 明日、詳しい後輩に聞いてみよう。 あと、コメントを書いて登録したあとに誤字に気づいても 自分のブログのコメントなら…

男子校

friedtomatoさんの日記には、いつもかわいらしいイラストで ささくれた心を癒してもらっているが 今日の書き込みには大爆笑! 一人仕事場のデスクで笑っている私の背中には 中年男性の哀愁が漂っているはずだ。 (今日始めてトラックバックというものをしてみ…

うれしい…けど…

今日始めて、同じブラックアロワナを飼育しているアクアリストの方から コメントをいただいた。 (WATABOWさん、本当にありがとうございました) ブログを初めて二十日あまり、とてもうれしいことである。 それも同じ時期に飼育を始めた方ということで できれ…

今日は宿直

休日の宿直は退院以来である。 今は休憩時間なのでブログを更新している。 午前に仕事があったけれども昼間は家にいたので 体重・体脂肪率を計測しようと思えばできた。 しかし、しなかった。 休日宿直の昼は夜に備えて昼寝をしてしまう傾向にある。 今日は…

…食べない…

せっかくミニワームを与えたのに…くろすけは食べない… 興味はあるようなのだが、近づいていって鼻先まで近づけるのに 結局ぷいっとターンしてしまう。 興味があるうちはと思いずっと浮かべておいたのだが 結局生餌のワームが生餌じゃなくなってしまった… ど…

太ってる

当たり前だ。 今朝は朝ごはんのあとに昼寝。 昼は買い物から帰ってきて昼ごはんを食べたあとにも昼寝。 そりゃ夕方プールに行ってしっかり泳いだけれども 太りやすい体質である私の体はしっかり脂肪を溜め込んでくれる。 まあ、仕方ない。ぼちぼちやろう。 ……

くろすけのために早速ミニワームを買いに行った。 ところで、私は極度の方向音痴である。 一応男であるが、地図を読むのも覚えるのも苦手である。 そんな私はちょっとした遠出でもナビは欠かせない。 私の乗っている車のナビは自動車メーカー純正のものであ…

あーっ…

昨日書いたとおりアカヒレの大量混泳はやめようと思い 昨日のうちにアカヒレをセパレーターの反対側に移動させた。 しかし、アカヒレが小さいのでセパレーターの穴を通って 6匹ぐらいまたくろすけ側に移動してきた。 確かに昨日まで大量混泳してたときにも …

生き返った!

ずっと浮かべていて、死んだと思っていたミニワームをとりだした。 浮かべたままにしておくと魚はそれを餌と認識しなくなるからだ。 小さな網で掬ってみると、ワームはもぞもぞと動き出したではないか! 水面に浮かべる前とほとんど同じような動き。 とりあ…