2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング始めてよかった

宿直明け、プールに行ったが、さすがに疲れていて満足のいくトレーニングができない。最低限のスイムを行って帰宅。家内が帰ってくるまで時間があったのでその間ジョギングをした。すると思った以上に走れる。スイムとジョグ、両方やるのは良いことかもしれ…

宿直飯

今の職場は宿直者には夕食と朝食が出る。もったいないので食べているが、あっさりで量も少なく物足りない。減量中の私にはその方が良いのかもしれない。

梅雨時の芝刈りはタイミングが大事

実家から帰ってきたのは昼過ぎ。昼食を食べたらどっと疲れが出て、予定していた芝刈りは「暑いし、夕方涼しくなってからでいいか…」と昼寝。 起きたら外は雨だった… 晴れているうちにやるべきだったよ。もう二週間芝刈りしてない。かなりヤバい状況。去年よ…

祖母の一周忌

去年亡くなった祖母の一周忌の法事で里帰り。 といっても、祖母の墓の前で数十分法事をしたら、そのあとは祖父がとってくれた簡保の宿で宴会。「もうなかなかみんなで集まるのも難しくなるだろうから…」という祖父のたっての願いであった。祖母をしのびなが…

もう少し飲みに行く機会があればいいなぁ…

久しぶりに今の職場の同僚と飲み会。なかなか飲みに行けないなぁ… 明日は予定があるのであまり飲まないように、と思っていたが、楽しいからやっぱり飲みすぎたよ…

自宅待機番

夕食を食べた後だったが、軽く30分ジョギング。 本当は夕食前の方がよいのだろうが、仕事の呼び出しがかかった時に空腹だったらきついからなぁ…

先週も行った例の焼鳥屋。旨い!

ビールが旨い季節になってきた

暑くなった。 今日は餃子と、トマトと茄子のパスタ。そして長期熟成エビス。夏らしいメニューにビールもすすむ。

ジョギングシューズは走りやすい

今夜は自宅待機番。 夕方帰ったら雨がほとんど降っていなかったので、家のまわりでジョギングした。もちろん昨日買ったシューズで。靴が違うとこんなに走りやすいものだろうか?!これで体重があと○kg痩せたら、もっともっと軽やかに走れるんだろうなぁ。頑…

形から入る

来月、とあるレースに出場する予定である(まだエントリーが受け付けられていないが)。そのレースは河川沿いが会場のアクアスロン(スイムとランが交互にある形式のレース)で、そんなレースに出場するのは生まれて初めて。 で、今日はそのレースで着用するウエ…

疲れた…

この仕事、やっぱりきつい…

一日がひたすら長い

昨日は夕食を食べたらそのままベッドにもぐりこみ、朝まで起きなかった。普段は夕食後しばらくしたらちょっとだけ筋トレしてもう一度風呂に入ってから寝るのがここ最近の習慣だったのに、ちょっと挫けてしまった。 それというのも、今日が日直・宿直だからだ…

ジャンクなつまみ、贅沢なビール

家内がひどい風邪をひいて休んでいる。「夕飯、焼きそばぐらいは作るよ」と言ってはくれたが、その声があまりにもしゃがれていて苦しそうなので、久しぶりに私が作ることに。 と言っても、普段料理していない私に何も作れるわけもなく、家内が言った「焼きそ…

途中で迎えに来てもらおうかと思った

ルートをよく検討せず闇雲にジョギングすると、思わぬ長時間を走らされる羽目になる。 車でいつも慣れた道が、自分の足で走るとこれほど遠いとは思わなかったなぁ…

水曜はどうしても飲みたくなるらしい

今日は水曜の会が無かったので、家内と二人で食事。また例の焼鳥屋に行ってしまった。夏が近くなると、焼き鶏と生ビールのジョッキの組み合わせは、よい。

自宅待機のときも運動するようになった。

今日の夜は自宅待機番。 せっかく始めたジョギングを続けたくて小雨の中決行した。といってもまた5分歩いて20分走っただけだが。まだ始めたばかりなので20分走っただけで脚がだるくなる。その上なれない運動を始めたせいで筋肉痛。

雨だったので

今日もジョギングしようと思ったのだができなかった。思いついてWii Fitのジョギングをしてみた。 やったことある人は分かるかもしれないが、あれは結構膝にくる。

久しぶりに

ジョギングというものをしてみた。5分歩いて20分走って(周りから見たら歩いているように見えたかもしれないが…)最後にまた5分歩く。 これだけなのに結構疲れた。普段使っていない筋肉を使ったのだろう。

飲み会

焼肉。旨い。

宿直

忙しい。

頑張った

いつもの1.5倍ぐらい泳げた。少しずつ体力が回復している。

みんな大変そうだ

久しぶりに大勢集まれた、と思ったら、一人がお子さんが熱を出してしまい帰宅、もう一人が仕事で呼ばれて行ってしまった。 次は再来週かな。

睡眠って大事

昨日はさすがにぐっすり眠れた。目覚めが気持ちいい。

何故?

昨日寝付けず全く一睡もできなかった。こんなの初めて。 休日昼寝をしすぎて夜の寝つきが悪いことはよくあることだが、今回は昼寝は短時間だし、第一全く眠れなかったのは初めてのことだ。何故? というわけで、だる重な一日。

やること全部やれた

朝食の蕎麦を食べたら、懸案の水槽の砂利掃除。久しぶりに家内に協力してもらって綺麗にできた。しかし、同時にやろうと思った苔掃除は疲れて手抜きになってしまい、写真に撮れるような水槽にはならなかった。 砂利掃除後、プール。帰ってきたら風呂に入って…

頑張った

宿直明け。雨が降っていた。 プールに寄ってから帰宅。帰ると家内が風呂とビールによっく合うつまみを用意してくれていた。ひと風呂浴びたあとのビール。宿直明け、プール後、風呂上りのビールは旨いに決まってる! その後昼寝。 むくっと起きると空は少し晴…

朝食が旨いと一日幸せ

朝食は昨日の夕食のカレー鍋の残りにラーメンを入れて薬味のネギも入れて煮たカレーラーメン。本当は鍋の締めに食べたいメニューだが、ダイエット中なので控えている。だから翌朝。朝から辛いカレー味は目が覚めてとても良い。 今日は宿直。金曜宿直が多い。

2chで見つけた名言?

<わからない9大理由> 1.読まない …説明書などを読まない。読む気などさらさらない。 2.調べない …過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。 3.試さない …めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。 4.覚えない …人から…

残念…

今日は本当は水曜の会の日。しかし同期で独立する人の壮行会があってそちらにいった。 そういう時に限って、他の水曜の会メンバーは仕事のシフト的に準備万端(?!)。その上最近なかなか参加できない先輩が、今日は参加できるということで電話をくださった。…

まずった

朝の会議、忘れててサボってしまった。昨日は覚えてて「明日の朝、会議だよね〜」なんてわざわざ確認までしたのに…ブルーな一日…