2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた

昨日注文したPCが、今日の午前中にもう届いた。ホント、便利な世の中になったものだ。 明日は昼間自宅待機、夜宿直で、まとまった時間がとれるのは今日しかないため、今日中にセットアップをしてしまうことに。今日は友人宅で飲み会があるのだが、間に合うだ…

クリックしちゃった

今度異動になる。今の職場では仕事用のPCが貸与されているのだが、次の職場ではそれが無いので自分で用意しなければならない。自宅で家内と共用で使っているPCを持っていってしまうと困るだろうから、新しいPCを買わなければならない。 [rakuten:hows:100287…

和食

夕食は秋刀魚を焼いたのと、豚汁、油揚げ(トースターで焼いて葱と生姜と醤油で食べる)、温豆腐。 ビールも飲んだが、ご飯も食べたくなり一膳いただく。 こういう食事がホッとするんだなぁ…

空いてるんだからそこまでしなくても…

水曜定例の飲み会(といっても二人だけだが)。 今日は同期二人だけで、奢らなければならない(と言うことも無いのだろうが)面子がいなかったので、ちょっと価格設定が高めの*1沖縄料理の店に行ってみた。 とても空いている、というより私たち以外に客がいない…

毎度おなじみ

餃子はやっぱり旨いなぁ。

やっぱり家が一番

最近外食が続いたりいろいろバタバタしていたので、家内と夜に家で食事するのは久しぶり。 ペペロンチーノと磯辺揚げ(ちくわと蓮根)、味噌汁、そしてビール。 外食は確かに旨いが、やっぱり家で食べるとホッとする。

宿直

よく働いた。

肉は旨い

学生時代の先輩と焼肉飲み会。

待つのは嫌だ

今日は職場の送別会。 うちの職場の人間たちは飲み会の時間に非常にルーズである。19時開始の飲み会の乾杯が19時半を過ぎるのは日常茶飯事。先日は(私は参加できなかったが)1時間近くも遅れた事があったらしい。 で、今回は1時間遅れで行ったら、20分ぐらい…

めちゃくちゃお腹が空く

今日は宿直なのだが、明日の朝食まで食べてしまった…また太るな、こりゃ…

今年初めての

水曜定例の飲み会。家内以外とでは今年初めてのお店でのお酒である。 今日もお迎えに来てくれた家内、いつもありがとう。

たまには料理?らしいことをしてみる

当直明け、家に帰るとまだ家内は帰ってきてなかった。無性にシンプルなつまみでビールが飲みたくなり、ウインナー(シャウエッセン)とぺヤングソースヤキソバを買ってきた。 シャウエッセンは袋の中身を全てフライパンにあけて、カリカリに焼いて食べる。 ぺ…

飲み友達

母の見舞いにきた弟と話していてうらやましかったこと。 彼にはこの歳になってまだ毎週末必ず飲みに誘われる友人がいるらしい。水曜定例の飲み会もままならなくなった昨今、週末の飲み会なんて誘う相手もなく、もちろん誘われることも無い俺って…周りもどん…

さすがティファール

そろそろ母もある程度自由に動けるようになるころだというので、母の大好きなコーヒーがいつでも飲めるようにという家内の提案でこれを買って持って行った。ティファール 電気ケトル ジャスティン サーブル 1.2L BF502022出版社/メーカー: T-falメディア: ホ…

順調

母の経過は順調。まだ体中に管が入っているので自分ではなかなか動けないようだ。私も手術を受けた経験があるので分かるが、あれは本当にわずらわしい。さすがにあれはコードレスってわけにはいかないからなぁ。

母の手術

母が手術を受けた。 母が手術を受けるのは4回目。私と弟を帝王切開で生んで、胃の手術を受けて、今回は心臓の前あたりにある腫瘤というのを取る手術を受けた。母の体には首の下辺りから下腹まで一直線に傷がある。普段元気にエアロビやバレーボールをやって…

宿直明け

眠い。

宿直が忙しい

こないだ風邪ひいてるときの宿直がそれほど忙しくなかったので、まぁ、いいか、と思える。けどやっぱり疲れる。

全快

どうやら体調も全快したようだ。家内の咳もようやく少なくなった。 夫婦同時に体調を悪くするなんて初めて。老老介護という言葉があるが、病病介護もつらい。

1週間ぶりの

プール。病み上がりのせいと、ずっと寝て過ごしていたせいか、泳ぐとなんだかふらふらするような気もするが、風邪のあとはいつものことなので気にしない。

大事をとって

今日はゆっくり過ごす。

乗り切った

宿直もそれほど忙しくなく乗り切れた。明日から3連休だが、寝て過ごすことになりそうだ。

風邪3日目

昨日早退させてもらったおかげで少しはマシだがまだきつい。薬を飲んでなんとかしのぐ。今日の宿直が終われば明後日からは3連休。

風邪2日目

日中は37度台の熱だったのだが、だるかったのと、仕事もそれほど忙しくなかったので、明日の宿直に備えて早退させてもらった。 帰宅したら体温は38.8度になっていた。本当にきつい。

うつった

風邪がうつった。夫婦で同時に風邪をひいたのは初めて。マジでつらい。

心配

家内が風邪をひいた。早く帰りたいのだが、仕事がなかなか終わらない。

今日から仕事

本当は明日からなのだが、宿直の当番が当たっているので、私は今日から。 それにしても今年の正月はよく寝た。年越しと元日を実家ではなく我が家で過ごしたのでそのせいもあろう。ただ、例年面倒になって行かなくなってしまうプールに、今年は大晦日から三が…

また見に行きたいな

家内の実家で食事。 家内の実家にはとてもかわいい黒猫がいる。家内の両親がまさに猫かわいがりをしている。しすぎて体重が8kgを越えている。初めてみたときにはあまりのでかさに驚いてしまった。大人しくてとてもかわいい。熱帯魚もいいが、やっぱりいずれ…

新年を実感するとき

新年の深夜番組って、なんでこんなに面白いんだろう? そして、なんで新年の深夜には必ず、特命係長の再放送をやるんだろう?

2009年

今年もよろしくお願いいたします。