2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書きたくても書けないこと

今日すごく面白いことがあったんだけど、ブログじゃ書けないんだよな〜。固有名詞とか職種とかいろいろ隠してなんとか書けないかと試行錯誤してみたんだけどダメだった。mixiで書こうかな。でも、あっちでも無理か… mixiも、もっと公開を限定してれば書けた…

写真嫌い

最近ブログに写真を載せていない。たまに載せても食べ物の写真ばかりで、熱帯魚の写真は皆無。昨日の流木を沈める作業あたりは写真にとって載せた方が誰かの参考になる(?)かもしれなかったのだが、それも忘れてしまった。 最近の食べ物の写真も家内が撮って…

充実した一日(流木を沈めたり、旨いものを食ったり)

飲み会明けの休日。多少疲れているが酒はあまり残っていない。今日中に済ませなければいけない懸案事項があるので早くそれを済ませてしまおう。 ブログで魚たちの話を書かなくなってどのくらい経つだろうか?その間にもちょこちょこと事件が起きているが、大…

忘れえぬ思い出

宿直明け。ちょっと早退できたので、プールに行って汗をながす。昼間のプールは気持ちがいい。 今日は家内の帰りが遅いので夕食は独り。歩いてラーメン屋に行き、生ビールに餃子、麻婆豆腐、ラーメンとてんこ盛り食べる。腹いっぱい、ほろ酔いで歩いてかえる…

明日も食べすぎの予感…

久しぶりの宿直。 明日は宿直明けだが、家内は帰りが遅いそうだ。独りで何を食べるかいまから思案中。

まちがえた

一昨日からブログの日付を間違えていたようだ。直したが、コメントが既に入っているので一日ずれてしまった。日記をきちんと当日につけないからこういうことになる。

カレー鍋

今日はカレー鍋。いつもよりカレールーを減らしてコンソメの量を増やしてくれたようだが、こっちの方が旨い。ダイエット中なので悩んだが、締めにラーメンをひとつだけ入れて家内と二人で食べた。今日もビールはやめておいた。 最近写真が無い食日記みたいに…

休肝日

今日の夕食は麻婆茄子と素麺。麻婆茄子に素麺をからめて食べる。旨い! 週末飲みすぎたので晩酌はなし。

食べすぎた

昨日の披露宴から一夜明け、せっかくだから山形の名物・冷やしラーメンを食べて帰る。山形出身の元上司から「鶏出汁の冷たいスープだ」と聞いていたのだが、食べてみるとどう味わっても鶏出汁の味ではない。壁に貼ってある説明を見ると「牛と昆布と鰹節をベ…

やっちまった

今日は友人の結婚式で山形に来た。 山形までは新幹線を使った。移動が長時間になるのでさすがにフォーマルスーツで移動する気にはならないので、ガーメットケースにスーツ一式をつめて移動した。 式場に着いて、さあ着替えよう、とケースを開けると… …ワイシ…

がっかり

家内とホワイト餃子に行った。 ここの生ビールはこの界隈では一番旨い!…はずだった。 それが、今日はいけてない。いつもクリーミーだった泡が今日は粗く、すぐ消えてしまう。冷えもイマイチに感じるし。 ビールサーバーのメンテを怠ってしまったのだろうか…

ガーン…

今ブログのカレンダーを見返したら、この日の日記、書いてない… …ま、こういうこともあるさ…

やっぱいいわ〜

水曜定例の飲み会。この面子で飲むとホッとするね。

家内がいないと不健康

今日は宿直。 明日から金曜まで家内は用事で家を空ける。金曜の夜には帰ってくるが、土日は私が山形まで知人の結婚式に出席する。今週は夫婦で過ごす時間が少ないなぁ。 明日は水曜定例の飲み会がある(はずだ!)が、木・金は独りで過ごさなければならない。こ…

朝食

ちょっとした手違いで朝食が食べられなかった。(寝坊ではない) 前の日食べすぎて、朝食欲がなくて朝食を抜くとか遅らせることはしばしばあるが、食欲はあるのに食べる時間がないのはつらい。集中力がなくなりイライラする。 やっぱり朝ごはんは大事だね。

冷汁

今年初めての冷汁。朝食には最高だ。

アロワナを飼いたい同僚

職場の同僚がアジアアロワナを飼育したい、という。今も金魚や小型魚を飼育されているそうで、前からアロワナを飼ってみたいといっていたが、このたびご家族の同意が得られたらしい。身近にアクアリスト、それも大型魚のキーパーが増えるのはうれしい。でき…

出張2日目

今日の夕方、自分が担当のプレゼンがありちょっと緊張していたのだが、それも無事(?)終わり、ようやくのびのびとお酒が飲める!(笑) 中華街で旨いものを食べて旨いビールを飲んで、満足満足。 何を食べたかは…話に夢中になってよく覚えていない…毒舌家が集…

出張1日目

今日は自分が担当の仕事はなかったので気が楽。 夜に宴会があったが、思ったとおり飲みすぎてしまう。幹事が上品なお店を撮ってくれたのに、飲むとさらに声が大きくなる私は何度もお店の人に注意されてしまった。皆さんごめんなさい。

今日から出張

今日の午後から横浜に出張である。 3日間の出張なので毎日通えないことも無いのだが、やはりつらいので向こうに泊まることにした。幸いうちの会社は出張費には比較的おおらかなので助かる。まぁ、出張費が出なかったとしても自腹で泊まるだろうなぁ。中華街…

冷えたビール

キンキンに冷やしたビールが旨い季節になってきた。 最近、うちに帰って夕食前の風呂に入っている間、冷蔵庫に入っているビールをそのときに飲む分だけ冷凍庫に移している。こうするとビールがキンキンに冷えて旨い!最初から冷蔵庫の温度を下げておくと他の…

健康ってすばらしい!

先週の飲み会で酔っ払って熱々のコロッケを口いっぱいに頬張ったら口の中をやけどした。口の中のやけど自体は珍しいことではない。私は熱いものはより熱く、冷たいものはより冷たくして食べるのが好きで、多少口の中がやけどして翌日口の中の皮が剥けるぐら…

終わりよければ…

実家から新玉葱をもらったので、これを使って何かうまいものを食べたいと思った。 かつおを買って来て、玉葱、紫蘇、みょうがをのせてポン酢醤油をかけたのっけもり。玉葱のスライスに豆板醤など中華風の味付けをしたものを豆腐にのせた中華風?冷奴などなど…

だらだら

休日。でも家内はでかけている。こういう日はだらだらしちゃうんだな…

早朝からコケ掃除

昨日は疲れて早く床についてしまった。こないだの宿直の疲れが今頃出たのだろうか? で、ふと目が覚めるとまだ午前3時。再び眠りに就こうとしてもなんだか目が冴えて眠れない。体は疲れてるのに… 仕方がないのでベッドを出る。何をしようか… で、久しぶりに…

うれしい!

私の机の隣にこの春の人事異動で一緒に働き始めた同僚がいる。何気ない雑談から漫画の話になり、ふとしたことからこの同僚が私が好きな漫画家のファンであることに気づいた。以前書いたことがあるみずしな孝之という漫画家なのだが、一部にコアなファンがい…

つられた…

今日は水曜定例の飲み会…とは関係ない飲み会に誘われ、いつになく大所帯の飲み会であった。学生時代水泳をやっていた後輩と話し、ちょっと若いころを思い出した。

マジで疲れた

今日はちゃんと働いて疲れた。早く寝ないと明日にひびくのだが、こういうときは目がさえてなかなか寝れない。

大して仕事して無いのに

疲れた… 多分、「今週は大変だな…」と思っている自分の気持ちに負けている。

今週は頑張らないと

今日、火曜日、金曜日が宿直。いつまでこんなことできるかなぁ。 いやいや、別の支社で働いている私の同期は月に10日宿直してるんだった…それに比べたらまだマシ、いや、よっぽどマシ。