2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近休日出かけるのが億劫で、今日もどこにも行かず。プールもサボってしまい罪悪感…軽く筋トレをしてお茶を濁す。

半ドンの仕事が終わって、帰ってゆっくりしようかな〜、とも思ったのだが、このまま帰ったらもう出かける気が起きなくなる、と思い無理してプールに行く。 16時前に帰宅。風呂に入って、まずはもちろんビール。まだ明るいうちに飲むビールは旨い!つまみはポ…

昨日の鬱憤をはらすように、今日はビールを飲む。 といっても、晩酌だから缶ビールを2本ぐらいだけどね…外で飲むと大量に飲まないと気が済まないが、自宅だとこれだけでも満足する。何故だろう?

仕事が終わって飲み会なのだが、待機の日なので酒が飲めない。こういうときにはここ何年かは飲み会の参加をお断りしていたのだが、今日は仕事が絡んでいるのでそういうわけにはいかない。仕方なく、ノンアルコールで通すことに。 やはり酒と一緒に食べないと…

今日は研修がお休みなので、休日。突然舞い込んだ平日の休日だが、何もできず、一日DVDを見たり昼寝をしたり。一歩も外へ出ずに過ごしてしまった。 私は定年退職で仕事が無くなったら、やることがなくて困るタイプだと思う。

およいで、風呂入って、夕飯、ビール。いつもと同じ(笑) 夕飯は骨付き鶏肉を野菜と一緒にオーブンで焼いたもの。丸鶏一羽だったら普通のローストチキンなんだろうが、もうそんなに食べられないし、味は一緒。ビールによっく合う!

宿直。先週の金曜日も宿直だったので、「また?!」という気持ちが強く感じられる。 どんな仕事でもそうだと思うのだが、一番大事なのは「安全」であること、次が「確実」であること、そして次が「迅速」であること、だと思う。今日は「安全」で「確実」な方…

昼間ずっとだらだらして過ごす。食べて寝ての繰り返し。 夕方になり、これではいけないとプールに行く。ちょっとだけ泳ぐつもりだったが、昼間ゆっくり過ごしたおかげで体力が充実していて、結構充実したトレーニングができた。 帰りに、プール仲間の方から…

奥歯がかけたので、半ドンを早退させてもらって歯医者に。私の主治医は叔父の歯科医で、実家のある福島県いわき市に開業しているので、わざわざ高速に乗って1時間半かけて行かなければならない。診てもらうと、以前治療したところの下のエナメル質が少し欠け…

宿直。 今日はもちろん、明日もたぶんプールに行けない。明日は夜飲み会があるし、太るなこりゃ。

プールでいつもの1時間半のトレーニング。帰って夕食。キムチ鍋、ビール、締めにラーメンを投入。食後にイチゴ入りヨーグルト。 最近、とてもおなかがすく。そしてすぐに眠くなる。自宅待機の日以外は1時間半以上のトレーニングをしている。週に4回以上はや…

今週も水曜の会はお休み。 プールに行った後、食事は幸楽苑でラーメン、餃子、半チャーハン。もちろんビールも。安くて旨いのが一番偉い!

定時の仕事がなかなか終わらない。

昨晩寝た後、1時半ごろ呼び出しがあり、4時半ぐらいまで仕事。そのあとも目がさえて寝つけず、睡眠不足の一日。

自宅待機の一日。やはり落ち着かない。喉の調子もいまいちなので寒空の下走って冷たい空気を呼吸する気にもなれず、軽い筋トレのみ。 夕食はビーフシチュー。シチューもカレーも、私はルーを濃いめでドロドロに作ってもらうのが好き。リクエスト通り家内は濃…

半ドン。そこそこ忙しい。しゃべらなければならない仕事が多く、つぶれた喉に厳しい半日。 帰宅して夕方になってもなんだかやる気が起きなかったのだが、家内がスポーツクラブに行くというのでそれにつられて私もプールに行く。少し泳いで帰るつもりが、結局…

同僚の送別会。 なんというか、素晴らしい送別会。規模(人数)は別にして、こんなに素晴らしい送別会はなかなかないと思った。送られる同僚の人柄と、企画した幹事さんたちが偉かった。 喉の調子が悪いにもかかわらず雰囲気にのまれ、乗りに乗ってしまい、二…

宿直。 やはりちょっと寒気がするような気もする。今晩が忙しくないことを祈って休めるうちに休む。

朝起きると、体調はかなり良くなっていた。日中多少寒気がするような気もしたが、夕方回復したのでプールに行く。問題なく泳げる。体調は全く問題なかったのだが、明日は宿直なので念のため、行く予定だった職場の新年会はキャンセルすることに。 家に帰ると…

朝から体調が悪い。風邪をひいたようだ。プールを休んでうちでゆっくりすることに。

自宅待機の日。 なんだか落ち着かず、何もできずに日中を過ごす。夕方ようやくジョギング40分、筋トレ少々。 夕飯は白湯鍋。旨い!太ってしまうので本当はやりたくないのだが、どうしても締めにラーメンを入れてしまう。まぁ、今日はビール飲んでないから、…

昨日の夜ちょっと食べすぎたせいか朝起きてもお腹があまり空いていない。とりあえず野菜ジュースとアミノ酸を飲んで、朝のプールに向かう。やはり休日はトレーニングにも気合が入る。調子も良くかなりハードなメニューをこなすことができた。 昼食は外食。久…

宿直明け。 最近ロードスターの屋根が走行中にがたつく。といってもずっとではない。朝晩、冷え込んでいる時だけなのだ。車が温まってくるとがたつかなくなるし、日中暖かいときに乗り出すと初めからがたつかない。去年まではそんなことがなかったので一応デ…

宿直。忙しい。慣れない仕事もやらなければならない。

なんだかとても疲れていて泳ぐのもしんどかったのだが、なんとか予定のトレーニングはすべてこなす。夕食を食べた後も疲れが取れず、食後の筋トレをサボってしまう。 日課のトレーニングがすべてこなせないと、歯磨きをサボったような罪悪感がある。だったら…

一応新年会、ということらしい。どうも新年の挨拶というのは苦手だ。相手に言われるまでは「こんにちは」で済ませてしまう。「あけましておめでとう」「今年もよろしく」のワードを聞いてようやく返す。松の内はまだまだありなのだとは思うが、自分としては…

夜は自宅待機。呼び出される。久しぶりに全く運動できず。

仕事始め。非常に忙しい。

朝食のうどんをさらっと食べて、午前中は水泳。 帰ってきて風呂に入って、昼飯にすき焼き。家内の実家からいただいた旨い牛肉があるので。もちろんビールも。調子に乗って3本もあけてすっかり酔っぱらった。 今年の年末年始は全く運動をしなかった日が一日も…

今日は自宅待機。仕事上の一日の切り替えは朝は8時半なのだが、昨夜から臨時の仕事があったようで8時過ぎに交代要請の電話があった。その時はまだ実家から帰る車の中。あわてて自宅に帰りそこから職場へ。ちょっと遅れてしまった。申し訳ない。 それほどかか…