仕事が早く終わったので軽く泳ぎに行く。脇腹が完治していないので本当に軽くしか泳げない。
帰ってきて、本水槽の掃除。本水槽の掃除は1カ月ぶり。といっても、ベアタンクにしてからほとんど汚れない。うっすらコケというか汚れが付いているだけなので、それを激落ちくんでこすり落とすだけ。とても楽である。ベアタンクにして本当によかった。紅龍とパロットがいる育成水槽も糞取りと水換え。そして餌やり。今日は紅龍にちょっと餌をやり過ぎたかな…幼魚のうちに餌をやり過ぎると拒食したりヘッドダウンになったりすると、アクアルビーの店主、高橋さんに聞いたので注意しないと…でも食いがいいのをみてるのはとても楽しいのでついついやり過ぎてしまう。ブラックアロワナや他の魚たちは食べたいだけ食べさせて問題なかったのだが、アジアアロワナは違う、というのが、高橋さんの考え。アカヒレやメダカ漬けにして、アロワナが食べたい時に食べたいだけ食べさせるやり方ができれば楽なんだがなぁ。まぁ、しかたないし、こうやって手をかけて面倒をみるのも楽しいので、良しとする。
さて、風呂に入って、ビールでも飲むか!