2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

よいお年を。 来年もよろしくお願いいたします。

仕事納め

今年最後の仕事、宿直。休日宿直の日の日中は自宅待機ということになっているので、結局どこにもいけず、というか行く気にもならず家でごろごろしてしまう。夜徹夜仕事になったときのことを考えると昼寝もしてしまう。そのせいで家内にはつまらない思いをさ…

大掃除

予定通り、水槽の大掃除を敢行した。くじけそうになりながらも両方の本水槽の砂利掃除とコケ掃除をやりきって、水槽はとても綺麗に!大満足!!これで魚たちもすっきり年を越せるであろう。 朝から水槽掃除をして、風呂に入ってさっぱりして、昼からビールを…

あと少し

今年もあと少しで終わり。今日と明後日の宿直を終えれば4連休だ。31日も1日も休みだなんて何年ぶりのことだろう…家内には申し訳ないが、今年は私の実家で年末年始を過ごすことにした。家内の両親、妹さんとは3日に会食する予定。年末年始を実家で過ごすなん…

ゆっくりしよう

今日はすご〜く久しぶりに、飲み会も宿直も雑用も、な〜んも予定が無い夜。あ〜、今日はゆっくりするぞ!

うちで忘年会

今日はうちに職場の上司、同僚をお招きして忘年会。家内がかなり気合を入れて料理を作ってくれた。おかげですっかり大満足(私が)。 これで今年予定された飲み会、忘年会は全て終了。お疲れ様でした。

平日だけど

頑張った。

宿直

世間はクリスマスイブらしいが、うちには無縁の話。

やっちまった…

スイッチ操作を誤り、いつのまにか濾過槽が空になっていた…数時間?ポンプを空回ししていたことになる。恐る恐る水をいれ、再びまわしたところ、今のところ正常に動いている。もっと早くやっておけばよかったのだが、スイッチ操作を誤らないよう環境を整備し…

また行って来た!

葉加瀬太郎のコンサート!前回行ったツアーの追加最終公演?だったんだと思う。 前回のコンサートは地方都市での公演だった。そのときの葉加瀬さん、最初は座ってバイオリンを弾いていた。私は「地方だから手を抜いてるのかな〜」と思った。なぜなら私が持っ…

今日は

職場の忘年会。最近飲んでばかりだなぁ…年末だから仕方ないか。

久しぶり

意図したわけでは無いのだがしばらく間があいてしまって、久しぶりにやる仕事が急に舞い込んできた。結果は何とかなったものの内容はぐだぐだ。私は仕事を理論よりは体で覚えるタイプなので少し間があくと途端にダメになってしまう。ダメといっても出来なか…

引越し

うちの職場が改装工事に入るので、工事の間引越しをしなければならない。予定では明日明後日のうちにやるはずだったのだが、今日なら力仕事を手伝ってくれる方々が来てくれるということで、急遽今日やることになった。荷造りなども全くできていなかったのだ…

昨日のコメント

犯人誰だ〜!(笑) 私ははてなの有料オプションは辞めてしまったので、犯人探しをすることが出来ない…安いもんだしやっぱりつけておいたほうがいいかなぁ…昨日みたいな他愛も無いものならともかく、変な内容で炎上したらいやだからなぁ… まぁ、そしたらこんな…

口癖

家内の口癖 「これからあなたを○○男(お)って呼ぶ」 用法 「あなたって本当にネギが好きだよね〜。これからあなたをネギ男って呼ぶ」 「あなたって本当にハスが好きだよね〜。これからあなたをハス男って呼ぶ」 しかしこの呼び方で呼ばれることは、まず、ない…

絵に描いたような

今日は大学時代の先輩の結婚式。逗子マリーナであったのだが、素晴らしい晴天に恵まれ、海も素晴らしく綺麗で、そしてなにより絵に描いたような美男美女カップル!これに匹敵する美男美女カップルは私の知る限り数組しかいない。その中でも1,2を争うカップル…

見てるのかよ!

今日は職場の忘年会。職場の、と言っても茨城県全域、福島県南部に点在する支社の人間が一同に集まる結構大きなやつで、私は数年ぶりに参加した。久しぶりに会う人も多く、とても楽しかった。 その日久しぶりに会った元同僚、この同僚は職場結婚で、奥様は私…

だるい…

大したことしてないのに、疲れが抜けない…

怪奇現象??

うちの寝室に時計がひとつある。LEDで天井に時刻を映し出せるもので、夜目が覚めたときでも時刻がすぐ分かって便利と思い買ったものだ。これには目覚まし時計の機能もあるのだが、使ったことは買ってから一度も無かった。 今日の午前1時過ぎ(だったと思う)、…

聞いてみたけど

一昨日書いたこのこと 同僚に話してみたけど、ほとんどの人は知らなかったぞ!常識じゃないんじゃないか?

テンション下がる…

鼻の真下にニキビ、じゃなくてこの歳になったら吹き出物というのか、ができた。少し膿んでしまって鼻を嚊むたびにこすれて痛い。その上ちょっとかさぶたになって、まるで鼻くそが飛び出てるみたいでかっこわるい…早く治らないかな…

目から鱗

冬場、私はタートルネックやハイネックの服を好んで着ている(というより、家内に買い与えられた服を着ているだけだが…)。 常々困っているのは、タートルネックやハイネックの服は前後が分かりにくい!襟の裏にタグがあるほうが後ろだが、それを確認するのが…

うちはオール電化住宅だけど…

このCMいつ見てもいい…泣ける… 「達者でな」がいい!

砂利を減らした

宿直明け。今回の宿直は幸運にも大したことなかったので、明けでも元気。朝食はカレーうどん。めんつゆにみりんを足して甘めに作ってあり、旨い!ビールを飲みたくなったが、今日はせっかくだから水槽のメンテをしようと思っていたのでやめておく。 今回の砂…

復帰

休んでいる間、大分大変だったようだ。でも本当のところ、そうじゃないと困るんだが…だって、私が休んでいても全く問題なかったら、私が必要ないってことじゃないか? 復帰初日から宿直。休んだ分、そして年末進行?ということもありこれからきつい日々が続…

最終日

今日で休みもおしまい。 でも結局だらだら過ごすことに…あまりにもだらだらしすぎて体がなまって逆に疲れた感じになっているので、久しぶりにプールに行く。平日の昼間、天気のよい中での水泳は気持ちがよい。久しぶりに体を動かしてすっきりした。 夕食は秋…

だらだら

旅行の疲れが残っていたのか、昼まで寝てしまう。その上遅いブランチをとったあとにまた昼寝。なんて勿体ない休日の使い方だろう… でも、そのせいで夜は全く眠れず遅くまでテレビを見ながらだらだら。平日の深夜番組なんて見るの何年ぶりだろう?そしてかな…

温泉旅行二日目(最終日)

朝起きて、早速朝風呂へ。朝のすがすがしい空気の中での露天風呂は気持ちいい。 朝食も品数が多く美味しくいただけた。ご飯三杯もおかわりした。 チェックアウトの前にもう一風呂浴びようと思ったのだが、湯あたりしそうな気がしたのでやめておく。 チェック…

温泉旅行

家内と鬼怒川温泉に一泊旅行。 車で3時間少々、紅葉が若干残っていて天気もよく運転していて気持ちよい。 到着したら早速大浴場へ。紅葉シーズンと少しはずれていること、平日であることもありホテルは空いていて、大浴場は貸し切り状態。ゆったりと気持ちよ…

まったり

土日はどこにいっても混んでるだろうからと、この二日間は通常の週末モードで過ごす。ごろごろしたりプールに行ったりビールを飲んだりごろごろしたり… 明日は温泉ぢゃ!(一泊だけど)