2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1周年!

ブログをはじめて1年が経った。早いものだ。 「ご主人様、ブログ1周年、おめでとうございます!」 「ご主人様、ブログ1周年、おめでとうございます!」 魚たちも非常に喜んでくれていて、興奮気味だ。 あいもかわらずのくだらない更新ですが、これからもよろ…

宿直明け

宿直明け、朝食を軽く食べ、ふと思いつき、朝のプールに行ってみた。 思ったとおり空いていて、とても気持ちよく泳げた。貸し切り状態のプールは波が無くてとても気持ちよく泳げる。これ以上の癒しは無いんじゃないかな? 帰って、ゆっくり風呂に入った後に…

宿直

金曜の宿直はだるいなぁ。まぁ、最近は金曜だからといって特別呑みに行くことも無くなったし、関係ないっちゃ関係ないんだけどね。まぁ、長年染み付いた習慣というのはなかなか抜けないもので…

ちょっとがっかり

私はそばが大好きで、よくうちでは食卓にのぼる。今までめんつゆは普通にペットボトルに入った希釈するつゆを使っていたのだが、もっと旨いつゆが欲しくなり、昨日百貨店で某有名店の名前を冠するストレートタイプのつゆを買ってきた。某有名店の支店は私が…

百貨店

宿直明けで仕事が早く終わったので、家内と百貨店に買い物に行った。ちょっと廻っただけなのにすぐにぐったり。私は百貨店に行くとなぜか疲れる。どうもあの雰囲気が苦手なようだ。 夜は上司の家でホームパーティー。とても豪華な家で、行ったことがある友人…

成長

まだちょっと時間があるので、もう少し更新。 家内が、「こんなに大きくなった、って載せて」というので、載せてみる。 こいつが こんな風に。ホントでかくなったよなぁ。今じゃ袋につめるなんて考えもできないぐらいだよ。 そして、こいつが こんな風に。く…

宿直

休み明けの宿直は疲れる。その上まだまだ仕事はありそうだ。もっと連休中休んどけばよかったな〜。

連休最終日

思いがけず3連休だった今回の休み。最初の2日間、我ら夫婦としては結構アクティブに過ごしたせいで、結構疲れた。で、今日は一日ごろごろして過ごす。 明日からまた仕事。明日は宿直。だり〜〜〜。

家内の撮影意欲

今日もいつものように魚たちに餌をあげると、いつもの如くくろすけがすごい勢いで飛びついてきた。そしてカーニバルを口いっぱいに頬張り、飲み込めずどうしてよいか分からず戸惑いながら泳ぎ回るくろすけ。これを見て家内の撮影意欲は燃え上がり、携帯を持…

秋と言えば〜〜〜

土瓶蒸し!! 一昨年までは毎年秋の風物詩だった。しかし、行きつけのお店は去年から出さなくなってしまった。おそらく国際的な事情があるのであろう。 しかし!今年は新たな店を開拓!ついに2年ぶりの土瓶蒸しに出会うことができた! 土瓶蒸しは本当に最高…

来客

家内がバイオリンを習っている話は以前書いた。そのバイオリンの先生(女性)も熱帯魚を飼育されているようで、うちの魚たちに興味をもってくれて、昨日忙しい中遊びに来てくださった。 先生は最初はカージナルテトラ、エンゼルフィッシュなどを小型水槽で飼育…

ブラックアロワナのあごずれ

上記のキーワードで来た方がいらっしゃったようなのでちょっと素人の考察。 確かに、うちのくろすけのあごはずれている。 原因はおそらく、幼魚期からほとんどカーニバル単食で育てたからだろう。水槽も充分な大きさがあるし、それ以外思いつかない。 なにも…

今日は何の日?

2006年9月19日、私は急性虫垂炎で手術を受けた。あれからもう1年経つ。早いものだ。 「ご主人様、おめでとう!一年間無事で過ごせましたね!!」 「ご主人様、おめでとう!」 「ご主人様、おめでとう!」 「ご主人様が元気なおかげで僕も毎日ほりほりできま…

幸せな夜

宿直明け。頑張って仕事して帰宅。 帰宅前に軽く泳いだ後に、帰ってきて風呂に入って 風呂上りに、ビールをキューっと。もっ、最高! 旨い夕飯を食べて、また風呂に入って、風呂上りにアイスを食べる、もっ、最高! ちなみに私が好きなアイスはこれ。 世界一…

今日も宿直

宿直の日の日中は自宅待機でもあるので、どこにもいけない。自然と寝て過ごすことになってしまう。結局3連休は寝て過ごしたことになる。 こんなんでいいのか?俺…

徹夜明けの翌日

昔何かのテレビで見たのだが、徹夜明けの当日よりも、一晩休んだその翌日の方が疲労感があり、注意力が散漫になり、仕事の効率が落ちるそうだ。そんなバカな、とも思わないでもないが、実際宿直明けの翌日など実感することもあり、また同僚などに話を聞いて…

久しぶり

昨日久しぶりに予備校時代の友人と会った。友人の一人が北海道に転勤となり、それを機会に結婚することになった。また、もう一人の友人がカナダに留学することになった。そのお祝いと壮行会を兼ねて集まったのだ。 こいつらと集まるといつもとんでもなく飲む…

回数券

最近つくばエクスプレスに乗る機会が多い。先週に続き今日は恵比寿で予備校時代の友人と久しぶりに会う。 そういえば、先週つくばエクスプレスの切符を買おうとしたときに、見知らぬ男性が急に話しかけてきた。 「どちらにお出かけですか、秋葉原ですか?」…

てんぷらの翌日

今日は宿直。今週二度目。 昨日てんぷらをたらふく食べたはずなのに、今日の体調はすこぶるよい。旨いてんぷら専門店で食べた翌日は全く胃がもたれない。 本当は毎月でも行きたいてんぷら専門店。でも、今回行ったのは○年ぶり…せめて季節に一回ずつは食べに…

てんぷら

今日突然、てんぷらを食べに行こう、と誘われた。 突然というのはちょっとおかしいかもしれない。もともと今日は飲みに行くはずだったのだが、場所は決まっていなかった。今日のお昼過ぎに、「今日はてんぷらを食べに行こう」と言われたのだ。既にお店は予約…

サイゼリア

サイゼリアは安くて旨くて、ビールがすすむなぁ。

宿直

うちに帰って、ビール飲みたいなぁ…

水槽の大きさって…

知人が家を新築して水槽を設置したので見に行った。 知人が設置した水槽は W1800 D600 H750。ちなみにうちにある水槽は W2000 D1000 H1000を2本、横に並べて設置している。普通に考えたらうちにある水槽のほうが大きく見えるはずである。しかし、みた感じで…

することがなかったので

くろすけがいる方の水槽のコケ掃除をしてみた。コケ掃除だけならものの10数分で終わる。それに今までは水槽の蓋をいちいち床に下ろしていたのだが、おろさなくてもよい方法を思いついたのでやってみると、かなり楽!これなら、うっすらコケが生えたかな〜、…

悩み

かわいいかわいいしまお。何をしててもかわいい。普段は流木や岩の後ろに隠れているが、隠れていてもしっかりヒゲとかフィラメントが見えているところなんてとってもキュート! そんなしまおが最高にかわいいのはやっぱり餌を食べるとき。ずっと見てても飽き…

疲れた〜

今日はちょっとぐったり。今週もあと1日、何とか乗り切ろう。

今日の魚たち

今日も綺麗なアオさん。 オスカーの集合写真。なんとか7匹全部写っている。 「ほりほりほり」 「ほりほりほり」 「ぬくぬくぬく」

砂利掃除

余りにも早くコケが出るので、重い腰をあげて砂利掃除をした。毎度の事ながら重労働。しかも家内の手助けが必要。蒸し暑い夜に汗だくになっての作業はかなりきつい。ホント、年取ったらどうすりゃいいのかね。 今日も水槽の中に入って掃除をしたのだが、毎度…

やっぱり

うちで食べる手作り餃子は旨いっ! そして、ビールによっく合う!

宿直

今日の宿直が終わったら来週まで宿直が一回もない。今月は連休などの関係でスケジュールが偏ってしまった。明日からは比較的規則正しい生活ができそうなので、この間に体調を整えておかないと。