今日の一日

昨日の宿直はさしたる問題もなく無事に終わった。
帰り際に仕事を頼まれたせいで帰宅が遅れ
朝食の出来上がりに間に合わなかったのが残念だったが。
今朝の朝食は家内に蕎麦をリクエストしていたのだが
家内は気を利かせて帰りの時間に合わせて
天麩羅をあげてくれていたのだ。
私は普段は定時終了定時帰宅を心がけているのだが
仕事を頼まれたのでは仕方がない。
少しだけ帰宅が遅れてしまった。
おかげであげたての天麩羅が食べられなかった。
まあよい、おいしい朝食であった。


今日は熱帯魚屋さんに行く予定であった。
カラープロキロダスをもう3匹導入しようと思い
ずっとお願いしていたのがようやく入荷したのだ。
朝食後直ちに検疫水槽を立ち上げた。
検疫水槽は普通の600規格ガラス水槽だ。
飼育水は育成水槽から
濾材は本水槽から移植するので水槽はすぐに立ち上がる。
準備が出来たら直ちに熱帯魚屋さんに
カラープロキロダスをお迎えに行った。
迎えに行ったついでにピートの粒タイプも同時に購入。
これで少なくともくろすけが子供のうちは安心だ。


帰ってきたら水合わせして検疫水槽に導入。
早速パチリ。

やはり導入してすぐは給餌をひかえているのだが
もう既に底にたまっているゴミをつまんでいる。
水あわせはうまく行ったようだ。
そういえばうちのあと2匹のカラープロキロダスの写真を
まだとっていなかったような気がする。
ついでに撮ろう。

この子はうちの近くにあるホームセンターで
売れ残っていた1匹を買って来たものだ。
買ってきてから1週間は当時空いていた
餌ストック水槽で検疫していた。
餌ストック水槽は本水槽架台下にあり
普段人の目に触れることがない。
そのせいか1週間で人嫌いになってしまったのか
未だにおびえてしまっている。
餌ストック水槽は水替えがしやすいように加工してもらっているので
空いているとついつい使ってしまう。
あと、本水槽の濾過槽の3層目も今は濾材が入っていないので
以前は幼魚育成につかっていた。
でも私の少ない経験では、どんなに便利でも
人の目に付かない環境で育てると
いい子に育たない気がする。
これ以上幼魚育成水槽は増やせないが
なんとかこの水槽1本で
あとの魚たち全てを育てることができれば、と思っている。

この魚はくろすけと同じ日にうちに来たカラープロキロダスだ。
同じ熱帯魚屋さんで買って、買う前にじっくり観察したので
大丈夫だろうと高をくくってなんと同時にくろすけと同じ
稚魚育成水槽に導入したのだ。
ちょっと無謀だったが特に問題もなく過ぎた。
この子は最初から目に付く水槽で飼ったせいか
全く物怖じせず
いまではくろすけの餌を横取りするぐらいになっている。
くろすけの食べ残しの餌をお掃除してくれる、いいやつだ。
ついでに今日のくろすけ。

いつにもましてまずい画像だ。
しかし、カラープロキロダスを撮影して手が疲れている上に
今くろすけはひれがばらけているので
あまり写真を撮る気がしない。
ちなみに餌は昨日の晩と今朝抜いているので
カーニバルをよく食べてくれた。


水槽のpHを計測したら
ピートを入れる前は7.5〜8.0の間ぐらいだったのが
今日は7.0〜7.5の間であった。
いい感じで下行している。
ブラックアロワナに合う水になっていくと思うので
くろすけのひれも治って欲しいし
もっとたくさん生餌を食べるようになって欲しい。


さて、ここまでやって昼食。
昼食は家内の提案でハンバーグ。
うちのハンバーグはやわらかめに作り
大根おろしとにんにくおろしをトッピング、ポンズをかけて
ガーリックライスを合わせて食する。
お昼ご飯にしてはご馳走に満足、満足。


満足したらいつもの如く眠くなってしまった。
午後から少し天気も回復してきた。
うちの寝室は大きな窓で日当たりがいいのがお気に入りポイント。
カーテン越しの木漏れ日の中での昼寝はとっても気持ちが良い。
と、いうわけで気持ちよく熟睡。
気がつくともう夕方、めんどくさいなーと思いつつもプールに行った。
私は水泳は好きだし趣味だが
最近ちょっと義務感で行っているところがある。
減量がうまく行っていないせいもあるが
ここで頑張らないと今までの努力が無駄になる。
ここが踏ん張りどころである。


レーニング後にいつもの如く体重・体脂肪計測。
昼寝をした割にはまあまあの数字、と思っておこう。


夕飯は私の大好物のカレーライス。
カレーライスはとってもカロリーが高いので
今まで避けてきたが
ちょっと前に発売されたカロリーオフのカレーを試してみることにした。
結果はひとこと
おいしいものって、カロリー高いんだね。いや
おいしさって、カロリーなんだね。
ただ、うちではカレーにチーズを入れる習慣がある。
チーズを入れるとこってり感が増しておいしくなった。
チーズを入れたらカロリーアップするから
やっぱりカロリーが味の決め手なのであろう。
【追記】翌日の朝食で、一日おいたカレーを食べたら
    非常においしくなっていた。
    カロリーオフじゃないカレーを一日おくより
    おいしいような気がする。
    このカロリーオフカレーの名誉のために
    追記しておく。


何てことのない、普通の休日。
でも、幸せな一日だった。