2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい仕事

慣れないうちは大変だけど楽しい。 慣れてくるとマンネリ化して嫌になることもあろう。 嫌になったときにでも滞りなく仕事が回るように 仕組みを作っていかなければならない。 先輩や同僚に教えられました。ありがたいです。 頑張らなきゃね。

息抜き

しすぎた〜 明日からまた頑張る、つもり。

さて

今日からまたダイエット開始。 今までの不摂生分を取り戻すぞ!

飲み会

今日は熱帯魚仲間と飲み会。 やっぱり趣味で集った仲間はいいよね。 水槽のこともあんまりあきれられなくて済むし(笑) 酔っ払ってるので今日はこの辺で。

久しぶり

今日は以前の職場で知り合ってからちょくちょく会って飲んでいる友人たちと 健康センターに行って、お風呂入って飲んできた。 メンバーの一人がちょっと遠くに転勤してからは この、健康センターで集まるのが定番化しつつある。 メンバーの一人がいう。 「こ…

徹夜

どうせ忙しいなら、昼間にして欲しいよなぁ。 まぁ、仕方ないけど… あぁ、眠い…(-_-)zzz

わがまま

忙しけりゃ忙しいで不満。 暇なら暇で不満。 わがままだな、こりゃ。

くろすけの食欲、俺の食欲

本水槽に移してから凄く食べる。 やっぱり広い水槽でたくさん泳ぐから食欲が増すのかな… 私も、思いっきり泳いだあとは、ビールも飯もうまいもんね。 今日は家内が職場の送別会で帰りが遅い。 いつもそういうときに付き合ってくれる同僚は今日は宿直だし 今…

うちの大誤算

うちの大誤算の話。 うちの飼育魚、 第一水槽でアイスポット7匹、オスカー7匹 第二水槽で(将来的に) ブラックアロワナ、ゼブラキャット、カラープロキロダス4匹圧倒的に第二水槽のほうがすいている。でも、濾過槽が大きいのは第二水槽…本当は第二水槽でも…

600ガラス水槽撤去

今日、メダカのストックのために設置していた 600ガラス水槽を撤去した。 本水槽の濾過槽上にある本来餌ストック水槽に使うために設置していた水槽では ついこないだまでプロキロダスを二匹キープしていた。 こないだ、その二匹がめでたく育成水槽に引越しで…

帰りたい!

今日も宿直。最近多いなぁ。 一昨日追加工事をしてもらって 昨日くろすけとプロキロダス1号(仮名)を本水槽に移動させてと ちょっとイベント続き。 それも全て上手く行ったのでとてもうれしい。 最近ではないぐらい熱帯魚飼育が楽しい。 昨日なんてくろすけ…

くろすけ、引越し

今日、予定通りくろすけの引越しをすることにした。 念入りに水あわせすること1時間半。 まずは一緒に引越しさせるプロキロダスを移す。 こっちは網で掬って簡単に移動。 いや、別に差別してるわけじゃないけどさぁ。 プロキロダスは網で掬っても傷がつきに…

追加工事終了

水槽の追加工事をしていただいた。 浮いていた流木を沈め 濾過槽自転用配管を組んでもらった。 やっぱり流木は沈んでいた方がかっこいいね。 工事の間、私はずっとみてるだけ。 手伝っても邪魔なだけだからね。 これで安心、コケ掃除も水槽の水位を落として …

また

うちでパーティー。 メニューはこないだと同じ白菜鍋だったので写真はなし。 飲みすぎた〜

もしも一人暮らしだったら

もしも一人暮らしだったら 自分ひとりで管理できる設備の限界について考えてみた。

パワーバランス、崩壊…

アイスポット、オスカー混泳水槽がめちゃめちゃになっている。 毎日、魚たちに生傷が絶えない。

ほんと

今日は反省。 明日は今日の分も人に優しくなろう、と思う。

ほぼ

完徹。 今日は誰にも優しくなれない、と思う。

エラめくれの治しかた

どうやらここに来る人の中で、「エラめくれ」で検索をかけてくる人がいるようだ。 今まで2匹のアロワナのエラめくれを手術無しに治した。 この私の経験から、エラめくれの治しかたを書いてみよう。 まぁ、ほとんど普通の本に載ってることと変らないけどね。

うちで一人では出来ないこと

今うちで熱帯魚を飼うにあたって 一人では出来ない(=家内の助けがいる)ことを書いてみる。

ちょっと前の「しまお」

今日見ても、くろすけのえらはすっかり元通り。 本当によかった… ここ数日、くろすけのえらのことを思い出すたびにつらくてつらくて やけ食いをしてすっかり太ってしまった… でも、もう大丈夫。 明日からは!明日からこそは!!今度こそ減量頑張るぞ!!!

くろすけ

えらめくれはほとんど完治。 えらが普通に閉じているのをみるだけで うれしさがこみ上げてくる。 ほんとによかったなぁ。

今日の一日

宿直明け。 仕事帰り、うちの直行してすぐにくろすけをチェック。 えらはやはりめくれていた。 そこで最後の手段。 育成水槽のセパレーターを抜いた。 セパレーターを抜くことにより くろすけが泳ぐ距離が増える。 私の経験から言うとアロワナの泳ぐ直線距離…

宿直中

やっと落ち着いた。 家に帰れないので くろすけのえらのことが気になる。 今回のことは完全に私の管理ミス。もうどうしようもない。 水替えが明らかに足りなかった。 pHの急激な変化を恐れるあまり、水替え量を押さえていたのだが その上、最近忙しさにかま…

やっと

新年会ができた。 堪能した。 それはよい。 うちに帰ってきたら、朝よりくろすけのえらがめくれている。 おい!朝はよくなってたじゃないか! まぁ、しょうがない。 昔はそういう見た目も気にして魚を飼ってた気もするが 最近どうでも良くなってきた。 うち…

今朝のくろすけ

朝起きてみると、えらはほとんど治っていた。 胸ビレの付け根の部分のえらが内側にめくれているのが治らないが これはもしかすると戻らないかもしれない。 以前飼っていたシルバーもそうだったから。 まぁ、ここまで治ったのならよしとしよう。 しかし、ここ…

ショック!

WATABOWさんにコメントを頂いたことだし 最近魚のこと書いてないなぁ、と思ったので 宿直明けの今日こそ、うちに帰ったら 「くろすけ」や「しまお」の写真を撮ってブログに載せるぞ〜! …と張り切っていたのだが…

業務連絡!

ここのプロフィールの下のほうに埋まっていたので誰も気づかなかっただろう。 さっき直しておいた。 メールはめったに読みに行かないので、 もしメールを下さる奇特な方がいましたら、コメントに一言入れてください。 フリーのメルアドは滅多にチェックしな…

失敗!

エアボ見逃した!

ダメだ〜

昨日食べ過ぎたせいで、今日は体調最悪。 体の切れがない、というより体全体が脂まみれになっている気がする。 なんとか仕事を終えて、昨日車検で預けてあった車を取りに行ったあと やっとプールにたどり着いた。 泳ぐのもだるいがなんとか最低限のメニュー…