2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だるい

久しぶりの休日仕事。

久しぶりの砂利掃除

久しぶりにシクリッド水槽の砂利掃除をした。大分サボっていたので非常に汚れている。シクリッドたちは砂利を掘って一部に片寄せる習性があるので、底面の半分ぐらいに砂利が厚く偏っていて残り半分ぐらいは砂利がほとんどない。したがって砂利掃除は底面の…

お知らせ*1

めちゃくちゃ忙しい

日中だけでぐったりなのに、今日は宿直。疲れたなぁ…

治った!

口内炎が。マジでうれしい!

専用豆腐

家内が鍋専用(湯豆腐専用?)豆腐と言うのを買って来てくれた。今日はここ数日こってりしたものを食べつづけてきておなかが疲れているのであっさりとした鍋。ネギ、豆腐、白菜、鶏肉、しらたきを白出汁で煮て食べる。旨い。専用豆腐は煮込んでもすが入らず旨い…

つられるタイプなんだな

連休明け。なんだか疲れたのでプールはやめようかな、と思ったが、なんとなく行くことに。 軽く泳いで帰ろうと思っていたら、同じコースにめちゃくちゃ早く泳ぐ人が入ってきて、そしたらなんだかこっちもやる気になってしまい、気合の入ったトレーニングをし…

でも、蕎麦だけじゃ、ね…

昨日飲みつかれたので今日はさっぱりしたものが食べたいと言ったら、家内が「蕎麦はどう?」といった。それはいいね。でも、ちょっとさっぱりしすぎかな?と言ったら、「蕎麦と天ぷらはどう?」 旨かったけど、やっぱり少しおなかがもたれた。蕎麦はさっぱり…

昼から飲み会

今日は浅草で飲み会。予定より開始時間が遅れたためプールに行ってから出かけることに。天気がよいので泳いでいても気持ちがよい。 浅草は昼間から飲むのにはよい街だ。たらふく飲んで食って帰る。

結婚記念日

今日は11月22日、いい夫婦の日、私たちの結婚記念日である。ホント、ベタな日に結婚したな… 結婚記念日なので、ホテルのレストランに食事に行った。このホテルは私たちが結婚式を挙げた場所である。 写真の向きを直すのを忘れてた。まずはビールで乾杯。 天…

留守番3日目(最終日)

あと一日乗り切れば留守番も終わり。夜に面倒な仕事が入りそうになったが、結局入らなかった。 今回の留守番は大過なく終わった。よかった、よかった。

留守番2日目

宿直明けだが、特に大変なこともなく終了。 プールに行って汗を流したあと、帰宅。泳いだ後の風呂はいつも気持ちいい。 風呂上りにはやっぱりビールでしょ。 今年初の琥珀エビス。季節もののビールではこれが一番好きだな。 今日はおうち焼肉。家内が奮発し…

留守番1日目

そつなく終了。

出張中止

出張を急遽別の人に行ってもらう事にした。いろいろ直前にバタバタして申し訳なかったが、楽しんできてくれるといいな。 みんなが出張している間、頑張らないと。

カレー鍋とチーズリゾット

今週は木曜から出張。出張先では通例お酒を飲むことになるので、それに備えて今日から3日間禁酒する。 夕飯はカレー鍋。仕事帰りにプールに行く途中の道でカレーのにおいをかいで無性にカレー味のものが食べたくなったからだ。今回のカレー鍋は家内が生姜を…

昼から飲み会

今日は昔の同僚と久しぶりに飲み会。それも昼から健康センターで。飲んで食ってしゃべって、丸一日。さすがにチト疲れた。 帰ってきて、家内が作ってくれたおろし蕎麦、旨かったなぁ…

防水携帯じゃなきゃイヤ!

今日は日中は自宅待機、夜は宿直。 夕方宿直の職場に向かう前にプールによってひと泳ぎしてくる。いつ呼ばれてもよい様に携帯はターンサイドのすぐそばに置いておく。携帯がなってすぐに見れるとは限らないが、ターンサイドで休憩するたびに確認するので50m…

危なかった!

家内に指摘されるまで完全にドライボックスのウール交換を忘れていた。危なくオーバーフローしてしまうところだった。 水温も27度を切って、見た目には魚たちの様子は変わらないが、ブラックアロワナのくろすけは大分食が細くなってきている(食いつきはいい…

いい飲み会だったからかな?

昨日はあんなに飲んだのに体調はバッチリ。一時酒が弱くなったような気もしたけど、また少し回復したかな? とはいえさすがにチト眠かった。23時前に就寝。

水曜の会

気がついたら飲み始めてから6時間。本当に楽しい飲み会だったなぁ。毎週とはいわないけど月に2回ぐらいはやりたい。

年末年始の予定

年末年始のシフトを決めた。今年も何とか年越しを職場で過ごすことは免れた。一番若い同僚にそれを押し付けてしまったのだ。申し訳ない。この不満は、君が私ぐらいの歳になったらそのときの同僚にぶつけて欲しい、と、私は願ってやまない。 これで正月には実…

鍋っていいよね

寒くなると、いや、寒くならなくても、我が家では頻繁に鍋料理を食べる。鍋料理は本当に旨くて幸せな気分になるよね。 で、今日も鍋。このところこってりした料理が多かったので、今日はあっさり塩味のちゃんこ鍋を作ってくれた。今日も幸せである。

エバラはえらい!

エバラの坦々ゴマ鍋の素で鍋を作って食べた。ホント、エバラは旨い調味料を沢山作ってえらいよね。

こっちが寒くなる

急に寒くなったよね。 今日もプールに行った。帰りに駐車場に向かう道でのこと。前から若い女性の二人連れが歩いてきた。かなり派手目のおねえちゃんたちで、一人がこの寒いのにホットパンツをはいていた。この寒いのによくやるよ…と思っていたら、すれ違い…

休み明け

早速宿直。 休み明けからいきなり結構ヘビーな仕事が舞い込み大変だったが無難にこなす。

休み最終日

明日から仕事である。私は旅行から帰って翌日から仕事、という強行日程は苦手である。自分で旅行に行く時にはできるだけそういう日程は組まない。今回も今日という一日をあけてある。 朝は普通に起きてご飯をたべたのだが、眠くなって早速昼寝。今日も天気が…

旅行最終日

一泊旅行なのでもう最終日。 二日とも天気に恵まれ本当によかった。私はマツダロードスターに乗っているのだが、家内と二人で乗って屋根をあけるのを許してもらえるのは年に一度この旅行のときだけだ。家の近所では誰かに見られたら恥ずかしいらしくどんなに…

旅行

遅めの夏?休みをとって、那須にきた。 いろいろ写真を撮ったのだが、沢山ありすぎてアップするのがめんどくさい。家内がブログをやっていて、そちらには綺麗にアップされているのでそっちを見て欲しいぐらいだ(笑) 一枚だけ 要約すると、パン屋に寄って、蕎…

誕生日

ついに四捨五入したら40歳になってしまった。中身はまだまだお子様なのになぁ…いいんだろうか…よくないか…

前祝い?

明日は私の誕生日。本当は明日御馳走でお祝い、というところなのだが、明後日からささやかな一泊旅行に出かけるので、御馳走はそこでも食べるであろう。と、なると二日連続御馳走では厳しいかもしれない。 で、今日前夜祭(?)で祝ってもらうことにした。 献…