2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなんだろう?

あたご乗員、飲酒か=野党、29日に追及の構え−イージス艦衝突 2月29日2時0分配信 時事通信 海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、あたごの乗員が事故当時、飲酒していた疑いがあるとして、野党が29日の衆院予算委員会で追及する構…

気分がよい

昨日楽しく呑めたせいか、体調も気分もすこぶるよい。体調がよすぎて、食べても食べてもすぐにお腹が空いてしまって困る。今日も宿直だが、用意してきた明日の朝食分のお弁当にも手を出してしまった。このままだと今晩中に明日の昼食分の弁当に手を出すこと…

水曜の会

久しぶりに水曜恒例の同僚との飲み会。ここ以外で仕事の愚痴を言い合えるところはなかなか無いので、定期的に開催しないと精神衛生上かなり苦しい(笑)やっぱり、愚痴を聞いてもらえるってすごく助かる。聞く方は大変だと思うけど(爆) これで明日から1週間は…

24日の日記にCOOPで買ったしめさばの話を書いたところ、「中国産?」とのコメントを頂いた。 冷凍庫を覗いて、うちの冷凍食品を撮ってみた。 ごぼうも ほうれんそうも コーンも 鶏ささみもよく見ると 国産 チルド食品も全部国産 しめさばはあいにく切らして…

今日も宿直

また宿直。今月は一日おきの宿直は組まなかったつもりだったが、どうやら間違ったようだ。 来月は、しっかり最低二日はあけて組んだつもりだったが、上司に急用ができたとかで調整したところ、一日おきがまた出来てしまった。前も書いたけど、昔は全く苦にな…

休日の昼食

まずはビール。 油揚げをトースターで焼いたもの。大根おろしと生姜醤油で食べる。旨い!(本当はネギがあれば最高だったが、強風で買い物に行く気がしなかった…) しめさば。COOPで買った冷凍のだけど、充分旨い! 鶏手羽を塩コショウしてグリルで焼いたもの…

水槽の匂いその後

以前水槽の匂いが少なくなったと書いた。しかし、その後濾材掃除をしてからまた匂うようになり架台内の換気を再開した。掃除のときに水を濾過槽周りにこぼしたせいか?しかしこぼれた水はすぐにふき取ったつもりだが… それが最近また匂いがしなくなった。そ…

くろすけの餌食い

くろすけの餌食いは相変わらず。最初に投入したカーニバルに勢いよく飛びついたら、あとの残りは気が向いたらちらほら、っていう感じ。でも少しでも食べてれば死なないだろうし、これでよいのだと思うことにした。私のお財布にも優しいしね。

初めて食べた

小料理屋で初めて食べた鯛の塩釜焼き。あんなに旨いものとは知らなかった。写真を撮っておけばよかった。 確かクッキングパパの初期の方にも載ってたし、お店で食べるような旨さとはいかないまでも、それなりに旨く作れそう(作ってもらえそう)な気がする。今…

毎週水曜は同僚、元同僚が集まる定例の飲み会の日であった。 しかし、今年に入ってからメンバーそれぞれの事情で人数がそろうことが難しくなり、開催できたのは一回だけ。それも定例のメンバーは二人しか集まらなかったため、エキストラで他の人の参加を募っ…

なんだか疲れた

宿直明け。 まとまって寝られないとやっぱり疲れる。仕事後のプールもなんだか身が入らず。うちに電話してみたら家内が出かけていたので、軽い読み物とジャンクなつまみを買って帰る。 インスタントヤキソバ、イカフライ(駄菓子の)、ソースカツ(駄菓子の)、…

やわになったなぁ…

来月の待機や宿直の予定を組んでみた。去年までは4人で回していたのだが、年明けから若手(?!)が育ってくれたので5人で回している。以前は1日おきに宿直や待機が入ることも珍しくなかったのだが、今は最低でも2日はあけられるようになった。今では1日おきの宿…

呑み

一昨日に引き続いて昨日も飲み。職場の同期の集まり。同期だけで集まるのなんていつ以来だろう?先日自宅を新築した同僚のうちにお披露目をかねてお邪魔させていただいた。美味しい料理に旨いビール、楽しい会話。楽しい時間を過ごさせていただいた。 気がつ…

大変だった

昨日は臨時の仕事が入りめちゃくちゃ大変だった。普段頑なに残業を拒む私もこの日ばかりはさすがに残業になった。大変な仕事をやり遂げたので妙に呑みたくなり、同僚と飲みに行くことに。こういうのは久しぶりな気がする。とてもよい時間を過ごすことができ…

いいもの教えてもらいましたよ〜

起きたらまだ6時前、でも目が冴えて二度寝出来なかったので、起きてしまう。昨日書こうと思って書かなかったことを書いてみよう。 今まで私は水槽の表面を拭くのに、眼鏡屋さんで買ってきたメガネふきを使っていた。アクリル水槽の表面を拭くのにアクリル面…

明日は燃えるゴミの日

だから、今日はウールマットを交換しよう。こう決めておけば、交換を忘れないから。

疲れてたので

焼肉食ってビール飲んで、寝た。

宿直

今月は先月より1回少ないし、一日おきの宿直も無いのに、なんだか疲れる気がするなぁ…

濾材掃除

昨日ダラダラし過ぎたので、今日はそこそこ動いてみた。 今日は昼ごろプールに行った後、濾材を洗うことにした。左右の濾過槽のそれぞれ1層目の濾材を取り出し、洗う。うちはセントラル浄水器を使用しているので、家中どこの水道をひねっても浄水が出てくる…

宿直明けなので

眠い…というわけで、一日寝倒してしまった…勿体ない…

水温と匂い

くろすけの食が細くなってから、水槽の水温をあげている。 この冬のサーモは24度に設定していた。100ml/minの新水垂れ流しをして、リビングの匂い対策である架台内の外への換気をしていてもヒーターが働くことはほとんどなかった。今回のことで水温を上げよ…

明日は雪?

仕事に行くのがめんどくさいなぁ…明後日の朝まで降らなきゃいいのに…

まぁ、いいのかな…

くろすけのえさ食いが落ちたまま。今日も、最初に投入したカーニバルには勢いよく食いつき口の中をカーニバルで一杯にするが、それを飲み込んだらもう餌には興味を示さない。全く食べないわけではないのでこのまま様子を見ることとする。

まだいまいち

くろすけは今日も食がすすまないようだ。しまおたちにあげるためのキャットを投入すると飛びついてきてそれは食べているようだが、カーニバルは食べない。昨日より水温を1度あげてみたのだが、もしかすると拒食かもしれない。明日はもう1度あげてみる。

餌を食べない

昨日くろすけに餌をやったら、あまり食べなかった。2日抜いているのでもっと食べるかと思ったのだが…正確には、最初はものすごい勢いで飛びついてきたのだが、しばらくして、混泳しているカラプロと食いつくタイミングがバッティングして機嫌が悪くなったの…

旅行明け

昨日帰ってからすぐに寝たこともあり、疲れもほとんど残っていない。今日明日は節制して、水曜にはまた飲めるように体調を持っていこう。

温泉旅行2日目

ウコンの力2本、ソルマック2本、キャベ2を1包の力を借りて、体調はすこぶるよく、おかげで昼から夕方5時まで飲み続けることが出来た。記憶も全て残ってるし、今回の旅行は大成功だった。また来年も行けるかなぁ。

温泉旅行1日目

朝の7時半から夜の2時まで、ほとんど飲みっぱなし。さすがに疲れた、けど楽しかった。

節制最終日

宿直も無事終わり、今日を乗り切れば明日から旅行である。 家内も私の慰安旅行に合わせて義妹と旅行にいくようで、今晩から出かけていて不在である。夜一人でいると、飲み食いしたくなるんだよなぁ…しかし、今日を乗り切らないと明日からの旨いビールは望め…