2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

6年間、ありがとうございました。

明日ぐらいゆっくりさせてよ

職場の退職手続きは明日の17時半までだが、どうやら明日のその時間まで仕事が終わりそうも無いので、今日中にやれることはやっておく。

ひとりだったら投げ出していたかも…

本当は今日もゆっくり寝ていたいのだが、今の職場を去るにあたりいろいろ準備があるので、家内にも手伝ってもらってなんとかこなす。これ、ひとりだったら無理だなぁ…

なんとかしないと

昨日の送別会で、朝の4時ぐらいまで飲んだのがたたり、体調はすこぶる悪い。このままでは風邪をひいてしまいそうだ。私の友人で、職場を異動になるたびにひどい風邪をひく人がいるが、今回そうなったらめちゃめちゃつらいので、何とか治してしまいたいもの…

送別会

集まってくれた皆さん、ありがとうございました。忘れられない送別会になりました。 でも、やっていた時間の6割ぐらいしか記憶に残っていないこの状態、「忘れられない」と言ってよいのでしょうか?

明日は送別会なので

今日はビールは一本にしておこう。

ホルモン

家内と外食。 夢中で食べてたので、あまり写真撮れませんでした(家内、談)。 食べているときに、家内が「これビール飲みたくなる味だよね」と。お酒を飲まない家内でも分かるのか…これで一緒に飲んでくれたら最高なんだが…でもそしたら帰りの車を運転する人…

やっぱり普通の宿直

今の職場で最後の宿直。ちょっと感慨深い。あんなに面倒だった深夜の巡回の風景もちょっと違って見える… …かな、と思っていたけど、そうでもないか(笑)

今日のプチ送別会、今週末の送別会

今週末、私達自身の送別会がある。それにどうしても参加できない同僚が、プチ送別会を企画してくれた。集まったのは、私と、私と一緒に異動する同僚と、あと二人の合計4人。「人数集まらなかったんですよ」と言われたが、ぜんぜんオッケー。気を使ってくれ…

最近お金を使ってばかりですが…(ストレスでしょうか?)

買っちゃいました、ニンテンドーDSi。 私は今までDSは持っていた。DSですよ。Liteじゃないやつ。最初のやつ。友人の結婚式のビンゴで当ててラッキー!と思っていたが、なかなかやりたいゲームが出なくてずっと箱の中に入れっぱなしだった。私が大好きなゲー…

朝からビール

宿直明け。朝からシルクエビスで一杯。どうして朝酒はこんなに気持ちよくなれるんだろうなぁ。

運なのか?確率なのか?

先日書いたセブンアンドワイの通販の話で、自分が宿直の日に限って商品が配達される、と言う話。 あのあと二連続で宿直以外の日に荷物が配達されることになった。今日は宿直だが、明日商品が配達されるという連絡があった。最近運が良いようだ。 よく、悪い…

3月は送別会ラッシュ

この時期は送別会が多い。来週の金曜には自分も送別会をしてもらえるのだが、私の部署は社内横断的な部署でそれなりに付き合いもあるので、他の部署で送別会があると知ったら、それは行かなければなるまい。 私はある程度同僚と親しくならないとうまく仕事が…

今年度最後の…

水曜定例の飲み会(来週は中止の予定)。遠くに転勤していった元メンバー*1もわざわざ来てくれてとても楽しかった。 来年度は私も今の職場から異動するが、とりあえず水曜定例の飲み会は継続できそうな感じ。来年度も変わらぬお付き合いを期待して、カテゴリー…

残念なこと(追記しました)

私は本やDVDを買うのにセブンアンドワイを使っている。以前は普通に近所の店で買っていたのだが、通勤の帰り道にあった本屋が移転して行きにくくなったのをきっかけに乗り換えた。帰り道にセブンイレブンはあるのでそこに届けてもらう分には送料無料なのがい…

うれしいこと

私たちが仕事をし辛そうにしているのに気づいてくれた同僚が、業務改善案を提案してくれた。その準備に少し手間がかかるのだが、その同僚が提案してくれたことがとてもうれしくて、普段は絶対にしないサービス残業をして同僚と一緒にその準備をした。明日か…

こんなだらだら過ごせるのは今だけ

今日も完全にオフ。ひたすらだらだらする。 私はもともとアクティブな方ではないので休日をフルで遊んで次の日から仕事というのが苦手である。今回も一日残しておいた有休を使って大阪に遊びに行った。今日一日をあけてゆっくりするためである。 4月から異動…

ラーメンは何食続いても旨い

昼飯のラーメンを食べてから友と別れ帰宅。夕方つくばに着く。 家内が駅まで迎えに来てくれた。昼間出勤していてお昼を食べてなくてお腹がすいているという。家内は百香亭の汁なし担々麺にはまっていてそこに行きたいというので一緒に行く。私は汁がある方の…

くだらない話をだらだらできる友っていいよね

仕事を休んで大阪の友人に会いに行った。彼はネットで知り合った熱帯魚仲間で、よく飼育の相談に乗ってもらっている。今日もいろいろ聞こうと思っていたのだが、一軒目の串カツ屋さんで酔っぱらってしまった*1。 串カツ屋を出て彼の家に行ってからも最初は共…

ひとりで夕食

家に帰っても家内は出張でいない。家内が作っておいてくれたカレーを食べる。旨い。

子供ができたら来れなくなるから

水曜定例の飲み会。 最近中途採用で入ってきた同僚(女性、既婚、30代)を初めて飲み会に誘った。最近忙しくて彼女の歓迎会も出来ていないので、今日はプチ歓迎会(を口実にただ飲んでるだけだが)。 飲んで話してみるとなかなか面白い。一緒に飲んでいて楽しい…

すれ違い

昨日は講演会とそのあとの懇親会。今日は宿直。明日は(多分)水曜定例の飲み会。 突然明後日家内の出張が決まった。金曜は私が大阪に行くので家内と食事が一緒にできるのは土曜日以降か…

最近飲んでばかりいる

昔お世話になった先輩が講演会をするので聞いてきた。すごい先輩だとは思ってはいたけど、こんな分野に進むとは思わなかったな〜。 懇親会でも話が弾み、思わずビールもすすむ。ちょっと飲みすぎた。

旨いものは体に悪い

実家から帰ったらだらだらすると毎回相場は決まっている。今日も午前中に帰ってきてすぐ、スナック菓子を抱えてごろごろしてしまった。ただでさえ実家に帰るとたくさん飲み食いしてしまうのに、その上スナック菓子はよくないよな…でも、たまに食べると旨いん…

早く結婚したらいいのに…

今日は実家で母の快気祝い。先日弟に予約してもらった店に行く。今回は弟の彼女(許婚?)も来てくれて、両親の喜ぶことこの上ない。 弟と弟の彼女と少し話すと、「同居するんだったら改築よりも建て直しちゃったほうが早いよな」なんて話が飛び出してくる。す…

日本人なら米を食わねばならないのだが…

最近よくパスタを食べる。トマト味の辛いパスタとビールはよっく合う。 シルクエビス、本当に旨い。限定醸造だって言うから買いだめしておこうかな。

シルクエビス

家内が見つけて買ってきてくれた、シルクエビス。非常にすっきりしていて飲みやすい。どんどん飲めてしまう。この時期よりも初夏から夏にかけて飲みたい味だが、限定醸造って書いてあるから、琥珀エビスのようにこの時期だけなんだろうなぁ。勿体無い。 キム…

がっかり

今日は宿直。 普段は水曜は水曜定例の飲み会があるので宿直は入れていないのだが、今日はどうしても私がやる以外にシフトが組めず… そういうときに限って、普段忙しくて参加できない方から連絡があったりして、運の悪い自分にがっかり。

ぶたしゃぶ

今日の夕食はぶたしゃぶ。ニンニクを入れたごまだれで食べる。めちゃめちゃ旨い!一緒に入れた野菜が旨い。レタスが旨い。葱が旨い。エリンギが旨い。絹ごし豆腐が旨い! 家内はしゃぶしゃぶが好きである。私も好きなのだが、家内は私はしゃぶしゃぶが嫌いだ…

ホームシアター(追記しました)

私はホームシアターとして今までNIRO620というマイナーな製品を使っていた。これはフロントサラウンドシステムで、フロントの一個のスピーカーをテレビの下において、あとウーファーが一個、それにアンプ、それだけにもかかわらずそこそこサラウンド感が得ら…