2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震以来、一滴も酒を飲んでいない。 せめて原発が冷温停止するまでは禁酒を…と思っていたが、冷温停止にも年単位の時間がかかりそうな雰囲気。最前線で働いている方々には本当に申し訳ないが、心が折れそうです… もう少し、頑張ります。

原発の問題が一つも進展しないと、なんだか一日が終わった気がしない…ちょっとずつでもいいから、何か進展したニュースが流れると少しは気持ちが安らぐんだが…

年度末。今日でお別れの人も何人かいるが、どうもこういうのは苦手で、そっけなく対応してしまう。 今日の夜は自宅待機。

深夜に呼び出されそれから一日中仕事。ホントぐったり。 でも、被災地や原発で働いている人たちに比べたらこのぐらい…と思いこもうとしてもやはり思いこめない。結局自分だけがかわいいんだな…小さいなぁ、俺…

多摩川で“被災魚”続々 おさかなポスト、パンク寸前 産経新聞 3月27日(日)19時58分配信 首都圏を流れる多摩川で外来種の放流行為を防ごうと、飼育放棄された魚を引き取る水槽「おさかなポスト」に、東日本大震災後、飼育できなくなったとして捨てられる“被災…

今日ホームセンターに行っていろいろ買い出し*1に行ったところ、目にとまったこの一品。鏡・ガラス用 ダイヤモンドパッド S出版社/メーカー: ヒューマンシステムメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る千数…

先日の更新で報告した、塩素入りの水道水じゃないと加湿できない加湿セラミックヒーターを買ってしまった件について。 家内が「キッチンハイターを入れたらいいのでは?」というナイスアイデアを出してくれたので、それが果たして正しいのかサンヨーの相談窓…

宿直。 同僚たちが休憩室に居残りして、今年度いっぱいで異動になったり退職したりする方々への記念品を作っている。もう来週で今年度も終わりだからな… 思えば3月は地震でバタバタしていて、時の流れが速いんだか遅いんだかわからないような変な感じ。でも…

よく調べなかった自分が悪いのだが…

先日いわきに帰った両親に、あちらでは灯油も手に入りにくかろうと、うちで使っていたセラミックファンヒーターをもたせてあげた。 今うちでは少しでも放射性物質が家の中に入るのを防ぐために、換気扇はできるだけオフにしてるし、エアコンも使っていない。…

毎週水曜は出張の日。地震前と同じように普通に仕事に来れたのがうれしい。滞りなく終了。 こんなご時世だから水曜の会は無し。参加メンバーの異動もあり、長く続いたこの水曜の会もこの三月で終わりになりそう。最後に盛大?にパーっとやりたかったのだが、…

うちに疎開していた両親と弟夫婦が福島県いわき市に帰って行った。原発の状況もだいぶ落ち着いたし家のことも気になるから、という。原発は確かに光明が見えてきたとはいえまだまだ油断ならないと思うのだが…しかし実家は福島第一原発からは60km弱。避難地域…

今日も休み。 昨日と今日は久しぶりの二連休。思えば楽しみにしてたっけなぁ…世の中のみんなもそうだったんだろうなぁ…もちろん無事だったからこんなこと書けるんだが。望みがどんどんどんどんささやかになっていく。

一日寝て過ごす。普段の休日と変わらないと思われるかもしれないが、それに輪をかけて寝て過ごす。

宿直明け。半ドンを終えて帰宅。弟夫婦はやはりいわきから避難してきた友人が土浦まで来ているというので会いに行く。両親もそれに便乗して出かける。というわけで久しぶりに家内と二人で過ごす我が家。

(追記しました)

宿直。 今日でちょうど震災から一週間か…今はただ祈るしかないです…(追記) 現在私が住んでいる茨城県つくば市は全く問題ないです。祈っているのは被災者の方々の無事、被災地の復興、原発事故への対応の成功とそれらに当たっている方々の無事のためです。特…

今日の余震はなんだか船酔いするような揺れ方だなぁ…

「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ―定年前に自ら志願 時事通信 3月16日(水)4時56分配信 福島第1原発の事故で、情報提供の遅れなど東京電力の対応に批判が集まる一方、最悪の事態を避けるため、危険を顧みず作業に当たる同社や協力会社の社員もいる…

両親と弟夫婦がうちに避難してきた。ガソリンが無くて来るのは無理か、と思っていたのだが、弟の車がエクストレイルのディーゼル車で、義妹の実家の農作業機械用の軽油で動いたのでそれでこれたのだ。今回の地震で、ハイブリッド車やディーゼル車が見直され…

ただ懸命に仕事をすることしかできない。それでも大したことはできないが… とにかく原発が心配。実家は原発の40km圏内。私の家も150km。そして首都も… 日本の復興のためには今ある地域以外に被害があって欲しくない。

祖父、叔父叔母の家はどうやら無事だったとのこと。たった100km離れているだけなのに何もしてやれない。こちらに呼んであげようにも、向こうにもこちらにも移動に必要なガソリンが無い。 毎日自分たちにできるだけのことをするしかない。

昨日の夜に実家とは連絡が取れた。父母と弟家族は無事らしい。実家と車で10数分と離れていない叔父と祖父の家族の安否も分からない状況らしい。叔父、祖父の家は川の近くにあるため迂闊に近寄れない。しかしニュースを見る限りはそこが津波に襲われた様子は…

地震。 仕事中、なんとか仕事を終える。 家内の無事はいち早く確認できた。家内の家族も無事のようだ。 私の実家は福島県いわき市。弟から携帯のmailが来ていたので弟はなんとか無事のようだが、父母や祖父、叔父叔母など親戚の安否は分からない。しかしどう…

宿直。

ふぐ、旨かった。

昨日とうって変わって今日は暇。少し早退させてもらい、プールに行って風呂入ってビールを飲む。幸せ。昨日十分働いたからいいよね…

夕方大変な仕事が入り、ぐったり。呑みたい気分だったが、待機番なので呑めず。我慢。

家内が今度パーティーの幹事をやる店に、下見として昼食を食べに行く。 私にはあんまりいい店ではなかった…

半ドンのあとは、土曜の午後から日曜まで久しぶりにどちらも休み。昼からビールをあけ、のんびり。

宿直。

この日も覚えてないや。