2009-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

今日は頑張って水泳二部錬にいって、買い物に行って、風呂に入って、夕飯を食べながらビールを飲んで、紅白を見て、年越し蕎麦を食べて、ゆっくり年を越そうと思っている。 今年一年ありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いいたします。

自宅待機。 久しぶりに一日寝て過ごしてしまった。夕方にジョギングしたが心なしか体が重い。 年末年始、何キロ太ってしまうんだろう。

今日は大掃除、といっても、いつもの水槽の苔掃除。 ここのところサボっていたのでなかなか大変。すっかりこびりついて完全にはとれないが、まぁリビングで普通に座ってみるには十分でしょう。 写真を撮ろうと思ったが、それはまた明日。

仕事納めの日。 今日は予定の仕事は無しにして、仕事場の大掃除をする…はずだった。しかし、というか、思った通り、というか、予定外の仕事が沢山舞い込み、通常以上の忙しさ。まぁ、このぐらいじゃないと、ね… 一年間おつかれさまでした。来年もお仕事、頑…

朝早く起きて同期の友人宅を出る。早朝起きなければいけなかったのは、今日8時半からは仕事で自宅待機番だから。朝早く起こしてしまったみんなには申し訳ない。 午後から再び無線LANの設定。うまくいくかと思ったらやっぱりうまく行かない。もうお手上げなの…

仕事は半ドン。 同僚に昨日無線LANがうまくつながらなかった話をしたら、私のノートPCをみてくれた。いろいろいじってるうちに、私のPCに内蔵されている無線LANの子機の設定でIPアドレスの取得方法が自動取得ではなく手動になっていることが分かった。それを…

宿直明け。疲れているがさらに仕事も忙しい。なんとか定時であがる。 疲れていてもプールに行く。きついがやはり泳ぐとスッキリする。 帰ると家内がクリスマスディナーメニュー?を作ってくれていた。グラタン、パスタ、買ってきたオードブル。表面がこんが…

世間はクリスマスイブ、だけど宿直。 昨日のWi-Fiネットワークアダプタがハードディスクレコーダーにつながらなかった件について、任天堂のサポートに聞いてみると、「パソコンとWii,DS専用に作っているのでハードディスクレコーダーにはつながりません」だ…

Yahoo!が独自の光回線サービスをやめ、フレッツの光回線を使ってYahoo!はプロバイダサービスのみを行うことになった。それでうちの光回線もYahoo!からフレッツに工事しなおすことになって、今日がその工事の日。 工事は午前中に終了。この際だから、今までは…

職場の部署の忘年会。盛り上がる。 同僚の一人が一次会で張り切りすぎてつぶれてしまい非常に苦しそう。こりゃ自宅へ強制送還だな… …と思っていたら、二次会のカラオケで元気に復活していた。あそこまでつぶれたのに何事もなかったように復活する奴を初めて…

夜は自宅待機。ジョギング40分。筋トレ少々。

なんだかだらだらしてしまい、一日寝て過ごす。こんな過ごし方は久しぶり。 夕方はなんとかプールに行く。きっちり休んだので調子がよい。 夜は知人からいただいたたっぷりのマッシュルームが入ったカレーライス。いくらでも食べられるが、泣く泣くおかわり…

昨日の、というか今朝までの酒がなかなか抜けない。夕方になりようやくマシになったのでプールに行く。意外と泳げる。

職場の大忘年会。 まさか、300人以上の宴会が着席で行われるとは…かなりの驚き。 普段話せないような方々とお酒を飲みながら話せるのはとても楽しい。 二次会に行く流れに乗り遅れてしまい、少人数で呑みなおす。これまた楽しい。ゆっくり飲めるのかな、と思…

今週二回目の宿直。週二回の宿直、できればやりたくない。

今年最後の水曜の会ということで、忘年会。盛り上がる。

今週はあまり泳げないかもしれないと思い、頑張って泳ぐ。宿直明けは水にのれない。余計に疲れる。

宿直。 今週は月、木と宿直で、水曜は水曜の会の忘年会、金曜は職場の大忘年会と、明日火曜しか自宅で夕食をとらない。 そんなときに、同僚から明日職場の別部署の忘年会に誘われたので行きませんか?、と声をかけられた。なんでもあと一人集まると忘年会を…

朝食はカレーライスを軽く。唐辛子で辛くしたカレーは目が覚める。 午前中、プールで泳ぐ。 帰ってきて風呂に入って昼食。ポテトフライ、蓮根のきんぴら、湯豆腐。そしてビール、二本あける。 すっかり気持ち良くなって昼寝。 夕方起きて家内にまたプールに…

土曜半ドン。でも仕事が明けても今日は自宅待機の日。 忘年会シーズン、例年この時期は飲み会が多くてとても楽しい時期なのだが、今年は数ある忘年会がいくつかダブルブッキングしてしまい、結局2,3回しか出席できない。仕事のシフトを決める係であることを…

久しぶりの熱帯魚ネタ、と書くたびにダメな話を書いている気がする。 こいつが死にました。数日前からなんだか口をパクパクしていて辛そうだった。外見的には何も異常は無かったのだが。

宿直。 宿直中仕事がないときには基本的に一人で過ごしているが、今日は珍しく同僚とひとしきり語りあった。その間同僚から何度も、私がここに赴任する前の前任者がいかに素晴らしかったかを聞く。彼のことは私もよく知ってるのでそのとおりと同感しつつも、…

水曜は外で研修の日。その仕事が早く終わった。水泳が終わってもまだ時間があったので、ジョギングもしてみた。たっぷり汗をかいた。 今週も水曜の会はないので、夕食は大阪王将で家内と外食。前に来た時には気づかなかったが、ハーフのラーメン、チャーハン…

キムチ鍋、牡蠣入り。家内は自分はアレルギーで食べられないのに入れてくれる。うれしい。旨い。ビールによっく合う。豚肉もたっぷり入っていて、疲れた体にしみる感じ。

平日の水泳は休日よりも疲れる。同じような時間帯に泳いでもそう。一昨日の二部錬の二回目より今日の水泳のほうがきつい。なんでだろう?私の仕事は体力はそれほど使わないのだが、それでも影響があるんだろうか?

終日自宅待機。 夕方に40分ほどジョギング。走るのは久しぶりだが大分調子がよい。一週間に一回でも走れば、それで筋肉痛になることは無くなった。今年の夏走り始めたころは大分ひどかったが、少しでも足腰が鍛えられているのを感じる。 トータルで体力を使…

宿直明け。 朝ごはんを控えめにしておいて、プールでガンガン泳ぐ。 昼は家内とてんぷらを食べに行く。このために朝ごはんを控えめにしたのだ。池波正太郎は、てんぷらを食べに行くときには一食抜いていたそうで、私もずっとそうしていたのだが、最近プール…

宿直。

昨日たっぷり食べたせいか、とても調子がよい。泳いでいても全然疲れない。枯渇した感じがない。 しかし、やはり体重は増えている。

今週の水曜の会はメンバーが集まらず中止。 仕事あがりでいつも通りプールで泳ぐが、どうにもおなかがすいて喉が渇いて力が入らない。プールサイドに麦茶を置いておいて合間に飲むのだがそれでは全く追いつかない。なんとかいつも通りのメニューを終える。 …