2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

夜勤明け。 帰って風呂に入る。夜勤明けの風呂は格別だ。 風呂あがりに朝食。辛〜いペペロンチーノ、そしてビール。旨い! 軽く酔いがまわって眠くなったので昼寝。 起きると13時。ベランダを高圧洗浄器で掃除。さすがに綺麗になる。ついでに窓と網戸も掃除…

あともう少し

月・木・土と続いた夜勤もあともう少しで終わる。 今日は昼間は自宅待機だったのだが特に何事もなし。夜勤に入って結構忙しかったが0時過ぎにはなんとか落ち着いた。で、これを書いている。 明日は帰ったら朝からビールなんて飲んじゃおうかな、と思い家内に…

自然光のもとで

家内が魚たちの写真を撮ってくれた。 ちょっとピンぼけ。 これも。 これもだ。でも、普段肉眼でこの青いアイスポットシクリッド「アオさん」を見ている私には雰囲気はわかる。自然光の下でのアオさんの青さは格別だ、が、この写真では伝わらないだろうなぁ。…

停電

今日は夜勤。 家内からMailが入って、自宅で停電した、とのこと。しかし、すぐに復旧して魚たちも元気、とのこと。よかった、まずは安心だ。 本当は長時間の停電に備えて電池で動くエアーポンプなどを用意しておかなければならないのだが、うちにはまだ無い…

水曜の会の終焉?

ほとんど毎週行われていた水曜定例の飲み会。 コンスタントに少なくとも3,4人は集まって飲んでいたのだが、家庭の事情等で一人抜け二人抜け、そしてとうとう私しかいなくなってしまった… 週の真ん中で旨い酒を飲んでストレスを発散するのが楽しみだったが、…

昨日は眠れたのだが

なんだか目が冴えて夜更かししてしまった。明日が思いやられる。 ところで、うちのゼブラキャットの「しまお」は夜行性。昼間(照明点灯中)はほとんど動かない。よほどお腹がすいていれば餌に向かってくるが、食べてもすぐに裏の定位置に戻ってしまう。食もあ…

ハードスケジュール?

今日は夜勤。 今週は、月・木・土と夜勤があるので大変だ。でも、週末満喫したから気力は充分。日曜まで乗り切るぞ!

久しぶりの写真

水槽をきれいにしたら、家内が写真を撮ってくれた。 オスカー、アイスポットシクリッド水槽。 アロワナ、ゼブラキャット、カラプロ、そしてシクリッド水槽から隔離したアイスポットの「じっと」水槽。 他の魚たちの成長が鈍る中、カラプロ二匹の成長はとどま…

スッキリきれい

うちの流木は、木に塩ビ板を1枚タッピング、2枚をインシュロックで巻きつけて、その上に石を乗せて沈めていた。そのインシュロックが3年経ってすべて切れてしまい、ビス一本のタッピングでどうにか沈めていた。しかしそれだとやはり不安定で、いつタッピング…

変な安心感

先日買った、G'zOne・W62CA。 おおむね満足しているのだが、前に使っていた機種に比べてボタンを押したときの反応が遅い。遅いなぁ、と思っていたところに、家内に貸したときにもそれを指摘されさらに気になってしまった。もしかして私の携帯だけ初期不良な…

もう

届いた!ジャパネット早い! 週末使えるかな?楽しみ。

意外と大丈夫

今朝は結局5時ごろまで眠れなかった。眠れないので朝風呂に入りながらテレビを見る。ジャパネットのテレビショッピング、いつ見ても面白い。欲しくないものが欲しくなってしまう。やっぱり高圧洗浄器、欲しいなぁ… 少しだけ寝て、7時半に目が覚めたら結構目…

リズムが狂う

昨日の夜勤は大変だったので今日はとても眠い。仕事が終わって家に帰って夕飯を食べたら猛烈に眠くなり、20時過ぎに寝てしまう。 23時30分ぐらいに目が覚めた。お目目パッチリ、全く眠くない。そこから3時まで全く眠れない。このブログの日付変更線を越えて…

旨い食事は元気のもと

今朝は家内の調子も大分よくなっていて、朝食を作ってくれた。今日の朝食は冷汁。ブログを検索してみたらちょうど去年の今日も冷汁を食べていた。実家から野菜を沢山もらってきたので薬味には事欠かない。ちょっと涼しくなってきたものの、やっぱりこの時期…

家内がダウンすると食事がジャンクになる

昨日は祖母の新盆で里帰り。帰省ラッシュを避けるために早朝には向こうを出て朝の9時には帰宅したのだが、家内は実家に帰ると相当気を使うようで、疲労困憊で帰宅するなりベッドに倒れこみ、夜まで起きてこなかった。 一人で食事をするしかないので、コンビ…

機種変更

携帯を買い換えた。 左が今までので、右が新しい方。どちらもカシオのG'zOne(正確には左のはG'zOneの流れを汲む法人仕様の携帯を個人で購入したものだが)。防水なのでプールサイドにも持ち込めて非常に便利。今でこそ防水携帯はたくさん種類があるが昔はこ…

残業

今日は花金(死語!)なのに残業。ちょっと予想してなかったな〜。仕事だから仕方ないけどね…

やっちまった…

起きたらベッドの上だった。 昨日の飲み会、最後の方の記憶が全くない。どうやって帰ったかも分からない。家内に聞いてみると、帰りは家内が迎えに来てくれたようだが、そこで大分吐いたらしい。すっかり泥酔していたようだ。携帯を見てみると、一緒に飲んで…

何とかもちそう

天気は何とかもちそうだ。 ビアガーデンにGO!

気になる

今日は宿直。そして、明日は水曜定例の飲み会。 ビアガーデン開催中のこの時期、気になるのはやはり天気である。PCに向かうとすぐに天気をチェックしてしまう。朝は何とか持ちそうだった明日の予報も、夜になると明日の夕方から雨が降りそうな予報に…ビアガ…

こぶお逝く

こぶおが死んだ。 ここ2週間ぐらい、日に日に苦しそうになっていた。口を開けっ放しで呼吸も荒く、餌も食べなくなっていた。永くは無いな…と思っていた。私が宿直の日に逝ってしまうのは嫌だな、と思っていたのだが、飼い主思いのこぶおは今日逝ってくれた。…

やっと、充実した休日

今日も休日。二連休なんていつ以来だろう? 寝心地がよかったせいで朝寝をしてしまい、昼ごろ起きる。今日は比較的涼しい。一念発起して、庭の草むしりをする。ざっとだが、廃墟のようだった我が家の庭が、住んでる人がいるかな、ぐらいにはなったと思う。余…

明日出来ることは今日しない

朝早くに郷里を出て、午前中には帰宅。昨日日中の運転が暑くてたまらなかったので涼しいうちに出発したつもりだったが、朝7時半で既に暑かった。帰ったらやりたいことがいろいろあったのだが、なんだかだるくて昼寝をしてしまった。まぁ、明日もあるし、いい…

祖父退院

宿直明け。昨日の宿直はそれほど忙しくは無かった。 昨晩叔父から連絡があり、心筋梗塞で入院している祖父が今日退院するとのこと。顔でも見に行こう、ということで急遽帰郷することに。 帰宅していた祖父は大分元気そう。病気のことを知らなければ入院前と…

もう少し頑張れば

今日は宿直。 あと少し頑張れば週末だ。金、土、日、待機番も宿直も用事も何にも無い週末は久しぶり。庭の芝刈りも平日の夕方強行して完了できたし、今週末はのんびりしよう。 …水槽のコケ掃除をしたほうがいいかナ…

素晴らしい!

今日はビアガーデン。 ビアガーデンに来てこんなに素晴らしい夕焼けは初めて見たかも。 来てよかった〜!

ダメか…

新着情報30件→goo ランキングたまに夫がしてくれると嬉しいことランキング1料理2掃除3感謝してくれる4旅行の提案をしてくれる5記念日以外にプレゼントをくれる6食事の後片付け7褒めてくれる8子どもの面倒を見る9洗濯10デートに誘ってくれる→もっと見る(C) NT…

教訓

庭の芝を放っておくと、水槽掃除を放っておいたの以上に大変なことになる。 マメに苅ること。

ちょっと失敗

今日も宿直。 宿直シフトが厳しい。自分でつけてるのになぁ… 月の半ばは比較的楽だが、最初と最後が厳しくなってしまった。来月はもっと考えてつけなければ…

宿直明け、寝不足なので帰って早々寝てしまう。 夕方ごろ起きて、懸案だった庭の芝刈りをやる。しかし、忙しさにかまけて芝刈りをサボったせいで芝が長く伸びすぎてるのと、芝刈り機の手入れを怠っていたせいで、芝が苅れない。少し苅ると負荷がかかりすぎて…