ピート投入

Y氏のアドバイスに従って本日ピートを投入した。
この製品だ。
板状のほうだ。というか、私が行った近くのホームセンターには板状しかなかった。
早速水槽に入れた。

というより浮かべた。
しばらくしたら沈むらしいが、沈まなかったら効果が充分に発揮できない。
沈まないようなら濾過槽の中に入れなければならないが
結構大きさがある代物なのでこれを入れるには相当濾材を抜かなければならない。
それはなんとなくいやだ。
沈めばそれほど邪魔にはならなかろう。
どのみちくろすけが大きくなるまでの話だ。
成長のためにはできるだけのことはしてあげるつもりだが
ある程度成長したら、いずれはうちの水質に慣れてもらわないといけない。
成長した後、育成水槽でうちの水質に慣らしてから
本水槽に移すこととなろう。


本当なら人工飼料に慣らしてから本水槽に移す予定だったのだが
既に一番大好きな餌みたいだからなぁ…