くろすけのために早速ミニワームを買いに行った。


ところで、私は極度の方向音痴である。
一応男であるが、地図を読むのも覚えるのも苦手である。
そんな私はちょっとした遠出でもナビは欠かせない。
私の乗っている車のナビは自動車メーカー純正のものである。
以前乗っていた車には市販のナビをつけていたが
それはそれは賢いナビであった。
当たり前であるが、ルート検索時に候補をいくつか出して
その中から選ばせてくれたし。
ルートも非常に納得のいくものを提示してくれた。
ところが、今のナビは以前の市販のナビから数年以上あとの製品のはずなのに
本当にお馬鹿さんである。
候補も出さずにいきなりルートを案内し始めるし
ひたすら国道が好きらしく
どう考えてもこの道のほうが運転しやすいし近いと思うのに
国道で迂回するようなルートを示してしまう。
やはりメーカー純正ナビはダメだ。
しかし、最近の純正ナビはかなり賢くなっていると聞く。
私が次に自動車を買い替えるのはかなり先だが
そのときにはできるだけ純正ナビはさけるか
ただ、最近の自動車は純正ナビじゃないと収まりが悪いことが多いので
少なくとも試乗をしてナビの性能も試してから購入を決めたい。


と、いうことで今日の買い物ルートは
乗りたくもない有料道路に乗せられました
その結果
買った餌代の5倍交通費がかかりました


うちのある場所と今日買い物に行った店の場所を知っている人にとっては
なんてお馬鹿な話だと思うであろう。
ただ、やはり有料道路を通ったほうがはるかに早く移動できる。
貴重な休日の時間を有効に使ったということで
時間をお金で買った、と思うことにしよう。


あとは、今晩、くろすけがミニワームを食べてくれれば万々歳だ。