2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼きに

焼きそばと来たら やっぱりビールでしょ! ここのところ毎晩飲んでるな〜

たまにはいいか

昨日とうって変わって今日は暇暇。 こりゃ給料泥棒だな。 まぁ、昨日その分まで働いたってことで許してもらおう。 こっちの責任でも無いしね。 (もう少し考えて仕事のスケジューリングをして欲しいよなぁ…)

いい仕事

今日は予想外に仕事が大変だった。 でも終わってみると、ここ最近では一番いい仕事 といってもそんなに大したことはないのだが 自分の中では一番いい仕事が出来たような気がする。 こんな日は飲むしか無いね。 家内が帰ってきたら、「パスタはどう?」 とい…

水曜の定例会

毎度のことながら楽しかった。 みんな年をとったようで早々とダウンしてしまったのが寂しかったが(笑) 帰ってちょっと小腹が空いたのだが 夜食を家内に止められてしまった。 さみしいなぁ…

今日も徹夜

あと何年経ったら、夜働かなくても生活していける身分になるんだろうなぁ…

ドラフード

アベール王子のお薦めに乗せられて 無性にカレーが食べたくなった。 しかし、カレーライスをビールとあわせて食べたことはないなぁ。 麺類とビールは合うような気がするけど ご飯物とビールはなぁ… そう思いながらビールを開けてちょっとしたつまみで呑みな…

宿直中

日曜宿直だと一週間が長く感じるよなぁ… 今日は昼から呼び出されてずっと仕事していた。 仕事を終えると家内からMailが来ていた。 写真が添付されてきたので早速アップしよう。 と思ったら… 作業を間違って写真が横倒しになってしまった。 直そうと思ったが…

行ってきた!

いや〜、最高だった。 葉加瀬太郎のコンサート。 ファンクラブに入っている家内がチケットを取ったのだが なんと最前列の席! あんな至近距離で演奏してるなんて なんだか現実感がないくらいすごかった。 また行きたいが、もうあんな席は取れないだろうなぁ。

今日も

金曜日だというのに、うちでまったり。 ホント、我ながら変わったなぁ…

今日は夏至らしい

子供の頃 暗くなったら家に帰らなければならなかった頃 暗くなるのが早い冬よりも、遅くなっても明るい夏の方が好きだった。 (それ以外にも、水泳が好きだとか理由はあったけれども) そして一年で一番日が長いという夏至の日には 理由もなくウキウキしたも…

写真

今日ははりきって写真を撮ろうと思った。 …しかし挫折。 どうもオートで撮ると絞りが合わないようで 本当はマニュアルで調整しないといけないらしい。 説明書を探したが見つからなかったので挫折。 それでもう寝ようと思ってベッドに入って本を読んでたら 携…

久しぶり

たまにゃさんのおすすめにより ひさしぶりにお酒の写真。 まずは旨い一杯の写真。 …と思ったのだが 酔っ払ってるせいか、写真がアップロードできない。 いつもどおりやってるはずなのに。 まぁ、いいや。 今日は旨い生ビールを飲みながら 旨い焼き鳥を食べた…

ネタ切れ

最近本当にネタ切れ。 魚の写真を撮らないとな… …と思うのは、写真が撮れない宿直の夜だからだろうな…

泳いだ後の

ビールはうまいなぁ。

宿直明けは

眠い。 特に仕事も無く、仮眠室で充分休めたときでも 家に帰って朝食をとると、途端に眠くなってしまう。 そして寝る。 だから夜眠れない。 翌日辛いの分かってるのになぁ…

宿直

夜の見回りをしていたとき どこからか電子音が聞こえた。 どうやらこの部屋から聞こえるらしい。 部屋には鍵がかかっている。 何の音だか分からないが、とても奇妙だ。 しみじみ考えてみると こんなところに部屋はあったっけ? 考えれば考えるほど思い出せな…

呑みに行かなくなったなぁ…

今日は金曜日。 金曜といえば、呑みに行く日だったのはいつのことか… 最近はそういう習慣もなくなった。 その上今日は家内の帰りが遅い。 読みたい本を買い込んでラーメン屋でひとりで夕飯を済ませたあと 家でごろごろしながら読み倒す。 まぁ、こういう過ご…

昨日は呑みすぎた〜

朝起きたら、久しぶりの二日酔い。 かなりきつかった。 やはりビール以外の酒に手を出すとこうなってしまう。 ビール以外のお酒を呑みたくなる、ということは ビールを飽きるぐらい呑んだ、ということなので それでなくても量を飲んでいる、ということなのだ…

ビール日和?

ビール日和、だということで、呑みのお誘いがあった。 もちろんうれしいし、当然呑みに行くつもりだ。 しかし、ここの職場に来て4年余り きつい仕事をしたり、我ながらいい仕事をしたな、と思ったときには そりゃあ呑みたいと思うこともあるが (そうじゃなく…

宿直中の楽しみ

宿直中の楽しみはやっぱり食事。 今日の弁当は飛び切り旨かった! 麻婆春雨はご飯がすすむよね!

掃除

スブタさんから言われて、流石にヤバイと思ったのと(笑) 今日は仕事が比較的早く終わったからというのもあり 帰ってから水槽掃除をした。 といっても、掃除をしたのはアクリル面だけ、つまり苔掃除だ。 魚にとってはアクリル面なんて汚れててもよくて (むし…

結局

また水槽掃除をサボってしまった…

相変わらずやられている

相変わらずやられているようだ。 しかし、餌を食べてみると、飛びついてきた! 見た目はぼろぼろに見えるけど 餌を食べるなら、まぁ、いいか。 以前虐められるアイスポットといえば、「じっと」のことだった。 アイスポットの中で一番小さな個体。 いまでも…

やはりやられている

仕事から帰ってきて、早速水槽内を確認した。 家内の報告どおり例の個体がやられている。 餌を与えてみるが確かに食べない。 予定通り人工水草の位置を変えてみる。 明日は食べるといいな。

宿直中に限って…

また例の個体がいじめられて拗ねているらしい。 家内から連絡があった。 相変わらずいじめにはあっているものの それにもめげずここのところ元気に餌にも飛びついていたのに。 今日はふらふら泳いでいて餌も食べないらしい。 送ってもらった写真を見る限りで…

復活!

まだ少し鼻声だけど、とりあえず復活! 完全に治った感じはまだだから、どうしようかなぁ、とも思ったんだけど 呑みたい顔ぶれがそろったので、呑みに行ってしまった。 大ジョッキがある店にしたのだが、さすがに中ジョッキにしておいた。 久しぶりに呑むビ…

「有り難さ」

月並みな言葉だが 健康の有り難さは、病気になったときに分かる。 私は学習能力が無いせいか、風邪を引くたびに実感している。

だいぶよくなった

相変わらず鼻は詰まるし頭がときどきふらふらする感じがするが それでも大分よくなった。 なにより、鼻を嚊むととりあえず鼻がすっきり通るようになったのはうれしい。 昨日までは嚊んでも嚊んでもあの詰まった感じが続いていた。 鼻で楽に呼吸できることが…

家内の風邪

私の風邪は大分よくなったが 家内は大分辛そうだ。 楽しみにしているバイオリンのレッスンもお休みして ぐったりしている。 今度は私が看病してあげなければいけないのだが 私も本調子じゃないうえに 長年家内に家事を任せているせいで 何も満足にできない。…

休息

朝、宿直から帰って食事をして そのあとはひたすら眠った。 おかげで夕方には大分よくなっていた。 しかし、今度は家内が風邪をひいてしまった。 うつしてしまったようだ。申し訳ない。