2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学習

ちょっと前までうちの魚たちは私が近寄っていくと、餌がもらえると思ってすごい勢いで集まってきた。そして、餌をあげるとものすごい勢いで飛びついてきて餌を吹っ飛ばすので、周りが汚れて後片付けが大変だった。 で、それを防ぐために私は、餌をあげるふり…

ほわぎょう

まいう〜(^^♪

うちの様子

今日も宿直。今週2回目。 で、今日も巨匠がうちの様子を報告してくれた。 今日もみんな元気そうで、言うことなし。

今日のしまお

「おっ!餌だ」 「餌だ餌だ餌だ」 「パクッ!」 「モグモグモグ」 「モグモグモグ…」

有り難い友

今日、友人に指摘されたこと。 「君の悪いところは、どうでも良い事を深く考え過ぎる。そして、考えないといけない所は安易に動いてしまう。」 図星。 私は「どうでも良い事」は、どうでもいいからこそ、色々考える時間があるので考え過ぎてしまう。一方「考…

今日の写真

今日は宿直だが、巨匠が写真を撮って送ってくれた。 魚の正面の顔は横から見たのとはまた違う魅力があるよね。でも私の目では正面の写真だけでは個体識別ができない… 家内の話だと、おそらくこの個体。 地味だけど、濃い色が出てて、好きだな〜、こいつ。名…

ちょっと残念

ライオン、殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」を自主回収 8月27日16時37分配信 ロイター [東京 27日 ロイター] ライオンは27日、殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」を自主回収すると発表した。 殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」は噴射剤として他のスプレー製…

プロフィール画像

ちょっと前にWiiを買ったので、さっそくMiiをやってみた。それで作ったのが今のプロフィール画像。家内が「すごく似てる!」と喜んだのでもっと早くここのプロフィール画像にしたかったのだが、 せっかくのデジタル画像をデジタルのままPCに取り込みたいがや…

暑い!

今朝は比較的涼しかったので、早いうちに庭の芝生を刈ろうと思った。 朝食をとって8時半過ぎに庭に出たとたん、真夏の日差し。あちー。でもやらないわけにはいかないので何とかやりきった。その後、水槽の苔掃除も何とかやりきった。 おかげで一日中ばててダ…

今日の写真

今日も巨匠にお願いして撮ってもらった。 カラープロキロダスはすばやいので撮るのが難しい。相変わらずこの2匹の仲はよい。見ていて本当に和むなぁ。 家内も好きなしまお。前回に引き続き登場。 そしてこれまた家内の好きな「まる」。まるは最近前面より後…

デザイン変更

shintaro709さんのデザインと同じになってしまったが、こちらの方がフォトライフのレイアウトとかコメントのレイアウトとか(前のコメント欄はちょっとバグがあって改行の幅がおかしくなっていた)いろいろよいので変えてしまった。 ちょっと字が小さくなった…

久々

たまには魚たちの写真を載せないと 熱帯魚ブログとはいえまい。 早速写真を撮ろうと思ったが、早々に挫折。 家内にお願いしてしまった。 いつもすみません。 第1水槽はこんな感じ。 ゼブラキャットのしまおは物陰が好きなのでなかなか写真に撮れない。 最近…

どこからか聞こえる!

職場で休憩中にパソコンに向かっていたとき どこからか風鈴の音が聞こえる。 周りのどこを探しても風鈴なんてものは無い。 隣の同僚と「こわ〜い」などと言っていたのだが… 実は、私が内緒でみていたブログに こんなブログパーツがついていたのだ。 なかなか…

酔っ払い

私は飲むとおかしくなる。 そしてPCに向かうとおかしな文章を書く。 今日もまずいな。 ここ以外にもおかしな文章を書き殴ってきたような気がするが それもまた其の他大勢に埋もれるんだろうなぁ…

今日は宿直

さっきうちに電話したら、今日は家内の友人が遊びに来てるらしい。 水槽の掃除をしておいてよかった〜

今日も泳げた

今日も昨日と同じぐらい泳げた。 二日連続真面目に泳いだのなんていつ以来だろう? 今週から家内が仕事を辞めてうちにいるので 帰ったら必ず家内がいて、ご飯を作って待っててくれる。 こういう生活は結婚して以来初めてなので、なんだか新鮮。 そして、帰っ…

全然してない

こんなカテゴリーも作ってたッけなぁ… 今日もたくさん食べた。 でも、こんなことではいけないと思い、夜にはプールに行った。 久しぶりに結構泳いだので、心地よい疲れ。 そろそろ涼しくなって、プールもすいてくるころだろう。 また気持ちよく泳げる季節が…

旨い朝食

今朝は昨日までとうって変わって涼しい。 だから冷房はつけなかった。 しかし、それだと少しじめっとした感じがする。 やはりまだ残暑はわずかながら続いているようだ。 昨日から食べたかった冷汁を家内に作ってもらう。 といっても、出来合いのものがパック…

涼しくなった、が…

夕方になってかなり涼しくなった。 これで水槽の水温も下がるであろう。 夕飯にでた牡蠣の炙り焼きに家内が当たって大変なことになった。 もともと家内は牡蠣に弱く、普段は決して食べない。 それでも、牡蠣が好きな私のために用意してくれる。 ときどき少し…

楽しかった

仕事をさっさと終え、電車に飛び乗り、秋葉原で飲んだ。 少し頑張れば、つくばエクスプレスがある今は 平日の夜に東京で飲むのもそれほど難しくは無い、というか比較的余裕。 もちろん仕事が忙しくなければ、という限定付だが。 今日は緊急の仕事が入ったも…

今日も楽しかった

今日も水曜恒例のビアガーデン! しかし、開始1時間もたたないうちに夕立が降りだした。 最初の頃は、「こういうのもたまにはいいよね〜」と思っていたのだが 大分本降りになってきてそれでギブアップ! 河岸を替えることとした。 不思議だったのが、周囲の…

急遽上京

熱帯魚が縁で知り合った友人が急遽大阪から上京することになった。 それも平日のど真ん中、16日木曜日。 こっちはもちろん仕事なので無理、と思ったが 彼が上京するなんて滅多に無いことなので何とか都合をつけることにした。 上司に事情を話したところ、そ…

水温上昇!

帰ってきたら水温が31.1度であった。 少し乱暴だが、一気に冷やしてやろうと思い 大量の水替えを試みた。 最近の水換えは、新水垂れ流しに加えて 必要なときに、濾過槽の3層目の水を抜いてその分足す という方法だったが 今回は、水槽の水を3分の1抜いてその…

ホッとする料理

先週は、水、金、土、日と外食・飲みだったので いい加減ちょっと食べすぎ&バテ気味。 で、今日はうちで食事。 野菜たっぷりのもんじゃ焼きと たまねぎを中華風に味付けして豆腐に乗せた中華風冷奴などなど ちょっと健康的な料理。 ビールも今日は我慢した…

応援

陸上の走り幅跳びをやっている友人の試合があったので 友人の奥様と家内とで応援に行った。 とにかく暑くて大変そうであった。 しかし、10代の若者に混じって引けをとらない というよりほとんどの若者には勝っている彼には本当に感心する。 記録は前回に比べ…

芝刈り

先週に続いて今週も庭の芝刈りをしてみた。 先週は3時間近くかかった芝刈りが 今週は1時間もかからなかった。 こんなに楽なら毎週苅ったほうが楽だし庭も綺麗になるから 頑張って毎週苅るとするか。

納涼会

毎年恒例の職場の納涼会。 当然ビアガーデン! いつも行っているビアガーデンではなくて ちょっとおしゃれな感じの店なので ビールがジョッキじゃなくてグラスであるところがちょっと残念だが 今年も天気に恵まれて旨い酒が飲めたのはよかった。

水槽サイズについて

うちのように家に作り付けの水槽を作る場合は 水槽サイズは家のレイアウトに合わせて自由に決められるし わざわざ規格サイズにするより収まりがよい。 しかし、うちの場合は両サイド5センチずつ壁をふかして収めている。 そんなことをせずに水槽を大きくして…

水温上昇

この時期、アクアリストの共通した悩みは水温上昇ではないか。 うちも濾過槽にファンで送風しているが それでもちょっと油断すると簡単に31度を越えそうになってしまう。 とりあえず日中は架台の扉を開けて出かけて 少しでも換気をよくしようと試みているが …

ビアガーデン

最高! 今年はあと何回行けるかなぁ。