2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間は10連休とかいう人もいるようだが、うちは全く暦通り。半ドンで、午後は自宅待機番。夕方呼び出しがあり一仕事。

休み。昨日の酒も残っていて、だらだらと過ごしてしまう。0時前に終わった飲み会の酒が残るなんて…

職場の歓迎会。今まで全然外で飲む機会が無かったのに、急に二日連チャンになると体がなかなかついていかない。以前は週4,5回外で呑んでも平気だったのになぁ。

夜急に呑みに誘われた。喜び勇んで出かける。ひと月以上こういうことが無かったので楽しくて仕方がない。

宿直明け。仕事を終えてプールに行くが、体が重くて水にのれない感じ。こういうときには頑張ってもいい結果が出ないので、疲れを抜くような気持ちでだらだら泳ぐにしている。トレーニングじゃなくて気分転換のつもりで泳げば気持ちいい。

週明け月曜。朝ふと目が覚めて、今日は早朝の会議があることに気付く。家内を起こして早めにお弁当を作ってもらい、さらに朝食をおにぎりにしてもらう。家で朝食をとってたら間に合わないので会社に着いてから時間があるときに食べるために。しかし、あんな…

家内が友人の結婚式で留守にしている間、一人昼食をとりながらビール。二本も空けてしまった。家内には最近呑みすぎと言われているが、以前週に1回以上外で呑んでいた時に比べたら、摂取しているアルコール量なんてたかが知れてると思うがなぁ…

半ドンのあとは休み。明日も休み。土日どちらもオフ(土曜午前は仕事だが)なのはすごく久しぶり。ゆっくり休もう。

昨晩は夜中に仕事で呼び出しがあり、当然今日は寝不足で眠い。すごく眠い。 いいんだ。今日一日働けば夜には晩酌が待っている。眠い時にビール飲むと気持ちいいんだよなぁ。それを楽しみに昼間の仕事頑張る。

今日も忙しく働いた。そして夜は待機番。 家内に「最近全然呑みに行かないね」と言われた。人員が減って待機番の回数が増えたとか禁酒していたとか理由はいろいろあるが、結局のところ、一緒に呑みに行ってくれる人がいつの間にかいなくなってしまったんだな…

床屋さん

このブログの左上にある似顔絵は家内が作ったものだが、とても似てると評判である。この似顔絵の通り、私は頭髪が禿げている。禿げているにも関わらず、私は週に1回床屋に行っている。というのも私は髪の毛をとても短く保っておきたいと思っているからだ。私…

宿直明け。帰りが遅くなったのでプールをさぼろうと思ったのだが、家内に「少しは泳いできたら」と言われて、本当に少しだけ行くことに。30分ちょっとしか泳がなかったが、それでも気分すっきり。

夜は宿直。 4月8日から続いた一日おきの当番も今晩で一区切り。明日からは海外出張の上司が戻ってくるので3人体制に戻る。 4月から人員が4人から3人に減らされ、上司の出張でさらに大変だった1週間。そんな時に限って大変な仕事も多かったが、なんとか無事に…

久しぶりの日曜丸々一日休日。 朝起きて庭の芝刈りをする。まだほとんど伸びてはいないが、雑草がはびこってきたのでそれらの除草を兼ねている。枯れ草を少しでも少なくするために芝刈り機を一番短く刈る設定にして刈る。本当は二月か三月ぐらいに枯れた芝を…

半ドン。午後は自宅待機。 最近土日の昼食はパスタが定番になっている。今日はトマトソースのパスタ。この春の陽気にぴったり合う旨さ。これでビールが呑めれば最高なんだが。

宿直明けの仕事はつらいが、臨時の仕事も入らず無事に終了。 プールに行く。おとといの疲れがまだ残っていて、おとといと同じメニューをこなすのがしんどい。40分泳ぐのがやっと。 家に帰り、風呂に入ってさっぱりしたあと、一人で晩酌。家内は職場の歓送迎…

大変な仕事だったが、いつも以上に念入りに準備して臨んだので無事終了。しかし他にも大変な仕事が残ってた…時間がかかったがそれも終了。 そして今日は宿直。 もうお酒も解禁したので、明日は仕事明けにはプールに行ってから晩酌だ。家内は歓送迎会で留守な…

ビールも解禁!旨い!ひと月ぶりの水泳のあとに呑むひと月ぶりのビール、旨くないはずがない!! すぐさまおかわり。二杯目も旨い! そしてホワイト餃子!旨い! 原発が落ち着くまでは呑まない、という誓いを破ってしまったが…

泳いでいる間に、家内から、夕飯食べたいものがある、と言われて外食にすることに。 で

…てなわけで、実にひと月以上ぶりのプールに。もう余震来たって無視無視!久しぶりの水泳、めちゃくちゃ気持ちいい!他の運動とはやっぱり違う。これ以上気持ちよい汗がかける運動は、私には無い。

朝のニュースで、この地震の余震は一年以上続く、というニュースを見る。昼間実際に大きな余震が来る。原発の安定もまだまだ先のようだ。 …もうこれらすべて、これからの我々の、これからの日本の日常として、受け止めながら生活していくしかないんじゃない…

異動で人が入れ替わってまだ間もないうち、まだ今の支社のスタッフの力量も、部品の在庫もなにも把握しないうちから、よくもこんな大仕事をやるよな〜この人たち…としみじみ思った。うちの支社じゃこの仕事、過去5年やってないってのに… まぁ、時間はかかっ…

昨日あんなこと書いたからか… 今日は暇かな〜、と思っていたら日中臨時の仕事が多数舞い込みてんてこ舞い。でもなんとか定時で無事終了。さて、久しぶりにプールに行きますか!と荷物をまとめていると緊急地震速報、その後かなり大きな揺れが…揺れがおさまっ…

今日は終日自宅待機。いつも通り何もできずただただごろごろ待機するだけ。 明日からプールの営業が再開するとの連絡があった。やっと泳げる!おりしも明日は震災からちょうど1カ月、感慨深い…金曜から一日おきにオンコールや宿直が続くが、ちょうど明日は谷…

昨日の宿直はほとんど休めなかった。今の職場に来てからこんなに忙しかったのは初めて。半ドンをちょっと早退させてもらう。

今日は楽かと思ったら、臨時の仕事がたくさん入って忙しかった〜。でも仕事は17時までにすべて終わり、スッキリ。 …だけど、今夜は宿直なんだよね…来週は上司がローマに出張なので普段3人でやってる仕事を二人でやらないといけない。ちなみに去年までは4人で…

謝らなければいけないこと

昨日から、自宅の二階のトイレの便座を温める機能をオンにしてしまってます…被災地の方々ごめんなさい。計画停電区域の方々ごめんなさい。 …でも、冷たい便座に座ると、ビクッとして健康に悪いと思うんだよ…もしもそれで発作とか起きたら却って医療費を使っ…

こないだアメトークのDVDを買ってからどうしても行きたかった天下一品に行ってきた。やっぱり旨いな〜。ビールを飲みたくなるが、禁酒中だしどのみち一人で言ってるから帰りの足が無くなるので飲めないのには変わりない。アメトーーク! DVD 13出版社/メーカ…

やはり一人少ないのはキツイ。夜はまた自宅待機。

昨日の自宅待機は呼び出し無しで済んだ。 家内が通っているスポーツクラブは今日から夜の営業も再開したようで、仕事帰りに気持ち良い汗をかいてきたようだ。私は相変わらず家でWiiのボクササイズゲームでお茶を濁している。早くオークラのプールが再開しな…