2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節制4日目

今日も宿直なので、自動的に節制モード。 4日間酒を一滴も飲まなかったのはいついらいだろう?もしかして盲腸で入院して以来か? 明日も飲まなければ5日間の禁酒で旅行に望むこととなる。なんだか学生の頃、夏の大会の前にしていた禁酒を思い出す。試合明け…

節制3日目

今日もビールは我慢。 今日は肉団子鍋。豚のひき肉と玉ねぎと生姜で作った肉団子を具にした、ちょっと洋風の鍋。もちろん野菜もたっぷり。 この苦行?もあと二日。明後日の朝が楽しみだなぁ…

節制2日目

昨日は宿直だったから、自然と節制するしかないので、今日が節制2日目。 今日の夕食は野菜たっぷりキムチ鍋。こんなにビールによっく合う鍋なのにビールも飲まず、鍋の後に旨いラーメンやご飯の投入も我慢した。 頑張れ!俺!!週末旨いビールを飲むために!…

今週末に向けて…

年末年始の不摂生の余波はまだ続いている、というよりどんどんひどくなる…年末年始にかけて例年になくイベントが立て続き、規則正しい生活が全く出来なかった。先週などプールにいけたのは一度だけ、それなのに不規則な食生活を繰り返してしまうので、ベルト…

充実した一日

私にしてはアクティブな?週末の一日。普段は「食っちゃ寝」だけの週末だからなぁ… 朝食をとった後、家内はバイオリンのレッスンに行ってしまうので、その間熱帯魚ショップに行く。目的は、うちのドライボックスにピッタリなウールマット探し。アクアリスト…

水槽設備追加工事

といっても、目新しいことはなにもない。使わなくなった餌用水槽と育成用の1200水槽を撤去し、架台内にあった餌用水槽がなくなったことで、暫定的にテトロンホースで配管していた部分をカッコよく塩ビで本配管してもらっただけだ。 しかし、工事自体は10時か…

ちゃんと観察しましょう…

明日、育成水槽として使用していた1200水槽を撤去する。そのために、水を抜いたり、上部濾過槽から濾材を抜いて洗ったり、撤去した水槽を保管する収納場所を整理したり、結構大変だった。 その上、最近ちょっと油断しているうちに餌をやりすぎていて、食べ残…

昨日

飲みすぎた… でも、旨い酒だったから、しょうがないね。

早起き

昨日早く寝たせいで、4時ぐらいに目が覚めてしまった。もう一度寝ようと思い1時間ぐらい格闘したが、眠れないので起きてしまった。朝食まで時間があったので、水槽掃除を軽くして、朝風呂なんかに入ったりして、ちょっと得した気分。

眠い

まだ21時にもならないのに… でも、寝よ…

寝てるオスカー

寝てるオスカーはかわいい。 水槽の端っこに寄り添って寝てる。ひどいときには何匹も寄り添ってもっと横倒しの状態で寝てる。初めて見たときはみんな死んでるのかと思ってビックリしたものだ。 寝てる写真を撮るのは難しい。魚たちはカメラを向けただけで異…

やばいのに…

週末飲み過ぎ食べすぎで、節制しなければならないのに… 餃子セット、こってり、ニンニク入り、大盛、京都ネギトッピング。これをお店の人に聞き返されずに全部すらすら言えたら、あなたも天一常連の仲間入り。

苦手なもの

公共交通での移動。特に一人での。 連れと乗っているときには気にならないことが多いが、一人で乗っているときに限って、鬱陶しいやつらと一緒になることが多い。今回は、新幹線の車内で酒を飲んで騒ぎまくる外国人のグループと、つくばエクスプレスの車内で…

ちょっとお出かけ

今日から明日にかけて、残っている夏休みを利用して遠くの友人に会いに行く。 ペットとしての熱帯魚のよいところは、犬や猫などと違って、1週間程度うちを空けていてもまず心配が無いこと、だと思う。しかしそれも落ち着いていれば、であって、うちの場合、…

勿体ない?

私の父はお菓子屋に勤めていた。和菓子も洋菓子も売っている店で、よく洋菓子の売れ残りなどをもってきてくれた。だから、ケーキなどは毎日のように食べることが出来た。そこまで毎日食べられると逆にありがたみが無いもので、むしろたまにしか食べられない…

久しぶり!

巨匠のカメラが光って唸る!*1 アオさん まる 一番でかいアイスポット。 一番でかいオスカーのうちの1匹。 巨匠の得意技、「集合写真」。7匹のオスカーを一枚におさめるのは簡単なようで非常に難しい。少なくとも短気な私には絶対に無理、である。 またまた…

ウールマットの交換頻度

うちのドライボックスのウールは2週間もほっておくと水がボックスからオーバーフローしそうになるほど詰まる。これをうちは特別汚れがひどいのか?、と思っていたら… 某有名熱帯魚ショップの掲示板で、そこの店主さんが書き込んでいる内容によると、キャット…

ウールマット

うちの水槽、特にシクリッド水槽の方は、ドライボックスのウールがめちゃくちゃ汚れる。汚れるとドライボックスがドライじゃなくなり、挙句の果てにはオーバーフローしてボックスの外にこぼれそうになるので油断できない(そこまでほっとく私も私だが…)。最…

宿直明けの過ごし方

やりたいことが一杯あるような気もするけど、結局また寝ちゃうんだろうなぁ…宿直明けだし…

連休中日の仕事

誰もがやりたくないであろう、連休中日の仕事。今回は私が担当である。連休中日が仕事であると、連休気分など全く味わえない。そもそもこの週末が連休であると言う意識は今月の勤務表が出た日から私の中には、全く、無い、のでよいのかもしれない。 それにし…

昔の同僚と会う

連休初日(といっても明日は日中自宅待機夜宿直ではあるが)。 今日は昔の同僚と飲み会。いつの頃からかこのメンバーで会う場所は健康センター、スーパー銭湯の類が定番になっている。風呂に入ってから飲むビールは本当に堪えられない旨さだ。 昔はこのメン…

きつかった

仕事量がそれほど多かったわけでは無いのだが、この一週間はやはりきつかった。ブログを真面目に更新する気力が湧かない。

おざなり

見ての通り、最近更新がおざなりだ。魚たちの写真でもアップすれば少しは様になるんだろうが、うちの巨匠も魚写真熱が冷めてしまったようで、こうなると私が撮るしか無いのだが、写真苦手だからなぁ…どうして私が撮るといつもブレてしまうんだろう…根気がな…

リズム

やっと生活リズムが通常に戻ってきた。あとは体重を戻すだけだ。

みんな同じ?

久しぶりにプールに行ったら、とても混んでいた。みんな年末年始不摂生した分を解消しようとしているに違いない!

本当にやばい!

早く生活リズムを元に戻さないと、ズボンがはけなくなっちゃう!

宿直

夕方からいろいろ忙しかった。週の初めからもうお腹一杯な感じ。明日から本格的に年始の仕事が始まるというのに。1週間、長そうだなぁ…

本当にのんびり

今日はお休み。年末年始はだらだらしていたと言っても、実家に帰ったりいろいろすることがあったので、本当にのんびり出来たのは久しぶりな気がする。好きな漫画を読んだり、昼寝したり、プールに行ったり、旨いもの食べながらビールを1本だけ飲んだり、こう…

仕事始め

暦どおりに仕事始め。今日ぐらい休みにしてもいいのに…仕事もそんなに無いし… でも、だらけきった体には、出勤して仕事をするフリでもしてるほうがよいのかもしれない。

食べ過ぎて

苦しい…急激に太りすぎて体中の皮膚がパンパンになってる感じがする。明日から仕事、規則正しい生活に戻れば体調も元に戻るとは思うが…