2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の魚たち

今日のアオさんのヒレ、ビロードのようにきれいだ。 この美しさが写真で伝えられないのがとても残念。 このアイスポット、うちの個体で一番の食いしん坊である。 預かっている個体であるが本当によく食べてくれる。 砂利に落ちたキャットを砂利ごと食べて、…

お願いします

たまにゃさんからコメントをいただいたとおりだ。 私にとって、とても大切な方だ。 しかし、遠方であり、客観的に見たら一知人に過ぎない私であるので 何もしてあげられることもなければ面会すら許される状況ではない。 私は無力だ。 ただひたすら回復を祈っ…

何を書いてよいか…

分からないぐらい落ち込んでいる。 だから、写真を載せる。 私は奇跡を信じたことがない。 が、今回だけは、奇跡を信じたい。

疲れが抜けない

週末不摂生した疲れが抜けない。 今日のトレーニングもそこそこに切り上げてしまった。 今週末は職場の忘年会がある。 それまでに体調を戻しておかなければならない。 今週は節制しよう。

自分が悪いのだが

2日連続呑んだためちょっと体が重い。 その上今日は仕事だったので尚更気が重い。 やっとちょっと解放されたのでブログを更新しているが このぐらいでまた許してもらおう(だから、誰に?)

久しぶりの友との再会

と、いうわけで飲んだ。 昨日もそうだが酔いすぎてまともに文章が書けない。 私が決めている勝手な「毎日更新」というルール。 このぐらい書いたぐらいでも一応更新したということで とりあえず許してもらおう(誰に?) 続きは明日で。 明日は宿直、仕事が…

飲みすぎた

今日は同僚の送別会。 ホントは1次会で帰るつもりだった。 結局は、この時間まで楽しんでしまった。 帰ってきて、家内に挨拶したが そりゃご機嫌いいわけがない。 家内は寝てたんだから ホントは挨拶しないで黙って寝たほうがよいに決まってる。 それが分か…

今日の出来事

昨日の宿直は、お願いがきいたらしく何もなかった。 おかげで今日の体調は絶好調。 予定していた用事は全て済ませるぞ。 その前に腹ごしらえ。 朝ごはんは家内が作ってくれた味噌煮込みうどん。 味が濃い目でおいしい。 やっぱり麺類は大好きだ。 その後、家…

今日は…

11月22日、今日は何を隠そう 結婚記念日 なのだ。 結婚記念日に宿直してる私って… 仕事のシフトを決めているのは私なのだが つけているときには全く気づかなかった。 後になって気づいたのだが、もうまさに後の祭り。 しかし、こんなことをしてしまっても、…

体調回復

今朝起きたら、昨日に比べて体調はかなりよくなった。 まだ本調子ではないものの、十分働けるし このぐらいの体調なら、もし飲み会があったら行っちゃうナァ… …ぐらいの体調にはなっている。 これで今晩ぐっすり眠れば明日には全快であろう。 まぁ、よかった…

体調が悪い

今朝から吐き気と頭が重い感じがする。 今流行っているおなかの風邪だろうか? しかし、ニュースでやっているような下痢はない。 とりあえず今日は申し訳なかったが早退させていただいた。 早く眠れば体調も良くなるだろう。 明日も宿直だし。 しかし、今年…

pHが下がる

くろすけやカラープロキロダス2匹を飼育している稚魚育成水槽。 (アカヒレも幅をきかせているが…) この水槽のpHを下げるために入れていたピート。 最初は順調にpHを下げていたが 最近下げすぎるようになった。 ちょっと油断すると1週間もしないうちに pHが6…

今日も宿直。

今朝はくろすけ、餌を食べなかった。 前日、「よく食べるなー」と思ったり 前日の給餌の時刻が少し遅くなったりすると やはり翌朝は餌を食べなくなる。 お腹がもたれているのだろうか? うちの給餌は朝は6時45分ごろ 夜は20時から0時までの間と決めている。 …

休みー

宿直明け、もう疲れた。 いや、別に夜働いたわけではない。でもやはり家で眠るのとは違う。 帰ったらすぐにお風呂に入る。 うーん、極楽、極楽。 あがったら朝食。今日の朝食は私がリクエストしたラーメンだ。 朝からラーメン??という人が多いであろうが、…

大変だった1週間も終わり…だが…

今日も宿直。 その上、日曜日も宿直。 全く1週間が終わった感じがしない。 私の1週間は23日(祝)が来るまで終わらないような気がする。 …あ…22日も宿直だった…

iPodがこわれた

今日帰りに車の中でiPodを聞こうと思って (もちろんFMトランスミッターを使ってね) 電源を入れたら 突然「ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」という音が鳴って どんな操作も受け付けなくなってしまった。 アップルのHPを見てリセット方法を試し…

飲まなきゃやってられない

今日も疲れた。 ストレスも最高潮。 飲まないとやってられない。 ちょうど今日は家内が仕事が早く終わった。 今日は外食にしよう。 何を食べようか。 「ほわぎょう」にしよう。 「ほわぎょう」とは「ホワイト餃子」のこと。 ほわぎょうのおいしさは知ってい…

忙しい

昨日の宿直は忙しかった。 その上、今日の仕事も大変だった。 早く帰って休みたかったが、家内が帰ってくるのが遅かったので 時間を埋めるためにプール頑張りすぎてしまった。 かなりへばった。 そんな時、家に帰って魚たちを見ると、やはり癒される。 色々…

今日も宿直

一日おきの宿直である。 今週は一人長期休暇をとっているので 少しスケジュールが厳しい。 その上日中の仕事もきつかった。 こんなときは仕事が雑になりがちである。 注意しなければならぬ。 こんなことを書いているのは、ついさっき雑に仕事をして ちょっと…

ワーム

今日、ワームをアイスポットシクリッドとオスカーに与えた。 水槽に近づくと餌をもらえると思って狂喜乱舞する魚たち。 これでこのワーム処理問題も解決か、と思った。 最初に2,3匹入れてみた。 ん?いつものように飛びつかない。 小さすぎて気づかないのか…

ちょっと心配(取り越し苦労だとよいが…)

日中の仕事が終わって時間ができると ネットをみてしまう。 そしてさらに時間があると、こうやってブログの更新をしてしまう。 最近このブログにはコメントがない。 ちょっと寂しいが、もともと自己満足でやっているブログなので それは別に問題はない。 た…

疲れました

今日は朝から仕事。 非常にきつかったが何とか日中のノルマは終えた。 昨日から懸案の普段しない難しい仕事については 満足の行く結果ではなかったがまぁ許容範囲の内容の仕事ができたと思う。 これで帰ってビールをぐいっとやれれば最高なのだが 今日は宿直…

カーニバルの与え方を変えた

今朝の給餌で初めてカーニバルを折らないであげてみた。 今まで毎日半分に折っていたのは あまり大きいと食べにくくて吐き出してしまい 以後カーニバルが嫌いになってしまわないか心配だったからだ。 今のくろすけと比べるとカーニバル半分でも大きく見える…

またデザインを変えた。

前のデザインが何もしてないのにサイドバーの位置がずれてしまって見難くなったので 試しにデザインを変えてみた。 そしたらサイドバーはいい位置に入った。 その後以前のデザインに戻したらまたサイドバーの位置が下のほうにずれていた。 このデザインの不…

最高記録!

くろすけは最近ではカーニバルを一回に5〜6粒分食べていた。 もちろん昨日までは半分に折っていたのでそうすると10個〜12個食べていたということになる。 今朝からカーニバルを折らずに与え始めたのだが 夜にまた折らずに与えたところ 一気に今までの記録を2…

またまた泳げなかった…

今日は予定外に仕事が入り、またプールにいけなかった。 明日も仕事で泳げないので、5日連続泳げないことになる。 これは退院して、仕事に復帰してから初めてのことだ。 これでは絶対にリバウンドしてしまう。 それなのに、それなのに… 晩酌、しちゃった。 …

泳がないと…

当たり前だが痩せない。 運動と食事、やっぱり両方が必要のようだ。

泳げない…

今日と明日は通っているプールがお休み。 減量のためにはジョギングなどをすればよいのかもしれないが 私は泳ぐのは大好きだが走るのは大嫌いだ。 今日明日は家でちょこっと補強運動をするぐらいになりそうだ。 せっかく順調に減量できてきたのに、またリバ…

またまた飲んだー

今日は同僚に誘われて韓国料理のお店にいった。 とってもおいしかった。 それだけならいつもとそんなに変わったこともないのだが 全ての料理を食べつくして、さぁ、お疲れ様、というところで やっと今仕事を終えた同僚が合流した。 今日は美味しいものを堪能…

私の文才

このブログを「根気よく」読んでくださっている方々にはよっく分かっているように 私の書く文章はひたすらくどくて長い。 今日、会社の機関紙の記事執筆依頼を受けた。 550字〜600字程度ということである。 快く引き受けた私はワードで早速書き始めた。 書き…