2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まちがった

一日間違って更新してしまった… ぼーっとしてるせいか…

あと3日

乗り切れればよいのだが… 今日は宿直。 宿直室にいると風邪が余計にひどくなるような気がする。 そんな宿直室で一年のうち4分の1は寝てるんだよなぁ…

明日から忙しいのに…

明日から同僚が出張でいなくなる。 その間人員が手薄になり大変になる。 なのに…風邪ひいた… 以前、このブログを始める前、同僚が夏休みでいなくなる直前に 盲腸になってしまい、入院して同僚に迷惑をかけたことがある。 その前にも同僚が夏休みのときにひど…

決意

今週末こそは、水槽掃除をするぞ!

やっぱり

餃子とビールは最高だね!

最近の習慣

私はビールが好きだ。 しかし、晩酌の習慣はなかった。 家で飲むことがないとは言わないが 毎日ではなかった。 それがここ最近、夕食のたびに缶ビールを一本飲むようになった。 ここのところそんな気分なのだ。 そのせいか、宿直のときの仮眠時の寝つきがも…

頑張ったけど

写真、全部ピンボケ。 全てとても載せられる代物ではない。 原因は私の技術の無さと根気の無さだが そのほかに、水槽が汚れているせいもあると思う。 今日も家内に指摘された。 今週末は仕事なので、来週末には掃除できるかなぁ。 来週末も仕事やら用事やら…

やっぱり重い

私が書き込みたい時間はやはり混みあうせいかやはり重い。 はてなのサーバーのせいもあるかもしれないが うちの接続のせいもあると思う。 FTTHで接続しているのだが、おそらく回線を共有する世帯が多いのだろう。 以前使っていたADSLに比べて早くなっている…

重いよ〜

はてなさん、サーバー増設してくれよ〜

宿直

忙しかった。 …以上!

食事は

やっぱり出来たてが旨いなぁ。

休み最終日

休みは土日だけだ。 それでも、土日どちらも休みはかなり久しぶりなので満喫している。 ひたすらごろごろしてるだけだけどね。 水槽はまた苔が生えてるし 庭の雑草もむしらなきゃいけないんだけど ひとりじゃやる気にならんわ。

休み初日

家内が作りおきしてくれたカレーを食べて、ごろごろ。 ちょっとスナック菓子を食べながらDVDを見て、ごろごろ。 本を読みながら、ごろごろ。 テレビを見ながら、ごろごろ。 魚に餌をやって、ごろごろ。 そんな感じ。

今日から

3日間家内がいない。 そして、私は週末休み。 こんな週末を過ごすのは何年ぶりだろう? 休みの間、何しようかなぁ。

お詫び申し上げます

このたびはお詫び申し上げます。

体調がよくなったので

今日は定例の飲み会。 初めてのお店に行ったのだが、なかなかよかった。 これで飲み屋のヘビーローテーションが少しは緩和されるかな? 魚たちはみな元気。 相変わらず一匹やられているが 傷の様子を見ると少しいじめが緩和されてきたかな?とも思う。 もう…

頑張った

うちの青系アイスポット二匹。 上がご存知(?)名づけて「アオさん」、下の魚は名前はまだ無い。 背びれを広げた綺麗な写真を撮りたかったのだが 今日はずっと粘ってもカメラの前では広げてくれなかった。 本当はもっともっと綺麗なんだよ〜 一度実物を見せて…

なんとか乗り切った…

しかし、体調不良は続いている。 どうせ体調不良なんだから、体もそれなりにげっそりしてくれればよいのだが…

サーカディアンリズムが

崩れまくり。 昨日は結局明るいうちは起きれず 体調も悪く、結局会議も宴会も欠席。 まだ30代半ば、体力はあるつもりなのだが 以前に比べて徹夜明けがきつくなってきた。 風邪を引いた後の治りも昔よりはるかに悪い。 若い頃は一晩寝たら治ったものだがなぁ……

徹夜明け…

最悪の宿直だった。 今日は夕方に大事な宴会…いや、会議があるのだが この体調ではかなり厳しそうだ。 出席しても会議中集中して話を聞くことはできまい。 会議を欠席して宴会だけ出ることになっても、それは許してもらおう(笑) 問題は、宴会にも出れるかど…

うちの名カメラマンが

写真を送ってくれた。 jasminさんお薦めのちょっと斜め前からの写真。 確かに迫力がある。 アイスポットの「じっと」。最近また定位置に「じっと」するようになった。 他の魚がやられ役になっているから、じっとは無事なのだろう。 目下一番小さな個体である…

宿直なので

今日は写真が撮れない。 jasminさんのブログ、まだ全部は見ていないけど 美しい魚の写真がたくさんで見ていてとても楽しい。 うちも頑張らねば。 今まで、うちには魚がたくさんいるのでどの魚を撮ろうかとか 一度にたくさんの魚の写真を撮りたいとか 無理を…

久しぶりに写真を撮った

コメントをくださったjasminさんのブログに刺激を受けて 久しぶりに魚の写真を撮ってみた。 …が、数枚撮って挫折… 昔からどうも写真を撮るのは苦手だ。 …今日はこのぐらいにしたろか…

行きつけの街

学生時代から通いつめていた(?)飲み屋街。 最近元気が無くなってきた気がする。 原因は色々あろうが、やはり寂しい。 まぁ、行きつけの店は2,3あるので その店をローテーションすればよいのだが もう少し他の店にも頑張って欲しいなぁ、と思う、今日この頃。

シフト

先月は前半のスケジュールが軽くて、後半きつかったので 今月は前半のスケジュールをつめて、後半軽くした。 …これって、先月後半から今月前半までのまるまる1ヶ月きついってことじゃん!

やられてるのに

やられているアイスポット、相変わらず食欲はあるようだ。 尻尾はぼろぼろなのに… さてさて、何かすべきだろうか。 下手に色々やってかえって秩序が乱れることが心配だ。 見た目はぼろぼろでも元気に餌を食べてるならよしとした方がよいような気がする。 そ…

やっちまった!

通販でウールマットをロット買いした。 今まで使っていたものより格段に安いと思ったからだ。 しかし、届いてみると、目の細かさも今までに比べて粗い上に マットも腰がなさ過ぎる。 手で簡単に千切れてしまう。 やっちまった。 安物買いの銭失い、とはよく…

暑い!

油断してる間に水温は30度を超えていた。 去年まではわけも分からず新水垂れ流しの量を増やして対応していた。 水換えの量を増やしたほうが調子がよくなると思っていたのだ。 それが結局塩素による害をもたらした。 その問題はセントラル浄水器を入れて改善…

重い

休日暇をもてあまして、ブログに精を出している人がたくさんいるのだろうか?

濾材追加投入

今日は仕事も休み。 天気もすこぶるよい。 かねてから計画していた濾材洗浄、追加投入にはもってこいの日だ。