2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほわぎょうと太助は筑波二大ビールがうまい店

さいきんホワイト餃子を食べに行っていない。やっている時間が夕方6時からで、8時前には客を入れなくなってしまうので、なかなか行けない。今日こそ行こうと思って7時50分ぐらいに店の前に行ったら、目の前で「本日の営業は終了しました」の看板を出されてし…

カラプロの死

久しぶりの熱帯魚ネタがこんなことになるとは… カラープロキロダスのうちの1匹が死んだ。 昨日までは確かに元気だった。外傷はない。他の魚達は全て元気。水温27.7度、pH5.87。pHがやや低いが突然死するような値ではない。 死因が分からない。水からあげて体…

トラブルがあると疲れる

たった二日しか働いていないのに疲れた。明日が休みでよかった。

気持ちよく飲めるから仕方ない

前の職場の飲み会。飲みすぎた。

昼寝もせずに

今日は一日アクティブに過ごせた。休日を満喫した気分。

うまいことをいう

土曜午前の仕事はのんびり出来るはずが、雑用がいろいろと入り、定時ぎりぎりまでかかった。何かやろうとするとなぜかどれも引っかかるところがあり、スムーズに事が進まなくていらいらした。 後輩が「赤信号に一度つかまったあとにすべての交差点につかまっ…

バッティング

今の職場の歓迎会と本社主催の講演会がバッティングした。普通なら本社の方を優先するのだろうが、今回は異動したばかりということもあり今の職場の方を優先する。 歓迎会が終わってから講演会のあとの懇親会に滑り込む。思いがけず社長と話し込む機会があり…

自宅待機

夜は自宅待機。 この職場に来てから自宅待機でそれほど大変なことはなかったのだが、ついに当たってしまった。眠ろうと思った午前0時半に呼び出し。やっぱり大変な職場だ。

アウェイだと思ったらそうでもなかった

今日は水曜だが、いつも研修させていただいている前の職場ではなく、別の場所で研修させていただいた。 ここは本当の意味でアウェイだと覚悟していったのだが、偶然以前一緒に働いたことがある人がいたり、私の大学時代の同級生がいたりと、なかなか気持ちよ…

なんてこった…

こんなことって起きるのか!

二日おきの宿直

今日も宿直。 以前の職場では二日おきの宿直なんてざらで、なんとも思わなかったけど、この職場の宿直はきつい。できればあまりやりたくないなぁ…

ショック…

ロードスターを点検に出すためにディーラーに持って行った。 以前ほんの少しだけ当ててしまったバンパーの補修をお願いし、他には当てた覚えはないけどもし傷があったらそこもお願いします、とお願いしながら、他には無いよな〜、と車の周囲を見回していたら…

これはまだ慣れないなぁ

宿直明けの土曜、午前に仕事があるのはだるいなぁ。 去年までは金曜宿直明けの土曜朝はすぐに帰れたのに。

幹事は面倒くさい

今日は宿直。大きめの結構大事な宴会の幹事を任せられた。諸方面にお伺いをたてることが多く面倒。大丈夫かなぁ…

疲れが出た

今日のお昼ぐらいから、ど〜っと疲れが出た感じ。 異動してから今日まで、新しい職場に早く慣れようと気を張って働いていたのが、少しだけ慣れてきたせいでちょっと気が抜けたのかもしれない。別に仕事に支障はなかったけれども、なんだか目の前に靄がかかっ…

水曜日なのに…

水曜は以前の職場で研修。 以前の職場も新人さんたちが入って、私が分からない人が増えた。今の職場はもう全員覚えたので、もうすでに以前の職場でアウェイ感を感じる。 しかも、今日も水曜の会はできなかった。来週の水曜もできないので、ゴールデンウィー…

ノリがいい!

同僚たちと飲み会。 この新しい職場の同僚たちのすばらしいところは、飲み会にきた全員がお酒を飲むところ。以前の職場は「車で来たから…」といってノンアルコールドリンクを飲む人が多かった。今回の職場はみんなお酒を飲んで代行で帰るのが基本のようだ。 …

待機番

4月3日から一日おきにずっと続いていた自宅待機番が今日で終わる。しかしそれほど忙しくはなかった。助かった。 今のところまだそんなに忙しくはないけど、このままってわけにはいかないんだろうなぁ。最初から忙しいよりはありがたいけど…

海を越えてスカイプ!

かねてから計画していたアメリカに留学中の先輩とのスカイプを実行した。 PCのそばに酒とつまみがあって、飲みながらしゃべればまるで一緒に飲み会をしているかのような雰囲気になるに違いないと思って家内にビールとつまみを用意してもらって実行したところ…

せっかく交換したのになぁ…

うちの水槽にはRMD-701と1001が2台ずつ設置してある。 RMD-701のうちの1台が以前から駆動音がうるさくなっていたので、交換してみた。分解してメンテすればよいかな、とも思ったのだが、私はRMDのメンテをしたことがない。予備もないのにうっかり壊してしま…

仕事の後の飲み会はまた格別

こちらの職場にきて初めて同僚と飲みに行った。同僚のうち二人がたまたまご近所さんで、うちの近くで飲むことができた。お酒も飲めてノリもよく、話していて楽しい。もうちょっととっつきにくい人かと思っていたから、今日一緒に飲めたのはとてもよかった。

名前もわからない人とはいい仕事はできないよね*1

今の職場では前の職場と違って、同僚が名札を付けていない。名札さえ付けていれば全員の名前も数日で覚えられるのだが、今回は1週間たってもなかなか覚えられない。しかし今日、同僚達の集合写真で全員の名前を教えてもらえた。 少しだけ新しい職場になじめ…

6年と1週間では比べ物になりません。

毎週水曜は、昨年度まで働いていた職場で研修させていただくことになった。以前の職場には今の職場では経験できない仕事があるので、その仕事の勘を忘れないようにするためである。初回からいきなり宿直明けの研修になったが、初回いきなり「宿直明けなので…

初宿直

新しい職場での初宿直。 初回なのでお手柔らかにお願いしますよ…

飲まないと仕事できません

年度が明けたばかりのせいか、仕事量はまだ少ない。明日からはそれなりに増えてくるようだが。 仕事が終わったら、久しぶりに飲み。この時期に飲みに付き合っていただけるのはとてもうれしい。いろいろ話せてとてもすっきりした。

久しぶりの写真

久しぶりに家内に魚達の写真を撮ってもらったのでアップする。 まずは全景。 右水槽。 左水槽。 くろすけ。この角度だと顎ずれが目立たなくてカッコいい(笑) 餌がもらえると思って寄ってくるシクリッドたち。

雑草!雑草!!

冬の間手入れを怠っていたので、雑草でジャングルになってしまっていた。こうなってしまってはひたすら抜くしかない。自分で抜くだけでは限界があるので除草剤を使うのだが、 こういう生えてしまった雑草を枯らす除草剤はある程度大きくなってしまった雑草に…

遅ればせながら…

こないだの送別会でいただいた花束たち。 前の職場の皆様、私はなれない職場で戸惑いながらもそれなりに頑張っているつもりです。まだまだ空回りしていますが… 風の噂でそちらは年度明けからもうアクセル全開で忙しいと聞きましたが、皆様もどうかお体に気を…

土曜日も仕事

以前の職場と違って、ここは土曜の午前も仕事がある。週休二日制にどっぷりつかっていた私にとってはちょっと厳しい。しかも土曜の午前の仕事はちょろいはずが、今日はエキストラの仕事も増えてさらに厳しくなった。 とはいえ、まだまだ新年度になったばかり…

早く慣れなければ…

職場がかわっても、やることは一緒。とはおもうのだが、やはりいろいろと違う。不器用な私が適応するまでには時間がかかるだろう。 とりあえず、今日は神様に愛されていたな…助かった…