うれしい…けど…

今日始めて、同じブラックアロワナを飼育しているアクアリストの方から
コメントをいただいた。
(WATABOWさん、本当にありがとうございました)
ブログを初めて二十日あまり、とてもうれしいことである。
それも同じ時期に飼育を始めた方ということで
できれば今後とも情報を交換し合いたいものである。


しかしながら、うちのくろすけの成長の遅さには困ってしまう。
同じ時期に飼育を始めたはずのサバス君(ちゃん?)はもうめだかを食べているというのに
うちのくろすけはまだ無理である。
それどころかサバス君
(ちゃん?面倒なのでとりあえず君に統一します。訂正が入れば直します。)
はもう既にカーニバルに餌付いているとのこと、かなりあせってしまう。
この気持ちはもしかすると自分の子供の出来を子供の同級生と比べて
あせってしまう親の気持ちと同じなのではないか?
サバス君とうちのくろすけ、まさに同級生である。
私には子供はいないのだが、少しだけ子を持つ親の気持ちが分かったような気分である。


とはいえ、あせっても仕方が無い。
くろすけはくろすけ、他に代りはいないからだ。
今日は宿直なので何もできないが
(昼間にはできたかもしれないが
昼間余計なことをして何かトラブルがあった時に
夜宿直では対処できないので
できるだけ宿直の昼には魚たちや水槽に手を加えないようにしている)
明日以降、対策をとるとしよう。


とりあえず、対策として

  1. アカヒレをストック水槽に移す
  2. その上でもう一度ミニワームを与えてみる
  3. それでも駄目なら駄目もとでカーニバルを小さく折って与えてみる
  4. それでも駄目ならまた赤虫をあげる
  5. その後時間を置いて、またアカヒレを与えてみる


を計画している。
明日は以前から約束している飲み会なので大きなことはできないが
明後日以降にやってみようと思う。
とりあえず、赤虫を食べている間は気長に見ていこう。