2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元気出る!

家内の忙しさも一段落したようで、今朝は久しぶりに出来立ての朝ごはんを作ってくれた。いつもは家内は私よりも早くに出かけるので作りおきの朝ごはんをチンして食べていた。それも旨かったがやはり出来立ては格別。今朝は私のリクエストで生姜をきかせた味…

間が悪いのか?

体調がいいときには仕事が無く暇で、体調が悪くなってきたらとたんに忙しくなった。

旨いものを食べると元気が出る

宿直明け。結構忙しかった。寝不足。 疲労と体調不良はピークに達した。幸い仕事も一段落したので早退させてもらった。疲れていたが、軽くプールで泳ぐ。こういうときにはかえって泳いだ方が気分がよくなる。思ったとおり、幾分スッキリした。 帰ったら家内…

疲れてるのに…

今日は先週後輩に振ろうとしてやんわり断られた仕事を坦々とこなす。後輩には荷が重いとは思わなかったが、やんわりとでも断られた仕事をムリヤリやらせて失敗でもされたら困るからなぁ… で、夏休み明けで帰ってきた上司に「ずっとぱろすけがやりたかった仕…

お見舞い

祖父のお見舞いにいった。 大分元気そうである。心臓のリハビリにはまだしばらくかかるようで、祖父は早く退院してお酒を飲みたそうだったが、焦らずゆっくりやって欲しいと思う。 それにしても二週連続のバタバタした帰省に私もそうだが、家内の疲れはピー…

花火大会

実家の方で花火大会があるので行って来た。 毎年祖父母のところで親戚一同集まって花火を見ながら食事をするのが恒例だった。今年は祖母が亡くなり、祖父も入院してしまったのだが、もともとスケジュールは空けてあったし、集まらないのも寂しいということで…

10年ぶりの友と

再会。 この友はオーストラリア、シンガポールと仕事の場を移しながら頑張っている。この友と以前Mailのやり取りをしたときに「次に会うときにはお互い人生を語り合えるようになってようね」と言われていた。 だから今日会う前から相当緊張していた。私はと…

わざわざ全世界に公開しなくても

ブログに「教頭抹殺したい」 小学教諭を免職処分 7月24日18時24分配信 産経新聞 自身のブログに「教頭抹殺したい」などと書き込み、職務に求められる適格性を欠いたとして、横浜市教育委員会は24日、横浜市立小学校の男性教諭(29)を免職の分限処分にし…

こぶお

いずれ写真を撮ってアップしようと思って温めておいたネタなのだが… 大分前からうちのオスカーのうち一匹のあごの下にこぶができた。シクリッドに脂肪のかたまりのようなものが出来るのはパロットファイヤーで経験済みだったが、あのような改良品種ならとも…

いろいろばたばたしてたら…

ここのところいろいろとばたばたしてたので魚たちの面倒がよく見れなかった。餌も5日間あげてないし。 で、今日見たら、水温が32.3度になってました… でも、魚たちは元気。とりあえず水換えで1度ぐらい下げておいて、あとは新水垂れ流しの量を少しだけ増やし…

告別式

滞りなく終了。 火葬場で棺が焼場に入ったところで私は時間切れ。これで戻らないと日中待機番との交替に間に合わない。母親(祖母の娘)のことが心配であるが、実家で暮らしている弟に挨拶したところ「あとは任せておいて」と一言。頼もしくなったものだ。本…

通夜

祖父まで倒れてしまった。心筋梗塞。他所でよく話には聞くけど、やっぱりこういうことはあるんだな…祖父も心配だが母親や叔父叔母などそっちもまた心配。

納棺の儀

棺に入ると寂しい気持ちが増す。 こういうことがあったせいで、親戚一同が何年ぶりかで勢揃いした。遠くで就職したものや嫁に行ったものも多く、全員が集まるなどということはここ何年も不可能だった。こういうときにしか集まれないのは寂しいが、これも祖母…

鈍感人間

昨日倒れた母方の祖母が今朝方亡くなった。突然のことではあったが、高齢だったし充分大往生といえるであろう。近くに住んでいるわけではないので死に目に会えなかったのは残念だが、倒れたとき既に意識が無かったらしいので仕方が無い。 通夜と告別式はなん…

冷血動物?

身内が倒れたとき、悲しい気持ちよりも前に仕事のやりくりのことを考えてしまう私は薄情者でしょうか?

うちご飯

今日は水曜定例の飲み会はお休み。 仕事が終わってプールに行く。私が行っているプールはホテル内にあるプールで、そのホテルは昨日行ったビアガーデンをやっているホテルである。プールは3階にあるが、プールの窓から外でやっているビアガーデンが見える。…

本日開幕!

今日からうちの近くのホテルのビアガーデンが開幕する。朝から窓の外の空を見上げながらワクワクしているが、いけるかどうか?で、色々あったけど、結局行きました! 夕日がきれい。 ビールが旨い! ホテルのガラス窓に反射する夕焼けが素晴らしい! 歩道橋…

待つのも仕事のうちなんです

今日は宿直。 朝からうちの部署の業績が下がっている、赤字だ、という話を聞いてブルーになる。確かに最近仕事が減ってたからなぁ…でも、今自分に出来ること無いしなぁ… と、思っていたら、朝から臨時の仕事がどんどん入ってきて休む暇も無い。でもちょっと…

暑いと何もやる気が起きない

今日も外は暑い。 連日の暴飲暴食でさすがに疲れているので朝食には味噌味の雑炊をリクエストして作ってもらう。生姜味の効いた雑炊は夏の日の朝に意外とよく合う。 朝食を作ったら家内はいそいそと出かけて行った。最近とても忙しいようである。家内が出か…

呑もうと思えば呑めるものだ

昨日はあんなに疲れてたのに深夜まで呑んでしまった。最初は、軽く呑んで別れを惜しんで帰ってくれば良い、と思っていたのだが… 当然今日の体調はよろしく無い。加えて外は猛烈な暑さの様だ。外に出たら溶けて死んでしまいそう。シャッターも開けずにエアコ…

続くときは続く

今日も飲み会。送別会である。 昨日宿直だったせいか、一昨日の呑みの疲れが抜けていないような気がする。こういうときに呑むのは良く無いのだが、送別会では仕方が無い。

ひどい

二日酔い。なんでビールだけでこんなに酔うんだ… 昔、ラジオで中島みゆきが「ビールなんかで酔う?アレは水とおんなじでしょ?」みたいなことを言っていたような気がするが、私にとってはビールは立派なアルコール飲料のようである。

ちょっと下がった

水温30.1度。 来週ぐらいに梅雨明けかな?そしたらまた上がるんだろうなぁ…

今日は

涼しかったので水温は30.6度まで下がっていた。念のため濾過槽の3層目分を排水し新水を注入したが、それでも30.3度にしかならない。このぐらい水量があると水温の変化は非常に緩やか。水温・水質の緩やかな変化には魚たちは比較的適応してくれる。その分、何…

いいのかな…

既に水温は31.1度。ファンも全開で回ってるのに…今飼ってる魚種じゃなかったらとっくにどうにかなってるよね…

二日酔い

久々にひどい二日酔い。 今日は日中は待機番、夜は宿直なのだが、これで昼間呼び出されたらつらいな、と思いながら布団の中でじっと回復を待つ。 夕方出勤する頃にはさすがにすっきり。呼び出されなくてよかった。

お母さんは大変だ

今日は職場の元先輩に誘われて飲み会。 居酒屋に到着すると、玄関には大勢の子供が。走り回る子もいれば泣き叫んで母親にあやされている子もいる。みればお母さんの顔はよく見知った同僚ではないか。別の会があるのかな、奇遇だな…と思ってたら…一緒だった。…

同世代にはウケると思う

これ面白い!

どうせなら心当たりがあることで

最近同僚の一人に異様に褒められる。褒められるのは悪い気はしないのだが、褒められるようなことをしていないのは一目瞭然なのでちょっと気持ち悪い。なによりもそれを聞いている他の同僚が明らかに苦笑しているのでとても恥ずかしい。 …ひょっとして、褒め…

ビールによっく合うし

肉はホルモンが一番旨いと思うなぁ。