2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職場のPCが

不調。職場でネットに継げないのは痛い(笑) 今日は宿直明けなのでさっくり帰る。 明日から頑張るぞ!

今日から

7連続勤務。自分でシフト表を組むようになってから、それだけはならないようにしていたのだが、年度の切り替え時期、二人も異動になってしまってはどうしようもない。なんとか無難に切り抜けたい、と願う。

最後の休日

と書くと大袈裟だが、これから暫く休みが無いのでなんとなく憂鬱だ。有意義な一日にしようと思っても、結局いつもと同じ過ごし方しかできない。 朝食食べて、プールに行って、昼食食べながらビール飲んで、昼寝して、風呂入って、夕食食べながらビール飲んで…

お別れ

まだ来年度まで日があるが、今年度でうちを退職される同僚とは今日でお別れ。 お世話になりました。またどこかでお会いしましょう。

ポテトグラタン

今日も仕事をして、プールに行ってから帰る。帰ったらお風呂に入りながら歯を磨いて、口の中をスッキリさせる。これも風呂あがりの一杯のビールのためである。 最近風呂に入ると、家内が歯磨きセットを風呂の中に入れておいてくれるようになった。気遣いがあ…

一人酒

今日は水曜定例の飲み会はなし。みんな忙しいようだ。 今日は飲み会があると思っていたので、家内も予定を入れてしまったようで、帰っても一人だった。家内が用意してくれていた食事でビールを二本飲んだ。 食事も旨かったが、ランチョンマットの脇にさりげ…

これからしばらく大変だ

今日は宿直。先週は宿直がなかったのですごく久しぶりに感じる。これから2週間は同僚の異動もありバタバタするだろう。今度の日曜から来週の土曜まで7連続勤務もあるし。

写真集

こないだ家内にとってもらった写真。 カラプロの「ちびがば(ちびのがばちょ)」。最近ほとんど「でかがば」と同じ大きさになってきた。 ほらね。(ちょっと遠近法使ってるけど…) 上が「アオさん」、下が名前がまだついていないもう一匹の青系のアイスポット…

今日は大分まし

昨日に比べると花粉は大分ましな気がする。同じような天気なのに何故? 午前中からプールに行って、風呂に入って、ビールを飲んで…幸せな休日。

花粉症

せっかく天気がよいのにつらくて家から出られない。この季節だけは、早く過ぎ去って欲しいと思う。

週末の予定

土日とも空っぽ。こんなの久しぶりだなぁ。のんびりするか…

写真

昨日の送別会で遅くまで飲んだせいで、今日は一日だらだら。でも、家内は元気に活動していたようである。写真を沢山撮ってくれた。 日中、水槽に自然光が入っているときに撮影したらしい。写真では伝わりにくいかも知れないが、やはり自然光の方が魚が綺麗に…

飼育者の醍醐味

家内が撮った写真。下に写ってる「まる」が壁にすりすりしていてかわいいから撮ったらしい。 でも、写真ではすりすりしているかわいさは微妙に伝わりにくい。こういうのは飼っている人しか見れない場面、飼育者の特権、なのかなぁ。 かく言う私も見られてい…

春は別れの季節

と、いうわけで、これから送別会シーズン。既に一個終わっているのだが、それは宿直のシフトの関係で出席できなかった。 今日、明日、来週の月曜、決まってるだけで。

昨日の豪遊ぶり

雷門で待ち合わせ。 本堂にお参り。 五重塔。 場外馬券売り場の近く、煮込みが旨い店が並ぶ、ホッピーストリート?と呼ばれる通り(そんなことを後ろを通った人力車の車夫が言っていたような…)の一軒に入り、飲む。旨い! たらふく食べて、二軒目にもんじゃを…

浅草で豪遊!

しすぎて頭痛い…二日酔いじゃなくて当日酔い(?!)だな…

宿直

休日宿直の昼は自宅待機番なのだが、午前中のうちに早速呼ばれた。 今日を乗り切れば明日は浅草で豪遊(?!)ぢゃ!

すまない

今日も疲れて帰ってきた。仕事の嫌なことが頭をよぎって疲れが倍増する。家内がいろいろ気遣ってくれるのだが、本当に申し訳ないと思う。 明日も宿直か…

上司の言ってる事が

意味不明… …朝から気分悪い…二日酔いじゃないのに…

今日は飲めないと思ってたのに

飲めると決まったときの喜び!飲みに付き合ってくれた同僚に感謝! やっぱり週に一回は大ジョッキを飲み干さないとね!

やっぱり大変

月、木、土が宿直の上に、金の夕方に会議まで入ってしまった。その上今日も帰れそうも無い。重なるときには重なるんだなぁ…とほほ…

今週は大変

月、木、土が宿直。本当は月、木、日だったんだが、上司の都合で交代させられた…木、土がきついな…

アクティブな週末

昨日のお出かけで今日は疲れて一日寝て過ごすのかな、と思っていたが、運転を半分以上家内がしてくれたからだろうか?意外と元気で、今日もアクティブに活動した。 まずは洗車。花粉の時期は車がすぐに汚れる。洗ってもまたすぐに汚れるんだろうなぁ、と思い…

佐野めぐり

宿直明け。予定通り家内の厄払いのため、佐野厄除け大師に行く。 最初は家内が運転。私が朝食をとっていない為、家内がおにぎりを握ってくれていたのだ。梅おにぎりとチーズ入り焼おにぎり。チーズ入り焼おにぎりが最高に旨い! 食べ終わったら運転を交代。2…

「じっと」のその後

シクリッド混泳水槽でいじめられて、隣の水槽に隔離(正確に言うと、シクリッドたちから隔離してブラックアロワナ・ゼブラキャット・カラプロとの混泳だが)された「じっと」。今もそのままの状態である。 シクリッド混泳水槽に比べて、こちらの水槽のほうが飼…

厄払い

家内が、最近ツイていない、という。それで、厄払いをしたいので、佐野厄除け大師に連れて行って欲しい、という。最初は冗談かと思っていたのだが、かなり本気らしい。 私たちは結婚式も仏滅にやったぐらいだから、まさか家内がそんなに信心深いとは思っても…

アイスポットは正面から見るとかっこいいよね!

腹痛をおして

今日は宿直。仕事が大変で、ちょっと癒されたいなぁ、と思い、家内に「一枚ぐらい魚の写真を送ってくれない?」とお願いしたら、めちゃくちゃたくさん送ってきた。聞けば、お腹が痛くてあまり撮れなかった、とのこと。すまない… とりあえず一枚だけアップし…

コケ掃除

コケ掃除直後は砂利の汚れが巻き上がって汚くなるので、せっかく綺麗にした直後の写真が撮れないのがいつも残念だ。巻き上がった汚れのせいでウールが一気に詰まった。

花粉症

今朝から花粉症が発症した。せっかく天気がいいのに出かける気がしない。家内に「どこか出かけようよ」と言われたのも断り、家でだらだらした。家内は仕方がなさそうに車の洗車をしていた。 夜、家内の花粉症が発症した。家内の方が症状が重い。外で洗車して…