急遽上京

熱帯魚が縁で知り合った友人が急遽大阪から上京することになった。
それも平日のど真ん中、16日木曜日。
こっちはもちろん仕事なので無理、と思ったが
彼が上京するなんて滅多に無いことなので何とか都合をつけることにした。
上司に事情を話したところ、その日の仕事はそれほどきつくないようなので
臨時の仕事が増えなければ
できるだけ定時であがれるようにしてくださるとのこと、ありがたい。
それにその日に集まる友人たちも私が遅れてくるならと
私の利用するつくばエクスプレスの始発駅がある
秋葉原まで出てきてくれるという、ありがたい。
秋葉原に飲める店があるかどうかが問題だが、何とかなるかな。


それより問題は、水、木、もしかしたら金も
飲みが確定してしまったことだ。
金ははずしてもよい(はずした方がよい?)かもしれないが
家内には
「ビールは一日二杯まで!」
といわれている私も、さすがに飲み会で二杯で済むわけもなく
健康のためにも、明日、明後日の昼は抜いた方がよいかな、と考えている。