水温上昇

この時期、アクアリストの共通した悩みは水温上昇ではないか。
うちも濾過槽にファンで送風しているが
それでもちょっと油断すると簡単に31度を越えそうになってしまう。
とりあえず日中は架台の扉を開けて出かけて
少しでも換気をよくしようと試みているが
外気が30度を軽く越える以上、なかなか水温は低下しない。
今日は帰宅後ちょっと多めに水換えをしてみたが
それでも水温は30.2度から29.6度までしか下がらなかった。
うちの魚たちは比較的高温には耐える種類ばかりなのでそれほど気にはならないが
しばらくは注意が必要だろう。
水槽用クーラーを設置すれば簡単なのだろうが
そのコストをかけるぐらいなら水換え量を多くした方がよいと思っている。


私の身近に海水魚を飼育している知人はいないが
ネットなどで3000×1000×900の海水魚水槽なんてのを見ると
「夏場のクーラーの維持費は大変だろうなぁ…」
とつくづく思う。