旨い朝食

今朝は昨日までとうって変わって涼しい。
だから冷房はつけなかった。
しかし、それだと少しじめっとした感じがする。
やはりまだ残暑はわずかながら続いているようだ。


昨日から食べたかった冷汁を家内に作ってもらう。
といっても、出来合いのものがパックで売っているので
うちではそれに薬味を足すだけ。
簡単だし、充分に旨い。
私はキュウリが苦手なので
薬味は葱、みょうが、しそ。


ところで、冷汁を食べるのは久しぶり、というより前に食べた記憶が無い。
こういうことがあると、家内に怒られる。
「せっかく作ってあげたのに、覚えてないの!」
というわけである。
はて、どんな味であっただろうか?


氷を浮かせた冷汁を冷や飯にぶっ掛けて食べる。


旨い、旨いぞ!これは!!
久しぶりに食べたがこれほど旨いとは。
こんなんだったらもっと暑かった日の朝食にもっと食べればよかった。


幸せな土曜の朝食(正確にはブランチ)であった。