学習

ちょっと前までうちの魚たちは私が近寄っていくと、餌がもらえると思ってすごい勢いで集まってきた。そして、餌をあげるとものすごい勢いで飛びついてきて餌を吹っ飛ばすので、周りが汚れて後片付けが大変だった。
で、それを防ぐために私は、餌をあげるふりをしてあげないとか、右の給餌口からあげると見せかけて左の給餌口からあげるとかしてフェイントをかけていた。その効果は絶大で、餌が散らかるほどの飛びつきは無くなった。
で、今日の巨匠の撮影、「餌がもらえると思ってたくさん集まってきたところを撮りたい」というので、手をかざしてみたところ…

日頃の学習の成果もあり、大して寄ってこない…巨匠がっかり。


そんな中でもこの2匹は結構がっついている。

餌にあまり興味のないじっと。だから大きくならないんだ。



餌が欲しくて落ち着かないくろすけ。おかげでピンボケだ。

うちのまるはやっぱりかわいい。おとなしくてよい子だ。

今日も自信満々にヒレを広げるアオさん。今日は濃い色だ。

うちで一番どぎつい赤が出てるオスカー。それなのに名前はまだ無い。
今日も、うちの巨匠に、感謝!!