有り難い友

今日、友人に指摘されたこと。
「君の悪いところは、どうでも良い事を深く考え過ぎる。そして、考えないといけない所は安易に動いてしまう。」
図星。
私は「どうでも良い事」は、どうでもいいからこそ、色々考える時間があるので考え過ぎてしまう。一方「考えないといけない所」は、すごく大事なことだと思ってるからこそ、あせってしまい結果的に拙速に動いてしまう。
この歳になって、自分の悪いところをまたひとつ「自覚」した。
と思ったら、また友人から厳しい一言。
「大事な事だと分かっていたらもっと慎重に動いたら?」
いや、訂正!
確かに、大事だと分かってることで、あせって拙速に動いてしまうこともあるが、ほとんどの場合は事の重大性に気づいていなくて、やった後で初めて気づいて後悔することのほうが断然多い。
結局のところ、なかなか直せるところではないかもしれないが、こういう自分の悪いところをきちんと指摘してくれる友がいることは、とても有り難いし、うれしい。
今日もいい日だった。