600ガラス水槽撤去

今日、メダカのストックのために設置していた
600ガラス水槽を撤去した。
本水槽の濾過槽上にある本来餌ストック水槽に使うために設置していた水槽では
ついこないだまでプロキロダスを二匹キープしていた。
こないだ、その二匹がめでたく育成水槽に引越しできたので
晴れて本来の役目にもどることができたのだ。
で、必要なくなった600ガラス水槽は撤去と相成った。
うちで一番メンテが面倒だったのはこの水槽だったから
ホントうれしいよ。
メダカをキープしてると結構匂うし
そもそも餌用に大量のメダカをキープするには
ちょっと濾過が足りなかったような気もする。
これが架台下にうつればこっちの方が濾過は強いし
匂いもそれほどでもなくなるからね。
あいにく夜だったので、600水槽セットは水を抜いて軽く拭いたが
物置にしまうのはよく乾いた明日にしよう。
また部屋が広くなってうれしい。
1200の育成水槽が撤去される日がきたら
家内もさぞかし喜ぶだろうなぁ。
実は私もうれしい。
今のところはもう他に欲しい魚もいないし
育成水槽が無くなれば、メンテがさらに楽になるから。
本水槽のコケ掃除にも、さらに気合が入るってもんだね。