カーニバルの与え方を変えた

今朝の給餌で初めてカーニバルを折らないであげてみた。
今まで毎日半分に折っていたのは
あまり大きいと食べにくくて吐き出してしまい
以後カーニバルが嫌いになってしまわないか心配だったからだ。
今のくろすけと比べるとカーニバル半分でも大きく見えるし。


結果、くろすけ、最初口に入れたときには大きさに戸惑い
半分くらい吐き出してしまった。
やばい、もう次には手が出ないかな?と心配したが
すぐに次のカーニバルに突撃!
今度は勝手が分かったのか上手に食べてくれた。
結局いつもよりも多い量のカーニバルを食べてくれた。
カーニバルを折ることによって水を吸ってかさが増してしまうのも
関係しているかもしれない。
二つに折るとその分食べるのにも時間がかかるし
その分水を吸う量も多くなってしまう。
それに、私がダイエットするときもそうだが少量ずつ口に入れて
ゆっくり噛んで食べるよりも
たくさん頬張って早く食べる方がたくさん食べられる。
私の場合それをするとたちまち太ってしまうが
くろすけはまだ成長期、本当なら生餌を食べてどんどん大きくなって欲しいのだが
なぜかくろすけはカーニバルの方がお気に入りのようだ。
まあ、カーニバルは栄養のバランスは並みの生餌に比べるとよいと思うので
もう最近は生餌の給餌は半ばあきらめている。
生餌で最初一気に大きくしないと大きくて立派な個体には育たないという。
でもしかたがない、それがくろすけだからだ。
ばらけていたひれも徐々に治ってきたが
それでも私が見る限り「ここはこのまま治らないかな…」
と思う部分も何箇所かある。
手術?とも思わないこともないが、おそらくこのままにしておくだろう。
それは、自分がもっと水質について気をつけていれば、と思わないこともないが
結局のところ、それも「くろすけ」だからよいのだ、と思うことにしている


…今のところは。そのうち手術、考えちゃうかもなぁ…でも怖いなぁ…


それにしても、今のところカーニバルの大きさはちょうどよいようだが
こんなの成魚に近づけば小さくて仕方がなくなる。
実際以前飼っていたシルバーアロワナのときもそう思った。
今うちにいるアイスポットやオスカーにとっても小さすぎる。
ちょっと前にキャットの大きいやつ「ビッグキャット」という製品が発売されたが
アイスポットやオスカーにはよくてもアロワナにはあげにくい。
沈んだ餌も慣れれば食べるようになるが
私はアロワナには浮く餌を与えるのが好みだ。
「ビッグカーニバル」は発売されないのかなぁ。
あったら箱買いするのになぁ…作ってくれないかなぁ…