今日も宿直。

今朝はくろすけ、餌を食べなかった。
前日、「よく食べるなー」と思ったり
前日の給餌の時刻が少し遅くなったりすると
やはり翌朝は餌を食べなくなる。
お腹がもたれているのだろうか?
うちの給餌は朝は6時45分ごろ
夜は20時から0時までの間と決めている。
1日2回給餌は幼魚だけで
アイスポットやオスカーはもちろん1日1回給餌である。
朝は時刻を決めて給餌しているが
夜は仕事の都合もあるので時刻を決めては無理だ。
だから夜と朝の給餌の時刻が近づいてしまうこともある。
そして、今日は宿直。
宿直に向かう時刻は夜の給餌の時刻より前なので
宿直の日は夜の給餌はお休みだ。
当然翌朝の給餌もお休みである。
都合2回の給餌がなくなるので
そうなった翌日夜はやはりよく食べてくれる。
昨日の夜がそうだった。
ここのところ宿直が立て込んでいたので
給餌ができない日が多かったが
これも仕方がないことだ。
こういうときにアカヒレを食べてくれるとよいのだが…