pHが下がる

くろすけやカラープロキロダス2匹を飼育している稚魚育成水槽。
(アカヒレも幅をきかせているが…)
この水槽のpHを下げるために入れていたピート。
最初は順調にpHを下げていたが
最近下げすぎるようになった。
ちょっと油断すると1週間もしないうちに
pHが6を切ってしまう。
うーん、困った。
最初ネット3つ分入れていたピート。
ひとつ抜いてふたつ抜いて
今日とうとう全部抜いた。
しかし、なぜだろう?
餌をよく食べるようになって水が汚れるようになったからか?
しかし、この水量・濾過容量でこのpHの低下はなぜか?
まだくろすけは20cmにも満たない幼魚。
プロキロダス2匹だってまだ10cm前後の幼魚。
アカヒレはもう論外。
1200×600×600水槽にたったこれしか飼っていないのに、おかしい。
まぁよい。とりあえずピートを抜いてみて、それからだ。


ちなみに最近くろすけの写真がないのは
とるのが非常に難しくなったからだ。
何度挑戦してもよい写真が撮れない。
今度の休みにでもじっくりやってみよう。