今日の出来事

昨日の宿直は、お願いがきいたらしく何もなかった。
おかげで今日の体調は絶好調。
予定していた用事は全て済ませるぞ。


その前に腹ごしらえ。
朝ごはんは家内が作ってくれた味噌煮込みうどん。
味が濃い目でおいしい。
やっぱり麺類は大好きだ。


その後、家のノートパソコンのメモリの増設のために
電気店にパソコンを持ち込んだ。
無事256MBだったRAMは1GBに増設できた。
ワードやエクセルはすごく早く立ち上がるようになったが
一番よく使うIEは、結局通信速度が遅いらしく
体感速度はあまり変わらない。
うちは光ファイバーなのだが、おそらく近所で使っている家庭が多いのだろう。
これじゃあまりADSLと変わらない気がする。


その後は水槽掃除。
久しぶりに砂利クリーナーをかけた。
その後ウールマットの交換。
本当は洗ったほうがよいのだが
もう寒いし、この寒空の下、ウールマットなんか洗っていて
風邪がぶり返したら事だ。
ここは奮発して、ウールマット全交換!
あー、すっきりした。


その後、水槽の蓋の上と水槽架台の中に消臭剤をいれた。
実はうちの水槽、夏より冬のほうが匂う。
夏は架台裏についている換気扇が回っているので
架台の中の匂いがリビングまで出てこないのだが
冬は換気扇を止めているので匂いがしてしまうのだ。
当初、消臭剤は万が一それが水槽の中に入ってしまったら危険だと思い
入れるのをためらっていたのだが
これほど匂ってしまってはもうリビングが憩いの場とはいえない。
絶対に水槽や濾過槽に落ちない場所に消臭剤をおけばよい
と決め、消臭剤を購入、直ちに設置した。
結果、効果覿面!もっと早くやればよかった…
これでお客さんが来ても恥ずかしくないよ。


ここまでやってお腹が空いたので家内にお願いすると
「お昼はピザとらない?」
とのこと。
少し疲れているようだ。
最近CMでおいしそうなピザがでていたようで
それを食べたいらしい。
ネットで調べて家内が電話した。
10分ぐらいして、家内に何分ぐらいで来るって?って聞いたところ
涼しい顔で「40分ぐらいだって」
はぁ?宅配ピザが40分?マジ?
「混んでるんだって」
まぁ、そりゃ分かるけど、一応私に聞いてほしかった。
それが分かると私の空腹モードが急に限界に達した。
見かねた家内は急遽私のために昼食を作ることに。
私の昼食は鶏ダシのきいた塩焼きそば。
さっと作ってくれたが、かなり美味い。
この味はねぎとそばによっくあう。
食べ終わった頃にピザが到着。
開けてみるとこれまたおいしそう。
結局これも食べてしまうことに。
こりゃ太るよ、きっと。


そのあとは休日お決まりの昼寝。
いつものことながら気持ちいい。


昼寝を起こしてくれたのは修理から戻ったiPodだった。
結局調べた結果、異常は見つからなかった、とのこと。
何故?まあいいや。また同じように使えるなら。
試してみたら確かにちゃんと使える。


もうすっかり夕方だ。
家内は疲れてるのと
どうやら私の風邪がうつってしまったようでまだ寝ている。
今日は家内の買い物に付き合う予定だったのだが
結局今日は止めておくのだそうだ。
今日は結局私の用事につき合わされたのと
私の食事作りに一日を費やして、疲れて眠る家内。
なんだか不憫になってきた。
すまない。
家内は今年一杯で仕事を辞めることになっている。
仕事を辞めたらゆっくりして欲しい。


パソコンに向かっているうちに私も少し寒気がしてきた。
風邪がぶり返したらまずい。
今日のプールは残念ながらやめておこう。
絶対に今日はカロリーオーバーで、減量のことを考えたら
絶対に泳いでおきたいところだが
週末に向けて体調は万全にしておきたい。
多少の体重増はここでは目を瞑ることとする。