仕事が終わって飲み会なのだが、待機の日なので酒が飲めない。こういうときにはここ何年かは飲み会の参加をお断りしていたのだが、今日は仕事が絡んでいるのでそういうわけにはいかない。仕方なく、ノンアルコールで通すことに。
やはり酒と一緒に食べないと料理の味はイマイチ。ひとつだけ良かったことは、ずっと毛嫌いしていたキリンのフリーは、全く飲めないときにはそこそこ雰囲気が出る、ということが分かったこと。以前試飲?したときには、すでに数杯普通のビールを飲んでいたので、それと比べたらそりゃあ全く別物で、こんなの飲むぐらいなら麦茶を飲むよ!と思っていた。素面で飲んでも味はやはりイマイチだが、それでも雰囲気はそこそこ楽しめる。自宅で飲もうとは思わないが、こういう飲めない酒席のときにはまぁ、いいかな?と、思った(そもそもそういう目的で作られた飲みモノなのだから当たり前だ)。