宿直明け。
朝ごはんを控えめにしておいて、プールでガンガン泳ぐ。
昼は家内とてんぷらを食べに行く。このために朝ごはんを控えめにしたのだ。池波正太郎は、てんぷらを食べに行くときには一食抜いていたそうで、私もずっとそうしていたのだが、最近プールで泳ぐ量を増やしているので何も食べないではさすがに体調が悪くなる。だから控えめの朝食。それで十分てんぷらの受け入れ態勢は万全。
てんぷらと言えば茨城県南では「くにさき」ここしかないでしょ〜。家内と来るのは初めてで、昼に来るのも初めて(通算でも3回目だが)なのだが、食べられるものは夜と同じ。
やっぱりここのてんぷらは別物。何を食べても旨いが、今回は小柱の磯辺揚げが特に旨く感じた。思わずおかわり。ビールも昼から3本あけた。
家内ももちろん満足してくれた。店の雰囲気も気に入ってくれたよう。そういえば、食事中に子供二人連れの家族も来ていたが、子供のうちからこんなに旨いてんぷら食べて、他のてんぷら食べられなくなるぞ〜。でもさすがに育ちがよいのか、おとなしく食べてくれている。こういう店に子供が来て騒いでいるのをみると本当に殴りたくなるほど許せないので…子供を高級飲食店やグリーン車に連れてくるな〜!って、いつも思うのだが、このぐらいおとなしければ全くOK!
毎月とは言わないが、2か月に一度、せめて季節に一度は来たいお店だ。
帰ってきてちょっと昼寝。夕方にもう一度プールに行く。最近休日午前に泳いだら夕方ジョギング、というのが定番だったのだが、今日はあいにくの雨。昼にビールを飲んだので、おそらくすっかり抜けているとは思うのだが念のため家内に送ってもらった。私が泳いでいる間、家内は西武でお買いもの。
午前中よりも調子が良い。たっぷり泳いで心地よい疲れ。
帰って風呂に入って夕食。夕食は家内が西武のとなりのジャスコで買ってきてくれた鰤のしゃぶしゃぶと鮪の刺身。こんなもの旨くないわけがない!ビールも飲みたいところだが、昼飲みすぎたので我慢する。
思いがけず贅沢な食の一日になった。