Yahoo!が独自の光回線サービスをやめ、フレッツの光回線を使ってYahoo!はプロバイダサービスのみを行うことになった。それでうちの光回線Yahoo!からフレッツに工事しなおすことになって、今日がその工事の日。
工事は午前中に終了。この際だから、今まではYahoo!がレンタルしているルーターを使ってつないでいたのを、レンタル料も勿体ないことだしフレッツのやつだけでつなぐこととしよう!と張り切って設定したのだが、これだとパソコンはネットにつながってもWiiハードディスクレコーダーなどがネットにつながらない。回線終端装置というのはルーターじゃないのでダメなのだそうだ。(フレッツのサポートに電話して聞いた。このときまでこんなことも知らなかった。)
うちに任天堂Wi-Fiネットワークアダプタがあったので、これをルーターとして使ってみようと思い設定したが、パソコンとWiiは問題なくつながるが、ハードディスクレコーダーがつながらない。なんで??
半日こうやって昼食もとらずに無駄に過ごし、失意のうちにプールへ。泳いだらなんだかスッキリ。
夕食は近所に最近できたラーメン屋に行く。なかなか旨い。昨日忘年会であんなに飲んだのに、今日もビールがうまい。