健康ってすばらしい!

先週の飲み会で酔っ払って熱々のコロッケを口いっぱいに頬張ったら口の中をやけどした。口の中のやけど自体は珍しいことではない。私は熱いものはより熱く、冷たいものはより冷たくして食べるのが好きで、多少口の中がやけどして翌日口の中の皮が剥けるぐらいのものが好きだったりする。ところが今回はコロッケが熱々すぎたせいか、酔いがひどすぎたせいか、口の中のやけどがひどすぎたらしく、かなり深いところまで皮がむけ、さらにその後その部分に口内炎をおこしてしまったらしく、一週間以上苦しんだ。場所が上あごの一部で、物を噛むときに舌と上あごですりつぶすために使う部分だったので(だからその場所がひどくやけどをしたのだろうが)何を食べるときでも物が当たって痛かった。
昨日ぐらいからものを食べてもあまり気にならなくなり、今日は多少ひりひりするが問題なし。口の中が痛いと食事の旨さも目減りする。健康な口の中って大事なんだね…