てんぷら

今日突然、てんぷらを食べに行こう、と誘われた。
突然というのはちょっとおかしいかもしれない。もともと今日は飲みに行くはずだったのだが、場所は決まっていなかった。今日のお昼過ぎに、「今日はてんぷらを食べに行こう」と言われたのだ。既にお店は予約してあるという。
いかん!てんぷらは、いかん!!
てんぷらを、特にてんぷら専門店で食べるときには、一食抜いて行かないと旨く食べられないのだ。言われたときには既に私は昼食を済ませていた。
私は言った。「今日は一食抜いていないからてんぷらは食べられない。私抜きで行ってください。」しかしその店は当日のキャンセルは受け付けられないという。私はしぶしぶ同行した。
食べたてんぷらはもちろん旨かった。これで一食抜いていればもっと旨かったのにな…
てんぷらと鰻を、専門店で食べる前は、絶対に一食抜いてから行くこと!