ブラックアロワナのあごずれ

上記のキーワードで来た方がいらっしゃったようなのでちょっと素人の考察。
確かに、うちのくろすけのあごはずれている。

原因はおそらく、幼魚期からほとんどカーニバル単食で育てたからだろう。水槽も充分な大きさがあるし、それ以外思いつかない。
なにもカーニバルの悪口を言っているわけではない。単食で育てたのが悪かったのだ。幼魚期は本当はいろいろな種類の生餌を中心に与えるべきであった。うちのくろすけには色々試したのだが、何故かどの種類の生餌も好まず、カーニバルが大好きであったが、そうであってもカーニバル以外の人工飼料を混ぜて与えるべきであったかもしれない。人工飼料はそれだけでバランスが取れているというふれこみであるが、幼魚には足りない栄養素があるのかもしれない。噂によると人工飼料のみで育てている個体は繁殖には向かないとか。うちは繁殖は全く目指していないが(そもそもブラックアロワナは1匹しかいないのでムリだが)別の人工飼料も組み合わせて与えてみようかと、ちょっとだけ思う。
でも、昔シルバーアロワナを飼っていたときも人工飼料で飼っていて、カーニバルと其の他の人工飼料を色々与えていたが、カーニバルが一番おいしそうに食べるんだよなぁ。それにカーニバルが一番成長に効くような気もしたし。カーニバル中心で、他の人工飼料をおやつ程度に組み合わせることとしようか…