回数券

最近つくばエクスプレスに乗る機会が多い。先週に続き今日は恵比寿で予備校時代の友人と久しぶりに会う。
そういえば、先週つくばエクスプレスの切符を買おうとしたときに、見知らぬ男性が急に話しかけてきた。
「どちらにお出かけですか、秋葉原ですか?」(はい、そうです)
「回数券、買いませんか?普通1150円のところを1000円で」
どうみても、駅の職員ではない普通の男性。何ゆえこんなことを?怪しいと思ったが、1000円ぐらいならまぁいいや、と思い、その見知らぬ男性から切符を買うことに。
「帰りの分はいりませんか?」
まぁ、いいや、と思い、また買うことに。
「まだあるんですけど、どうですか?」
さすがにこれ以上はいいや、と思い、丁重にお断りした。
もしちっちゃな詐欺だったら嫌だな、と思いながら切符を自動改札に通したら、無事通過できた。悪い人ではなかったようだ。
今日、切符を買うときそのことを思い出した。あのときに今日の分も買ってあげてもよかったな…