水槽の大きさって…

知人が家を新築して水槽を設置したので見に行った。
知人が設置した水槽は W1800 D600 H750。ちなみにうちにある水槽は W2000 D1000 H1000を2本、横に並べて設置している。普通に考えたらうちにある水槽のほうが大きく見えるはずである。しかし、みた感じでは知人が設置したW1800水槽のほうが大きくも見える。
水槽の見た目の大きさはWとHの比にとても左右されるようだ。H750というサイズは見た目の迫力とメンテの簡便さが両立したよいサイズのように思えた。H600では物足りないし、H1000はメンテが大変だ(断言!(;O;))。
メンテの簡便さという点で見ると、知人の水槽はうちと違って壁に埋め込んではいないので、水槽の側面からメンテができる。これも大きい。見た目という点では水槽を壁に埋め込むのはとくに自宅新築時に水槽を設置するとなるとあこがれるが、メンテという面では明らかに側面にアクセスできるほうがよい。
しかし、壁に埋め込まなくても素敵なのはD600というサイズにもよるだろう。D600というサイズは、さすがに規格サイズらしく、周囲の家具などとの調和が取りやすい。よく「アロワナ飼育にはD600では狭い。最低750は必要だ」と書いてあるのに、多くの飼育者がD600で飼っていて、何も知らなかった頃の私なんかは「なんでみんなD150ぐらいケチるんだろう。たった15cmぐらい大して違わないんだからD750の水槽を置こうよ」と思っていたが、この15cmで設置した感じはかなり違ってくると思う。ちなみにこの知人はフロントーサを飼育してるのでD600で充分だ。
うちはブラックアロワナやアイスポットシクリッドを飼っているのでD1000は余裕を持った飼育には必要だしH1000もブラックアロワナ・ゼブラキャットがいる水槽はともかく、シクリッド水槽の魚たちがもっと大きくなったらお互いをかわすのに有効であろう。ただ、今日はしみじみと思った。
「なんで、俺、こんなでかくなる魚、好きになっちゃったかな〜…」
ちなみにこの日は知人の奥様の手料理とビールですっかり酔っ払ってしまい、ご機嫌で帰宅。本当にありがとうございました。また是非招待してください(笑)。砂利洗浄でも何でもお手伝いします!