家内の撮影意欲

今日もいつものように魚たちに餌をあげると、いつもの如くくろすけがすごい勢いで飛びついてきた。そしてカーニバルを口いっぱいに頬張り、飲み込めずどうしてよいか分からず戸惑いながら泳ぎ回るくろすけ。これを見て家内の撮影意欲は燃え上がり、携帯を持って撮影開始。

残念ながら口いっぱいに頬張るくろすけの姿は綺麗には撮れなかった。

ターンした瞬間を撮った。ブラックアロワナやシルバーアロワナはターンをしているところが美しい。昔シルバーアロワナを1200×450×450の水槽で飼育していたときには、奥行きが狭すぎて尻尾を折り曲げながら窮屈そうにターンをしていた。そのシルバーアロワナは以前書いたとおり死なせてしまったが、今はくろすけが悠々とターンできるぐらいの水槽を設置できていることはとてもうれしい。

餌を食べる瞬間を撮った。これを撮った家内は大喜び!

かなり大きく育ったカラープロキロダス。この個体はホームセンターにあるペットショップで売れ残っていたのを買ってきたもので、まさかこんな立派に育つとは思わなかった。お気に入りの1匹である。

最近餌をよく食べるじっと。いじめられてヘロヘロになっていた頃が嘘のようだ。だが他のアイスポットたちと隔離して飼育しているせいか、発色はイマイチ。

「えさだ〜」

「パクッ」

「定位置に帰って落ち着かないと飲み込めないんだ、ボク」