久しぶりの砂利掃除

久しぶりにシクリッド水槽の砂利掃除をした。大分サボっていたので非常に汚れている。シクリッドたちは砂利を掘って一部に片寄せる習性があるので、底面の半分ぐらいに砂利が厚く偏っていて残り半分ぐらいは砂利がほとんどない。したがって砂利掃除は底面の半分をやればよいのでそれは楽。しかし、偏った砂利を均一に均さないとかっこ悪いので久しぶりに水槽の中に入って作業する。結構しんどい。
そしてやられたよ。オスカーにアタックされた。脛に傷がついたよ。血が少しだけ出た。怖いので完璧に砂利を均せなかったし、疲れたのでコケ掃除もちゃんとできなかった。アロワナ水槽に至っては手もつけなかったけど、まぁ、いいや。今年中には何とかしよう。