久しぶりの写真

水槽をきれいにしたら、家内が写真を撮ってくれた。

オスカー、アイスポットシクリッド水槽。

アロワナ、ゼブラキャット、カラプロ、そしてシクリッド水槽から隔離したアイスポットの「じっと」水槽。

他の魚たちの成長が鈍る中、カラプロ二匹の成長はとどまることを知らない。同じ水槽内にいる「じっと」よりも大きいのは間違いないし、隣の水槽のどのオスカーよりもでかい。

オスカーの「ほりほり」。最近あまり「ほりほり」しなかったのだが、流木を沈めなおしたらまたお気に入りの流木のアーチの真下を「ほりほり」するようになった。あのアーチの下、ってのがポイントなのかな?

名前がついていないオスカー。上の「ほりほり」とこのオスカーは、幼魚時代に他のオスカーたちに虐められて死にかけているところを家内に助けてもらった二匹である。家内は家にあった100円ショップのかごをそれぞれにかぶせて重石をして隔離したのだ。そのとき私は夜勤で家にいなかった。

これもまた名前のついていないオスカー。少しすり傷があるのは混泳のせいか、それとも流木を沈める作業のときに暴れてついたのか、それは分からないが、混泳をしている以上多少の傷が付くのは仕方が無い。

オスカーの「まる」。色といい体型といい小さい目のかわいらしさといい、一番お気に入りのオスカー。

アイスポットの写真は上手く撮れなかった様で、これ一枚だけである。
水槽が綺麗だと本当に気分がよい。昨日、今日とずっと水槽の前で過ごしていた。ぼんやりと水槽を眺めながらレッドアイ(ビールとトマトジュースのカクテル、うちは野菜ジュースだが)をなめる時間は正に至福の時間である。