スッキリきれい

うちの流木は、木に塩ビ板を1枚タッピング、2枚をインシュロックで巻きつけて、その上に石を乗せて沈めていた。そのインシュロックが3年経ってすべて切れてしまい、ビス一本のタッピングでどうにか沈めていた。しかしそれだとやはり不安定で、いつタッピングしたビスが抜けて流木が浮いてしまうかわからない。当初、この流木は数年経てば水を吸って自重だけで沈むと予想していた。しかし今のところまだそこまでには至っていない。
と、いうわけで、今日流木に再びインシュロックを巻きつけ塩ビ板を固定し直す作業を行った。
なにが大変って、オスカー、アイスポット総勢11匹が乱舞する水槽内で作業することが一番大変。これが水槽の水を空にしていいならなんてことない作業なのだが。H1000の水槽・水位は900弱、通常のメンテ時には500弱の水位にするが、今回はそれでは難しかろう。魚の様子を見つつ350ぐらいまで下げる。窮屈そうだし、流木や砂利を動かすと水がかなり濁るので、大丈夫かなと冷や冷やする。自分も魚たちも擦り傷を作りつつも何とか作業終了。ここから一気に注水。こんなことしていいのかな?と思うのだが、魚たちは全く問題ない。きっちり沈んだ流木は安定感があって安心する。コケ掃除もきっちりしようと思ったが、水があまりにも汚れてしまったので一度にやるのはやめておく。
次は庭の芝刈り。前回刈ってからまだ2週間なのですごく楽。やはり芝刈りと水槽掃除はまめにやる方が楽だ。
そして、先日購入したケルヒャーを試してみる。雨が降ってきたので途中でやめたが、これはなかなかいい。洗車が楽。コンクリートの汚れが面白いように落ちるのはテレビショッピングでやっている通り。なかなかいい買い物をした。
この間家内は家の床のワックスがけ。全てを終えて家に入るとピカピカになっていた。水槽も庭も車も家もきれいになってすごく気持ちいい。
風呂に入ってブランチ(といってももう14時だが)。大根おろしとツナのパスタ。そしてもちろんビール!
最高の休日だ。